妻が現在11週目に入りました。
つわりのため水のほかは、チョコレート、クッキーを
少しぐらいしか食べることができない状況です。
よくすっぱいものがほしくなると聞きますが、
逆にまったくだめなので、周りの参考意見があまり役に立ちません。医者は正常な範囲といってくれるのですが、
夫としてはもう少し何か食べさせてあげたいです。
何か良い料理、食品等ありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

つわりを、やわらげてあげる為には、だんな様が家事をやって


できるかぎり好きなようにさせてあげる事だと思います。

わたしも、3日飲み食いできず、水も吐きのどが切れているにもかかわらず、
病院にいったら、「それくらい大丈夫」とひとことで、帰りました。
つわりの経験のない、医者は冷たいと思いました。
つわりで、6キロ減りました。でも、死ぬ思いで2人生みましたが
こどもは、元気です。

次の事を行ってみましょう。つわりの基本です。
1.血糖値が低くなるのを、防ぐ (好きな味のアメを持ち歩く)
2.疲れ過ぎないようにする(できるだけ、家事をだんな様が行う)
1日何度でも横になる
3.ストレス、プレッシャー、不安を減らす(話し相手になる、優しい言葉をかける)
4.かんきつ類のくだものは、つわりをひどくします。
5.水分、食べ物は、少しづつ取りましょう。
いっぺんに多く食べると、つわりをひどくします。
6回食くらいに分けて食べる。
6.朝、急に起き上がらない。アメなど食べて、しばらくじっとしておく。


食べられないものを、食べるのは無理。
無理にすすめられるのは、とても辛いでしょうが、
うちの主人のように、自分の分のお弁当だけ買ってくるのもブッブーだめです。

水(できればスポーツ飲料)さえ飲んでいれば大丈夫。
妊娠したとたんに2人分食べなきゃというのは、当然間違い。
すっぱいものを欲しがるのは、イメージに過ぎない。
とにかく食べられるものを食べましょう。
わたしも、夏にメロンを探しました。(ふだんは、大嫌い)
妊娠中せいぜい増やせて6-8kgなんですから。
つわりが終わると、体重が増えすぎて困る人は多いし、
出産の時の体重が、プラマイ0と言う人も知っています。
(つわりでー8キロ、その後+8キロ)
わたしは、妊娠したとたんから、陣痛が始まる前の日までつわりが
あったので、つらさはとても分かります。(2回とも)
寝てもさめても、二日酔い状態、悪夢のようでした。

ひとつ、気をつけたいのは妊娠悪阻(つわりのひどいもの)
になると、入院です。1度、病院で正常範囲内のつわり
と言われても、おしっこの量が少なく脱水状態や、体重が、どんどん減ったり
調子が悪ければ、また、病院に行く事です。
納得できる説明がなかったり、軽くあしらわれたりする病院は
かえたほうがいいかも。出産は、一生に何度もあることではないので、
納得できる病院で行うにこした事はありません。

わたしは、主人がしたことで、次のようなことが、実際良かった、嬉しかった事です。
1.朝が1ばんつらいので、起こさずに自分で朝ご飯を食べて静かに出かける。
夕飯も、お弁当を買って帰る。(2人分、または、お菓子)
自分一人分だったらいっそのこと、外で食べてくる。
2.会社帰りには、電話をかけて、買ってきて欲しいものを聞く。奥さんの昼ご飯の分も菓子パンなどをみつくろって買っておく
3.休みの日は掃除や布団干しなど、やりたくてもできない家事を
やってあげる

優しさは、言葉かけだけだけではだめです。実行が伴わないと
うちのように、「ああ、言うだけか。」と、ひそかに思われたりしますので
是非実行してください。
その際大事なのは、相手がなにを考えているか知る事。
想像したって、限度がありますので、本人に聞くのが
1番だと思います。結構、聞いてみると、
「え、こんなことかんがえてたの?」と、なることもありますので。

はやく、つわりがおさまるといいですね。
おだいじに。

子育て中の看護婦より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も口だけにならないように気をつけます。
今朝からのお弁当を自作してます。
夜も極力自炊するようにします。

