プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハウルの動く城をみました。疑問が色々でてきたので、教えてほしいです。
なぜ、ソフィは荒地の魔女にお婆さんにされたのでしょうか?
なぜ、ソフィはおばあさんのされた後、途中で元に戻ったり、髪は真っ白なのに
顔だけ若返ったりするのでしょうか?それは何を表現しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

ハウルの彼女と思われ嫉妬っていうか嫌がらせ?

彼女とまで思わないにしても、ハウルに近づくものは
こうしてやる~って感じじゃないでしょうか?
私は原作読んでないのですが
読んだ人から聞いたところによると
ソフィには魔力があり、その魔力の宿った帽子を売っていたから
魔女の怒りを買ったと聞いたことがあります。

ソフィの外見が変わるのは彼女の心を表現してるのではないかと思います。
これは私の見た感想ですが、魔女は「おばあさんになる魔法」をかけたのでなく「彼女の精神年齢を体にあらわす魔法」をかけたとも思えるかな~っと。ハウルのことを思ったり、何かに頑張ったりしてると元に戻ったように思います。始めの彼女は若いくせに面白みがなく、偏屈な年寄りのようですよね。

私の友達はおばあさんになる魔法をかけられ、本当は一度も若返ってはいなかった・・・ただ映画の表現としてソフィの内面的な部分を表現するために、若返った映像を差し込んじゃだけじゃないかな?っと言ってました。そういう考え方も納得できました。
    • 0

DVDが発売されました。

ディスク4枚セットなのですが、そのDISK4に宮崎氏へのインタビュー画面があります。その中にいろいろヒントがあるようです。1、2度見ただけではわかりません。
    • 0

一番いいのは原作を読んでいただくことですね。

私は 原作を読んでから映画を見たので
あんまり疑問とかは感じませんでしたよ

ここに書くと 読んでない人に悪いので書きませんが
下記のHPで原作ネタバレをやってますよ

参考URL:http://www14.plala.or.jp/studio-ghibli/newpage2. …
    • 0

複雑な呪い…って言ってましたからね。

単純に年寄りになると言うよりはやはリ気持ちに影響される魔法では? 寝てるときは元に戻るのも、現実を意識しないでいる自分に戻っているからだと思います。また、髪の色が戻らないのは、それが魔法をかけられている印なのだと思います。実際、最後までソフィにかかってる呪いは解けていないと思っています。だれも解けない魔法(荒地の魔女以外には)。でも、ソフィの気持ち次第ではかかったままでも何も影響しない呪い。かな?と思いました。いや、原作は知りませんが。
    • 0

最近。

レンタル始まりましたね~。
回答にならずにごめんなさい。
借りて見たら、回答します。
だから削除しないで。ブックマークの代わりです。
    • 0