電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たった今自分が死んだとして下さい。

家族以外で本当に心から悲しんで泣いてくれる人は何人いると思いますか?

逆に家族以外で死んだら心から悲しくて涙すると思う人はあなたに何人いますか?

あくまで「今」のことを教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

こんばんは。

そうですね……。

私が、親友や、同僚や、祖父母を亡くした時、感じたのは、悲しみというより、喪失感、無常感、理不尽なもの(死ってのはいつもそうです)に対する怒りでした。

だから、今私が死んで、「悲しむ」人は、親以外ではいないでしょう。上記の感情を持ってくれる人なら、そこそこいると思います。10人くらいかな。

質問者さまが他の方へのお礼などで書いておられる、葬式のもつ、一種異様な雰囲気、というのは、同感です。
 感情も、昂ぶったり、妙に醒めたり。正直滑稽を感じることも多いですね。また自分もそうだから可笑しいんだ。

結局、私は子どもを持ったことはないけれども、本当に悲痛な悲しみって、子を亡くした親、以外にはそうないんじゃないかと思います。

ただ、悼み―喪失感、無常感、死に対する怒り―は、痛切に感じますね。親しい人が亡くなれば。

たぶん泣きはしないと思います。
 そういうのでは、泣かないみたいです。

纏まってないな。回答になったかな。陳謝。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様のご意見はとても共感が持てます。
「喪失感、無常感、理不尽なもの」回答者様のこれに対する怒りが時には、また他者にとっては悲しみになるものなのかなと思いました。
>本当に悲痛な悲しみって、子を亡くした親、以外にはそうないんじゃないかと思います。
そうですね。これは本当に究極に悲しいですよね。
時々ニュースで学生の子が死んだり殺されたりして葬儀の模様が報道されていますよね。あれを見ていると同級生が沢山泣いているのが目につきます。
亡くなった子はみんなに愛されていたんだなと思いますが自分が学生の時を考えても自分が死んだらどうだったのか、同級生が亡くなったらどうだったかなどと考えたりします。

きっといないでしょう。

世知辛い世ですからね。あんまり期待したくありません。というか、しばられたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばられたくない、という言葉が印象的ですね。
悲しんでくれる人を作るために生きるんじゃなくて最期に結果として悲しんでくれる人がいる人生であればいいなと思います。

#5です。

>僕の質問に対する回答ですか?

間違いありませんが、説明の言葉が足りなかったかも知れませんね。
「僕」と使われるからにはお若いでしょう。人間は、自分の存在が
認められいると思わなくては生きては行けぬものですが、歳を重ね
周囲に他の人の死を見つづけると世の実態が分かってきます。

悲しんでくれる人の数を数えているうちが華なんです。
池に石を投げ込んだのと同じで、その瞬間にはその人の死によって
波紋が生じますが、水面は直ぐにもとの状態に戻ります。

>あくまで今のあなたのことを教えてください。
#16さんと同じゼロです。予定している人は居るでしようがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年を取ると0でもいいやっていう気持ちになるものなんでしょうか。
それは「あきらめ」みたいな気持ちなんでしょうか。
僕は悲しんでくれる人がいないとしたら漠然とした寂しさを感じてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>家族以外で本当に心から悲しんで泣いてくれる人は何人いると思いますか?

そりゃ、、、、

彼女:1人
ダチ:29人
ギター:7本
ベース:4本
キーボード:1台
トマト:300個

総計342でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

家族 4人

父母姉妹

友達 5人
彼氏 1人
職場関係 50人…?

幼稚園で働いているので、今担任してる子達+その親で50くらいかなぁと見積もってみました。
幼稚園児にとって「担任が死ぬ」っていうのはかなりショックがでかいのではないかと…1年限りの付き合いではありますが…
逆に死を理解できずなかないかな。
でもお母さん達はわりと涙もろい人が多いので、多分私が死ねば泣くと思います。
    • 0

泣いてくれる人は5人くらいでしょうか。

連絡が届けば。
葬式はせず火葬して埋葬しお経も戒名なんてわけわからないものも不要と思ってます。なので風の便りでこの5人が知れば泣いてくれるかなとは思ってます。

私が泣く人は友人、知人7人。実は先日亡くなられた本田美奈子さんの報道でも心から悲しくて泣けてしまいました。自分でも驚きました。今まで芸能人の死はショックではあったけど本当に悲しかったということはなかったので。なので好きな芸能人ならもちろん、著名人でも活躍されてた方や生き方、考え方に共感、尊敬出来れば私はその死を悲しむだろうなと今、思ってます。年をとったら涙もろくなったせいもあるんですが(笑)

みなさん少ないですね。私は願望が強いのか甘いのかな。
死んだらわからないからどうでもいいと思ってはいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>好きな芸能人ならもちろん、著名人でも活躍されてた方や生き方、考え方に共感、尊敬出来れば私はその死を悲しむだろうなと今、思ってます。
この感覚は分かる気がします。死んで欲しくないなっていう人はいますね。
僕は家族以外に一人でいいから本当に心から泣いてくれる人がいたらいいなと思います。
その人にとって代えのきかない存在だったんだと。

こんばんは。

>家族以外で本当に心から悲しんで泣いてくれる人は何人いると思いますか?

うーん・・多分居ないです。自分はいらない人間だと思っているので・・。#5さんの仰る通り多少の驚きはあるかもしれませんが何も変わらないと思います。

物心ついた時から「今私が死んだらどうなるんだろ・・」と考えてきたけれど基本的に考え方は変わっていないですね。

>逆に家族以外で死んだら…

これは分からないですね・・自信持って言えないところが私の冷たさを表していると思います。自分でも怖くなるほど性格が冷たいんです。犬(これは家族に入るかな?)が死んだら泣くかもしれません。犬には罪が無いので・・

私が冷たいからかもしれませんが身内の不幸があっても冷静で、他人が泣いていても「アンタさっきまで普通にお寿司食べてたじゃん・・」とか考えています。

質問者さんの感覚に似ているかもしれません・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も実家の犬が死んだら本当に悲しいですね。考えただけでも泣きそうになります。
でも祖母が亡くなったときは泣けませんでした。悲しいという気持ちもそんなには無くて一抹の寂しさみたいなものしかありませんでした。
祖母のときは、お通夜から出棺まではみんな人が死んだとは思えないほどのどんちゃん騒ぎをしていたのに出棺のとき最後のお別れになると急に示し合わせたかのようにみんな泣き出しました。なんかお決まりであるかのように・・僕はそれを見て笑いそうになってしまいました。みんな何なんだろうって。

5人前後

そんなにいるかな・・・

確実なのは一人です(私が生まれた病院の看護婦さん、今でも付き合いがあるので)
あとは、実生活以外で知らせがどのぐらい行き渡るかでしょうけど
ネット関係だと、知るのは1年後かもしれませんし(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5人というのは真実味のある人数ですね。
これぐらいの人数が心の底からから悲しんでくれるのが本当に良い人間関係を築いてきた人のように僕は思います。

今私が死んだら,家族は逆に喜ぶんじゃないかって思っていますけど。

今私が死んだら・・・。うーん。職場の人が困るかも。仕事ぐちゃぐちゃになっちゃいそうで。悲しむ前に慌てるんじゃないかな。
心から悲しんで泣いてくれる人,で思いつく人はいません。別にそれで良いんじゃないかと思ってますし。

家族以外で死んだら・・・職場の人,と思う前に親しい友人(男性)の顔がふと頭に浮かびました。単なるお友達なんだけどな。
    • 0