お礼日時:2001/12/03 21:00

初めまして、私の妻も以前はそういう風潮がありました。


しかし、時期がくれば治まりますので心配しなくても大丈夫です。
でも、なるべく旦那さんは自分で食事を用意して食べる位がBEST
だと思います。あとは、そういう時の奥さんは匂いに敏感になって
おりますので、ちょっとした匂いでも気持ちが悪くなるおそれがあり
ますので、なるべくいたわってやって下さい。
最後に、逆に食べたいものを聞いてやってお菓子でも果物でも何でも
言いですから、とりあえず食べたいものを食べるのが一番です。
逆に、旦那さんの方が具合悪くならないように気をつけて!
それでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
極力、においに気をつけて自炊でがんばります。

お礼日時:2001/12/03 21:53

みなさんと同じです。


妊娠したからおなかの子のためにもたべないと・・・と言われましたが、そんなのは関係ありません。今の時期は影響ありません。食べれなくてもいいんです。つらくなったら点滴をしてもらいましょう。水分がからだの中に染み渡って本当にらくになります。
私も一人目6キロ、二人目8キロ落ちました。知っている人は10キロくらい落ちた人もいます。でも大丈夫。ちゃんともとに戻りますから。
でもあまりにつらくて家事も苦痛なら入院することもできますよ。私はすべて義母に頼んで、入院並みに横になっていましたけど。
つわりがあるのは赤ちゃんが育っている証拠。暖かく見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
家事はなるたけ私がやるように
がんばります
辛くなったら点滴に行きます

お礼日時:2001/12/03 21:58

同じ経験を積んだ先輩としてアドバイスさせていただきます。


だんなの立場としては、妻に判らないように心配しましょう。
心配しているとわかると母体に余計なプレッシャーをかけます。
しかし、冷静な判断も必要なので常に心配してやる気持ちが必要です。
私の妻は一時期『水』さえ飲めなくなり、あらゆる飲料を買い込んだことがあります。
自動販売機で売られている清涼飲料水を数十本(全種類違う)を買い込み、飲めるものを探したことさえあります。
季節外れに「スイカなら食べられるかも」というので、スイカを探し回ってやっと手に入れても結局一口も食べられなかったこともあります。
医者が言うようにそのままにしていたら衰弱してきたので、検査を依頼したら結局しばらく『点滴』を受けることになりました。
医者は一般論でものを言いますので、自分の妻にそれがどの程度符合するかは旦那が見極めをつける必要があります。
この時期はそんなに長く続きませんから、どんな望みでも食べるものに関してはかなえてやりましょう。
何かを口に入れることができればそれだけ体力が回復し、結果として食欲を増します。
何とか試行錯誤で乗り切りましたが、妻は「育児は好きだが出産は大嫌い」になりました。
結局三人の子どもに恵まれましたが、出産が嫌いにならないに越したことはありません。
この時期の旦那の協力次第で、今後の子育て計画にまで影響が出ますから、一層の『陰の努力』をしてください。
もう少しの辛抱です。がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
幸い水分は取れるので助かっております
がんばって陰の努力にまい進したいと思います。

お礼日時:2001/12/03 22:03

ご主人様の心配 大変よくわかります。


が・・・ 食べられないものは食べられないのです。
食べなければ とか ご飯を作らなければ といった気持だけでも 私の場合は気分が悪くなりました。食べられるものは 人それぞれ違うと思うのですが この時期食べたい!と思えるものが食べられるものだったように思います。
大半の方が 一時期を越せばある程度食べられるようになると思いますので ご主人様もど~んとかまえて 優しく見守って差し上げるのが一番かと思いますよ。
クッキーが食べられるのでしたら 野菜の入った(ニンジンなど)クッキーなど探されるのも一つの手かも。
私も 悪阻の間は これで大丈夫?と思えるほど体重が減ったのですが 
悪阻が終わってからの増え方といったら!! 私みたいな人多いと思いますよ。
とにかく ゆったり 仲良く これが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あせらず、どーーんと構えられるように
がんばります

お礼日時:2001/12/03 22:06

こんにちはkule4さん。


奥様のつわりを気遣っていらっしゃる、優しいご主人ですね。
私もほかの回答者の方々同様、食べたいものを食べたい時に・・・でいいと思います。わたしもそうでした。
でも妊娠中の時は食べられないとあせったりして、それがプレッシャーになり余計つわりがひどくなって食べられなくなったり、と悪循環を起こしがちです。そんな時は「大丈夫だよ。」などと優しい言葉を掛けてあげて下さい。それだけでもかなり気分が楽になるものです。

