アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7
core2duo E8400
メモリ 4G

を使用しているのですが、タスクマネージャーのプロセスの数が80個近くあり、スタートアップの設定でいくつかはずしたのですが現在も70個近くあります。

メモリは4Gで何もしていない状態で30%ほど使用しています。

アプリケーションは数十個ほどインストールした程度です。

それでプロセス70個はやはり異常でしょうか?

プロセスの名前をググってみても、それを消していいものか判断がつきません。

アプリケーションのプロセスを終了して不具合などはおきませんでしょうか?

これで通常ならいいのですが、判断がつきませんのでよければ教えてください。

A 回答 (5件)

タスクマネージャーで終了しても、再起動時は通常に戻りますから、実際に止めてみて確認されて大丈夫です。

意味を調べるより、実際停止してみた方が早いです。
ただ、いっぺんにいくつも停止すると、何が何だか解らなくなりますので、十分に使ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし70個は多いですよね;;w

どこかで、「消しちゃいけないプロセスもあり、起動できなくなったりする」とか見た気がするんですが大丈夫ですかねぇ。。

>判断がつきません

某サポートで「5つずつ外してみてください」と言われました。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」(セキュリティ対策ソフトの項目は外さないこと)
    • 0

プロセス自体を勘違いされているのでしょうか?

わかりやすく言えば、今どのソフトが動いていて、これだけの動作をしていますよ、というお知らせみたいな物です。
プロセス画面で終了しても、必要時には再度起動します。
実際に動作停止させるためには、スタートアップの停止をさせる事になります。
方法は、No.2の方が書かれています。
こちらで停止させると、再起動jに動作しなくなりますが、プロセスの停止は、一時停止のような物だとお考えくださいね。
    • 0

質問者様が言う様に、稼働中のプログラムが何なのか?、判断がつかない状況下でプロセスを闇雲に終了させても問題の解決には繋がりません。

まずはプロセスの役割と内容を把握し、稼動しているプログラム(タスク)がアンチウイルスソフトやシステムによりスケジュールされたものなのか、不正なプログラムによって稼動しているものなのか、プロセス数増大の原因がどのプログラムに在るのか見極める事が大切です。

増大しているプロセスが何であるかは存じませんが、判断がつかないのであれば、以下のページで対象のプロセスを調べてみて下さい。(ページ中程の「WindowsプロセスABC順」から調べると便利)

http://process.a-windows.com/

尚、既に閲覧済みでしたらご容赦下さい。

ご参考までに...
    • 0

ただ単に、数を減らすという発想だけでは中々効果は出ませんよ。

止めて大丈夫なものかどうか苦労して調べて何本か止めたところで、それらが元々、大してメモリを喰ってないようなプログラムだったら苦労の甲斐が無いですしね。
実際のところ、常駐プログラムなんてそういうものが大半ですし、それに、数って一旦増えちゃうと中々そうは沢山減らせるもんじゃないんですよ。
タスクマネージャではプロセスごとにメモリ使用量の目安が表示されていますから、多いほうから調べて行ったほうがいいでしょうね。
それと、プロセスを右クリックすると「サービスの表示」で何のサービスか調べられるものもありますから、そっちも見たほうが説明も書いてあるし、スタートアップ各項目との関連性も連想し易いんじゃないかな。
    • 0