プロが教えるわが家の防犯対策術!

群馬の田舎町ですが、いよいよ3月からフレッツADSLが開通します。NTTのHPから収容局の一覧をみるとだいたい地域毎にあるようなので結構近いように思います。収容局ってその町の地域毎のことですか?それともその町を束ねている代表の収容局のことですか?前者ならかなり近いので期待大なのですが?知識が乏しいためよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたのお近くにある収容局で結構ですよ。


収容局とは、NTTの交換機がある基地局を表します。
収容局は大きかろうが小さかろうがADSLでは関係ないですよ。
近くにある局で良いのです。
よって、期待してもOKですが・・・期待しすぎると今度は別の問題で使えないこともありますからね。
後はファイバ化されていたりしないことをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの収容局ということで安心しました。光ファイバー化
にはなっていないようなのですが念のためNTTに問い合わせADSLランクを調べたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 19:23

大元ではなく基地局までの距離、つまり地域毎になります


例え近くても、回線が遠回りしているなんてこともあるらしいですよ
NTTに問い合わせて、自宅のADSLランクを聞くことができますよ
Aランクであれば、ある程度の速度は大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの収容局ということで安心しました。あとはNTTに問い合わせADSLランクを調べたいと思います。

お礼日時:2001/12/03 19:24

下のURLの右下の「Y!BB対応エリアチェック 」で電話番号を入れてでてくる局がお住まいの地域の収容局です。


ほかにもアッカやe-Accessなどのページにも似たような確認があると思いますが。
人口密集地域では局は必ずしも最も家に近い局とは限りません。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の町はY!BBやアッカはまだ先になりそうです。
田舎はNTTしか選択肢がないのが辛いですね。

お礼日時:2001/12/03 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!