これはあるお医者様にお伺いして実際に私がやっていたことですが、朝、目が覚めたら起き上がってしまう前に前の晩枕元に用意しておいた食べ物を食べます。すきっ腹で起き上がると余計に気分が悪くなるのでそれを予防する為です。すごく効果的でしたよ。食べるものは何でもOK。私はよく薄焼きのおせんべいやウエハースを食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今朝から嫁の枕もとにはチョコが常備されております。

お礼日時:2001/12/03 22:10

奥様を心配なさるお気持ち、よーく分かります。


しかし悪阻の時に他の人からの「何か食べた方が・・・」的な言葉や行動は逆に悪阻をひどくさせると思っていた方がいいかもしれません。
私自身は悪阻がひどくて、一日中吐いているような感じでした。食べられる物は梨とポカリスエットだけ。それでも赤ちゃんは育ち、生まれ、成長しています。

悪阻の時って気分的に落ち込んでしまうことが多いんですよ。なので旦那さんにはどーんと構えて「食べたい物を食べて、寝たいだけ寝て、ゆっくりしていたらいい」というような気持ちでいてもらうと奥様は気持ちがラクになると思います。

あまりにも食べられない、飲めないという状態が続く時は病院に行って点滴してもらうといいですよ。あと、吐いた場合にはミネラルの補給の為に水で薄めたポカリスエットなどのイオン飲料を飲んだ方がいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ながらポカリスウェット系は、だめでしたが、
六甲のおいしい水を枕もとに置いてます

お礼日時:2001/12/03 22:17

つわりの時はとにかく食べれるものを食べたいだけ食べて、


無理をしないことが大切です。
私は全くつわりはありませんでしたしすっぱいものも食べたく
なりませんでしたが、代わりに身体がだるく、食事中に何度も
横になって休憩しました。
安定期になれば少し気分もよくなっておいしいものを食べれると思うので、
それまでは優しく見守ってあげるのが1番でしょう。
つわりで食事が出来なくても赤ちゃんは育つそうですよ。
人によってつわりは様々ですが、冷たくてあまり匂いの強くない
“ゼリ-”や“アイスクリ-ム”はおいしく食べれる人が多い
みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いまはひたすら安定期を待っています。

お礼日時:2001/12/03 22:22

ご主人さんの心配はわかりますが、本当に食べれないんです(経験談)お医者さんに相談しても、「食べたいときに食べたいものを取りなさい」でした。



私の場合、好物だった「天ぷら」ですが、つわり中見るだけで吐きそうでした。牛乳ばかり飲んでいました。心配要りません。定期的に病院に行かれると思いますので、毎回体重を計ります。よっぽど痩せてくるようであればDrが適切な判断処置をしてくれます。

アイスクリーム、ヨーグルトなど良いかも。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/syokuzi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理させず乗り切ります

お礼日時:2001/12/03 22:32

つわりのときは、食べられるときに食べたいものを食べたい分だけ食べる。


これでいいそうです。
だんな様としては、少し心配かもしれませんが、そんなに心配しなくても
大丈夫と思います。
よく「すっぱいもの」をほしがるといいますが、これも人によるもので、
いままで食べなかったものをほしがるようになるようです。
私の友人は「あんこ」ばっかり食べてました。
他の友人は1日1個のグレープフルーツで食事は終わりとか・・・
つわりの後は、塩分控えめのものだとか食事には気をつけなくては
ならなくなりますが、今の段階は無理して食べるようにしなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
無理させずに食べられるものを
ぼちぼち食べるようにしていきます

お礼日時:2001/12/03 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のつわりの時期になるとムカムカする。

2度の出産で、下の子が1歳です。
2度とも春のこの時期にひどいつわりになり、8キロぐらい痩せました。
それが、今は妊娠でもないのにムカムカします。
今から春になって暖かく陽気な日が続きますが、この時期にひどいつわりだってので、この陽気が来ると気分が悪くなってきます。
他にも、つわりの時期に見たテレビ番組や、つわりのころに聞いた音楽を聞いても気持ち悪くなります。
こういう感覚はだんだんなくなってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミンのカセットを持参し、陣痛の間流してもらいましたが、出産後あの辛かった陣痛時に聴いたユーミンの曲が大嫌いになり、聴くだけで吐き気がしてきたこともありました

でもね、それらは私の場合ですが、3年後には全くなくなりました
きっと辛い思いとリンクして、トラウマになっていたのでしょうね

そういうことがずっと続いたらどうしよう・・・って思っていましたが、日々子育てや仕事に追われていたら身体が3年目には忘れてくれたみたいです

そのことばかりを考えていたら、きっと忘れようにも忘れられない
きっと身体が忘れてくれる時期が来ますから、深く悩まないように過して下さいね

私も似たような経験がありますよ

出産からもう十数年は経っていますけどね^^

私は夏につわりが酷く、何も食べたくなくなり、吐く物が無く胃液や胆汁を吐いたりしていました
その状況はとても辛いので、お水を飲んでは吐くということで少し楽になり、その繰り返しをしながら、次第につわりも治まったということがありました

その後、夏になってお水を飲むと気持ちが悪くなり、お茶や珈琲などを飲んでいました

また陣痛室では自分の好きな音楽を流してくれるとういうことで、その頃好きだったユーミ...続きを読む

Qつわりが苦痛です。何かよい方法や気分転換を

2子目を妊娠中、現在3ヶ月初旬です。

一人目の時はまだ我慢できる(苦手な物を食べなければ等)
範囲だったのですが、今回はほぼ1日中車酔い状態で
この暑さにもかかわらず、お茶や水を飲むと特に吐き気
がして弱りきってます。幸い嘔吐まではいかないのですが、
吐くに吐けない日々が続いて精神的に辛いです。

あと周りからは少々だらけていると言われたりもして
落ち込んでます。。。
何かつわりが少しでも緩和する方法や気分転換など、
アドバイスがあれば是非教えて下さい。かなり無理な質問
だと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。7ヶ月の妊婦です。

つわりが辛いさなかに「だらけている」とは!!身内の方から言われたのでしょうか。こんな言い方失礼だとは思うのですが、ちょっと無神経というか・・・許しがたい発言ですね。

今回妊娠は2度目ですが、幸い両方とも暑くなる前でしたので、私の場合、真夏のつわりほどは辛くなかったと思います。夏に当たってしまった人は、本当に気の毒に思います。質問者さんは、とてもお辛いですね。

上のお子さんはおいくつですか?少しでも横になる時間が取れれば、楽になると思うのですが・・・うちは上の子が3歳で、私が少し横になると「起きて!起きて!」だったので、実家の母に無理に頼んで手伝いに来てもらいました。ピークで寝込んでいた時期なので、1週間だけでしたがとても助かりました。

つわりが夏に当たってしまった従姉妹の話ですが、点滴を受けたら楽になったそうです。土曜日など、ご主人に上の子を頼める日に、一度受けてみると良いかもしれませんよ。この季節、お茶や水で吐き気がする状態は、結構危険かもしれません。水分補給ができないと、余計に吐き気やめまいがしてきますので、点滴で補給すると軽くなると思います。

あとは「これを食べると少しの間だけでも楽になる」という食べ物が見るかると助かります。私は酸っぱいグミ(特定のメーカー以外は余計に吐き気がひどくなってダメでした)を食べると、一時的ですが胸がスッキリすることを発見して、それをいつも携帯している状態でした。私も、嘔吐はしないものの、1日中常にムカムカしている状態でしたので、質問者さんと状況は似ていると思います。ピークの時にはどうしても吐きたくてでも吐けなくて、真夜中にトイレで悶絶していました。吐きたくても吐けない~って、それはそれで辛いんですよね。

上の子がいると、自分の時間も少ないでしょうし、自分のしたいことで気を紛らすのは難しいかと思います。私が一番楽になったのは、やはり【横になること】でした。もっと周りの方に理解があれば良いんですけどね。無理をして頑張って今の状態なのだと思うので、もっとダラけて良いと思いますよ。何と言われようと、この時期は甘える図太さ?も必要だと思います。←私のこと?(^^;)

お体、お大事になさってくださいね。

こんばんは。7ヶ月の妊婦です。

つわりが辛いさなかに「だらけている」とは!!身内の方から言われたのでしょうか。こんな言い方失礼だとは思うのですが、ちょっと無神経というか・・・許しがたい発言ですね。

今回妊娠は2度目ですが、幸い両方とも暑くなる前でしたので、私の場合、真夏のつわりほどは辛くなかったと思います。夏に当たってしまった人は、本当に気の毒に思います。質問者さんは、とてもお辛いですね。

上のお子さんはおいくつですか?少しでも横になる時間が取れれば、楽になると思う...続きを読む

Qつわりの時期について

つわりの時期について

この前妊娠検査薬を試したところ陽性反応でした。
明日病院に行こうと思いますが、現在6週くらいになります。
ですが今のところつわりらしい症状がありません。
少し気持ち悪いかな、程度で。

今回二人目になりますが、一人目の時は食べつわりで
仕事中も気持ち悪かった気がします。
ただ何週くらいからつわりが始ったか忘れてしまって・・・

みなさんはだいたい何週くらいからスタートしましたか?
これは人それぞれだと思いますが参考にしたいです。
また、出産まで全くつわりなかった方いますか?

Aベストアンサー

最近出産しました。私はつわりは軽い方だったと思いますが、6週頃には常に気持ち悪さがつきまとうようになりました。でも、食事がおいしいと感じなくなりましたが、普通に食べれてました。仕事してれば忘れられたし、12週頃にはごはんもおいしく食べれるようになってましたね。

Q食べつわり??

本日病院で心拍やっと確認できました。
ほっとしたのはいいのですが最近つわり症状がでてきました。
空腹になるとムカムカするので何か食べるのですが
食べるとさらにムカムカしてしまい、吐いてしまいます。。。
しかも吐けないときは指つっこんで無理に吐いてしまいます。
汚い話ですみません、そのときはすっきりするのですが
時間がたつとまた空腹になって気持ち悪くなり・・・
どうしたらよいか分からなく悪循環の繰り返しで自己嫌悪です。
おにぎりは何とか食べれるので一日中おにぎりだったり。
やはり無理に吐くのは赤ちゃんに悪いですよね?
どうやってみなさん乗り切ってるのですか、教えてください!
飲み物も水もお茶もおいしくなくなってしまいました。
コーラも変な味がする気がします・・・

Aベストアンサー

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、お腹が落ち着いた頃に
気分が悪くなり、飴ちゃんなめて凌いでました。

人によって合う合わないがはっきりしてると
思うのでとにかく体が受け付けるものを
いろいろ試してみつけてみては?
無理にもどすのはどうかと思います
ひどい方は点滴などしてもらうそうなので
無理せず、我慢せず病院で指示をもらった方がいいと思います。

つわり(妊娠)は病気ではないけれど
何も問題ない健康な状態とも違うので
無理は禁物です。それと
人それぞれですが、いずれつわりはおさまります。
私の母は生まれるまでつわりの様な症状があったそうですが
私は今6ヶ月後半でつわりはありません。
永遠に続くものではないので、大丈夫ですよ。

くれぐれも無理なさらないで下さいね。

私も人に言われるまで自覚なかったけれど
食べツワリでした。

気持ちよーーーーーーくわかります。
私はとにかくそうめん三昧の日々でした。
うどんでもそばでもなく、そうめん
時々お茶漬け。
あと、普段は絶対飲まないのに
とにかく炭酸飲料が飲みたくて
暫くは三ツ矢サイダーを飲んでましたが
カロリーが気になり、知人にすすめられ
生協の「ただの炭酸水」をがぶ飲みしてました。
空腹時はいろいろ試しましたが
一番あってたのは「小梅」ちゃんです。
飴ちゃんです。
食後少し時間が経つと、...続きを読む

Qつわりの始まる時期、程度について(悩んでます)

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来ればすぐにでも子作りにトライしたいのですが、来月の10/8に定期演奏会(趣味でやっている音楽)があり、
もし妊娠が成立し、この時につわりがひどければ回りに多大な迷惑を掛けるので、子作りを今回は断念するか非常に悩んでいます。
最終月経が8/26~で、もし妊娠が成立したとすれば10/8の時点で6週目に入っています。(生理はだいたい30日周期)
ドクターに相談したところ、つわりは個人差があるものの、6週目くらいなら、そこまでひどいつわりはないはずだ、との返答でした。
私自身、正常妊娠をしたことがなく、つわりの経験がないので程度が分かりません(姉妹がおりませんので、自分がつわりが出る体質なのか不明。従姉妹達は軽度のつわりで済んだようです)。
造影検査直後で妊娠し易い時期の上、せっかく通っている方の卵管から排卵しそうなので、出来れば妊娠を望みたいですし、その時期に軽度のつわりなら我慢できますが、
実際つわりを経験された皆さん、6週目ではどの程度のつわりだったのでしょうか?ぜひ教えてください。
また、もしつわりがひどいようなら薬を処方して頂けたりするのでしょうか?

妊娠希望者です。
子作りをしたいのですが、今回は悩みがあって経験者様のご意見を聞きたく質問させて頂きます。
実は5月に外妊(理由不明、クラミジア等の病気ではありませんでした)をし、卵管切除ではなく薬で治療しました。初めての妊娠でかなり落ち込みました(涙)
体調も落ち着き卵管造影検査(9/3)を行ったところ、左の卵管は閉塞しているが、右はOKとのこと。
また本日検診で調べてもらったら、通っている右側の卵管にある卵が排卵まで、後数日(現在14mmとか)とのこと。
年齢の問題もあるので出来...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
他のかたもおっしゃっているように
今回もチャレンジしたほうがいいと思います。
 私の場合は5週くらいにすごく気持ち悪くなり
受診をして妊娠がわかりました。
 それから妊娠中ずっと嘔吐していました。
ただ仕事をしている時はわりとしゃきっと
できていたので、集中するものがあるときは
つわりに関しては大丈夫ではないでしょうか?
 それとつわりの薬ですが、基本的にないと
思います。 ただあまりに嘔吐しすぎて
悪阻になってしまった場合は、点滴を受け、それを
受けた直後は吐き気がおさまる程度らしいですよ。

Q食べつわりでしょうか

こんばんは
7ヶ月目に入った妊婦です

2ヶ月連続で2キロ以上も増量してしまい、病院の人から結構言われてしまいました。。。

食べないと気持ち悪い、と言うことはないんですが、食べてないと落ち着かないといいますか
常に何か食べないと!と思っています。(食べないほうが良いのは分かってても、食べる事しか頭に無い)

食べる物もお菓子が多いです。
妊娠する前は、特にお菓子類は好きじゃなかったし食べなかったんですが
妊娠してからお菓子が好きになってしまい、我慢できません
買いに行ってまで食べたいと思ってしまいます

常に何か食べたいと思ってしまうのを我慢するにはどうしたらいいでしょうか・・・
1日に1800~3000カロリーくらい摂ってしまいます(医者には1800くらいと言われた)
食欲をどうしても我慢できませんOrz

初期に吐きつわりで、-3キロだったのですが、今は元の体重+6キロ…
ブクブク太るし、腰痛も悪化するし、食べてないと落ち着かないし

どうすればいいんでしょうか^-^;;;;;

Aベストアンサー

食べたくなったときは外出する!

食べているときは、食べることに集中してしてしまうと思いますが
今、食べている物が赤ちゃんに直接繋がると考えて
お菓子はほんの少し
あとは、野菜スティックにするとか
おでん(大根や昆布)にするとか・・・

赤ちゃんのためにも頑張ってくださいねっ!

Qつわりが始まる時期って・・・

現在、第1子妊娠を目指している28歳(女)です。

フルタイムの仕事をしている関係で
妊娠に関しては本当に色々な疑問や心配事があるのですが
そのうちの一つ、
つわりについてですが、
妊娠して大体いつ頃からあるものなのでしょうか?
つわりのきつさ、時期なども人それぞれなのでしょうが
妊娠して、すぐから吐き気がするような場合もありますか?
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は、7週目からつわりあり!一人目ほどきつくはなかったです。9週目くらいがピーク。吐く事もありましたが仕事はしてなかったので楽でした。やはり4ヶ月頃には終わりました。
三人目、いちばんひどいつわりでした。
上の子達も心配して「ママ大丈夫?」と背中をさすってくれたり・・・。とにかくよく吐いてしまってました。仕事をしてたので、かなりつらくて大変でした。漢方を処方してもらいましたがほとんどききめなし。5ヶ月半ばころまで続きました。
私も母もつわりはひどかったみたいで「私に似たのね」と言われた覚えがあります。ちょっとは親がひどいと自分もひどくなったりするのかもしれないですね。
一人目はぜんぜんつわりがなく、二人目で寝込む程ひどかったという友達もいます。
その時になってみないとわからないのではないでしょうか・・・。

7歳・5歳・1歳の子のママです!
つわりは人それぞれだと思います。まったくない人もいればひどくて入院になってしまう人もいます。
私の場合は3人ともつわりはありました。
一人目の時は、妊娠がわかった時(7週目)すこし胸焼けがするかんじで。8週目からは水分はとれても食べ物はうけつけなくなり、食べても吐いてしまうの繰り返し。頑張って4時間のパートには行ってましたがそれ以外はほとんどお布団の中でした。起き上がると吐いてしまってましたので。4ヶ月の半ば頃には終わりました。
二人目は...続きを読む

Q食べつわり・・・仕事中のおやつ

ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。
通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが
おなかがすくと気持ちが悪くなります。
家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、
体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。

最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、
更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、
かと言って更衣室で食べられるのはその程度。
デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。

つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、
まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。

あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが
あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。

食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。
通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが
おなかがすくと気持ちが悪くなります。
家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、
体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。

最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、
更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、
かと言って更衣室で食べら...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。
>玄米は妊娠前に食べてたことがあるんですが、胃がもたれる感じだったので
>今の状況で食べたらどうなるのかな~。
>雑穀ならいけそうですね!

玄米は貧血の人には向かないことがあるそうなので、貧血になりやすい妊婦さんにも向かない可能性があると思います。
胚芽米ですと、胚芽を残して精米してあるので良いのではないかと思います。雑穀はおすすめです。

また、原料を見て砂糖やブドウ糖液、果糖などが含まれているものは、
赤ちゃんにとってもママにとっても大事なビタミンB群などを消耗してしまうので、避けたほうが良いです。
調味料類や加工食品にも糖はかなりの高確率で含まれているので、せめてお菓子での摂取を避けることは、とくに妊娠・授乳中には重要となってきます。

炭水化物+油の組み合わせも、ビタミンの消耗&太ることに関係します。

Qつわりの時期、赤ちゃんは大丈夫だったのか?

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりびっくりしました……
これまでの病院では内診やエコーをしていたのです。
そしてそれが妊婦検診なのだと思っていました。
尿検査などはどこか決まった時期にするものだとばかり…
後で知ったのですが、母親が脱水症状になるとケトン体?というものが出て胎児に有害だそうで、それが尿検査などで分かるそうですね。
つわりがひどかった時期にひどい人は入院すると聞き、家にいても夫に迷惑かけるだけで正直もう入院したかったですが、
前の医師につわりが辛いと訴えてもエコーをして赤ちゃんは元気ですと言われるだけでした。
もっと自分に知識があれば尿検査はしないのですかなどと聞いたりしていましたが…
医師を100%信頼していたので私のつわりは所詮大した事ないんだ、赤ちゃんが元気なら頑張れる!!とひたすら耐えてました。
(つわりが治まって友人と連絡をとって初めて私のつわりはひどい方だと知りました…)
つわりも治まってきて今回の血液検査では貧血などなかったのですが、四ヶ月までは頻繁に立ちくらみがし、
素人判断ですが貧血だったように思います。
今回赤ちゃんは元気ですと言われましたが、少し前までは赤ちゃん辛かったんだろうな…
有害物質が運ばれていたのでは…と悔くて涙が出てしまいます。。
これまで妊婦検診しなかったのは普通なのでしょうか?
治療費を抑える為に妊婦検診を遅らせる病院もあると聞きましたが、これまでの検診料は今の病院の妊婦検診より高かったです。
(平均6500円、今の病院5000円)
エコーしかしてないくせに…なのでこちらの事を考えてとかではないです。
これって普通なのでしょうか??
赤ちゃんの成長状態が遅いようで、あの時もし入院してれば…と悔やむ日々です…。

初めに通っていた産婦人科が諸事情により今は分娩を扱っていないと聞き、五ヶ月目にして病院を転院しました。
(全く知らず、突然聞かされてあわてて転院先を探しました…)
最近までつわりがひどく、とにかく全てが臭い、水も氷もダメだったりで殆ど毎日吐いていたように思います。
朝一で何も入れていなくても胃液を吐いていた時期はほとんど寝たきりで、死ぬのではとさえ思いました。

そして転院してびっくりしました。
採血、血圧測定、尿検査、体重…これが妊婦検診というものだったのか!?
かなりび...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃したとしても、それは1回だけだったと思われます。

また、妊婦の立ちくらみは、必ずしも貧血が原因ではありません。
妊娠するとホルモンの関係で、血圧調整が鈍くなり、立ち上がるときなど一時的に低血圧になり、目の前が真っ暗になることがあります。
私はつわりが全く無く栄養状態ばっちりで、貧血でもありませんが、ときどき目の前が真っ暗になって座り込むことがあります。
そういうときは、頭を下げるようにすると良くなります。

ケトン体のことですが、妊娠初期の胎児は、大きさも極々小さいので栄養をそれほど必要としませんし、胎黄嚢といって、卵の黄身のような自前のお弁当を持っていてそこから影響をとってますので、母体からの栄養はあまり必要ありません。
ケトン体は、胎児への影響というより、胎児は母体あってのものですから(極端な話、母体が死んじゃったら胎児は生きられないでしょ?)、母体の状況が危機的状況なのか?を調べるものとして測られるものと考えていいと思います。

質問者さんは、かなりつわりで苦しまれたようですが、幸い、現在元気に過ごされている様子。
ということは、危機的状況は自力で乗り越えられたということですから、今から当時を振り返って、あれこれ心配することはないと思います。

何より、突然分娩できないと言われたこと、きちんと見てくれなかったということなど、不満の多い病院のために、転院した今でも、そのことで精神的に辛い思いをし、ストレスとなり、今後も悪影響を及ぼし続けるなんて、癪じゃないですか?
もう忘れた方がいいと思いますよ。

いわゆる妊婦検診(子宮底長測定、腹囲測定、血圧測定、尿検査(浮腫、尿たんぱく、尿糖)、体重測定)は4ヶ月目(12週)の検診から行われるのが一般的かと思います。
12週以前は、エコー中心で胎嚢の大きさや心拍で確認することが多いと思います。
特別に尿検査や血液検査をする場合は、患者に異変があった場合で、みんながみんな調べるわけではありません。
4ヶ月からの妊婦検診は4週に1回のペースですので、質問者さんは5ヶ月からは転院をして検診を受けているようですので、いわゆる妊婦検診を逃...続きを読む

Qつわりでアレが食べたい!!!!

最近妊娠が判明して、ものすごく食欲があります。
一人目の時は、キムチとパイナップルが異様に食べたくて食べたくて、そればっかり食べていました。
今は、スパ王の青じそタラコパスタ・・・。
皆さんは、つわり中こればっかり食べてた!ってやつ、ありますか?
何となく知りたくて・・。
友人は、トマトジュースとチョコレートでした。

Aベストアンサー

いや~。みなさん色々あるんですねぇ。
そんな私は・・・
1人目のときはカレー。とにかくカレー。ひたすらカレー。朝はトーストとカレー。昼はカレーうどん。夜はカレーライス。毎日毎日カレーたべました。初期のころ・・。あ、あとコンビニのカットフルーツでした。

2人目のときは初期から食事制限してたのと、食べれないツワリだったのと、初期に虫垂炎で入院して絶食になったのであまり食べた記憶がないです。毎日青汁だけは飲んでました。
スーパーで買い物しなきゃいけないのに、自動ドアがあいた瞬間、、店内のはるか奥にあるはずの刺身やら生肉やら野菜やら様々な匂いが襲ってきて速攻退散したことは数知れず。このときは自分は犬になったのでは?と思いましたよ(苦笑)

あれだけ妊娠中にフルーツとか食べたかったのに、子供たちはフルーツ嫌いです、。離乳初期の果汁の頃から・・
ちなみに義姉はスイカとゼリー(銘柄指定)でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報