何度か質問させていただいているyngと申します。

内面を磨くってよく言いますけど、具体的にどうすればいいのですか?
いろんな事を考えてしまって、よくわからなくなってしまいました。

皆さんは何を考え、どう行動し、日々精進されてみえるのですか?
まだ未熟な自分にヒントだけでも教えていただければと思い質問しました。

女性、男性共によろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

恋愛のための魅力をますためなら、感動しやすい体質を作る事です。

名作といわれる本を読んだり映画を見たりして感動することです。その感動を忘れずに心の栄養にしてください。

そうすることによって自分の感動した物事をいきいきと語れるようになるのです。

あと、裏技的な方法ですが、短所を直すのは苦しいので、長所を伸ばすように努力します。このほうが楽ですし楽しいです。魅力が増すという結果には大差ありません。
    • good
    • 0

こんにちは、yngさん。


女性からの回答です。

そうですね~、私にとっての内面磨きとは、自分の性格上の欠点を直すように努力したり(とても難しいですが)、自分に欠けていると思われるもの(例えば教養や最低限のマナーだとか、周りの人達への気配りなど)を補うように努力するという事です。

その努力の仕方は人それぞれだと思いますが、私はやはり色んな本を読んだり、男女問わず他の人達の行いを日頃からよく見ていて、あ、この人のこんな面は素敵だなと発見したら、自分も見習って実行してみるとか。あと一日の終わりにその日自分が言った事ややった事を振り返って、これはいけなかった、という点があれば反省する、などです。

yngさんの今後の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

あくまでも、僕の考えなんですが・・・


まず、自分がどんな人間になりたいか考えること。
抽象的な目標でも、具体的なものでも良いです。
やさしい人になりたい、オリンピックで金メダルを取りたい(笑)・・・。
そして、どうしたらなりたい自分になれるか考え、努力すること。
やさしい人になりたい、じゃぁ、やさしい人ってどんな人?どうしたらなれる?
オリンピックは冗談だけど、なにか趣味でも仕事でも勉強でも、
目標を持って一生懸命に取り組んでる姿は魅力的だと思います。
    • good
    • 0

私は、内面を磨く=備える事、と捉える。

(誰でも)普段は雑事の繰り返しだが、不意の出来事は何度も同じ事を経験出来ないもの(lovingsheepさんの本は最適、読書でなくても誰かに聞くも良)。磨いたら外に現わす(外面)事(を積み重ね)。未熟だと思いながらも、事によって他人と妥協しない事に遺漏なきように。
    • good
    • 0

 こうやって聞かれると、結構漠然としていて難しい質問ですね。


 私の「内面磨き」の方法は「読書」でしょうか。いろんな本が
ありますが、人生観や人間関係のことなどの内容の本を読みます。
結構刺激になったりします。
 あとは、自分の好きな何かに取り組むこと!
 実はこれが自分への自信につながるし、悩みとか忘れられる瞬間
があるのがいいですね。
 アドバイスになりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、lovingsheepさん。

読書ですか。仕事終わったあとにバイトに行ってるのであまり時間が無いですが、まずは1冊気長に読んでみようかな。
自分が熱くなれるものが欲しいですね、仕事であれ趣味であれ。

できる事からこつこつやっていこうと思います。

お礼日時:2001/12/03 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

かつて内面の未熟な男性から暴力をうけたことがある女性です。
特に男性の方、教えてください。

かつての自分の経験から、「未熟な男性(OR人間性の悪い男性はもちろんですが)=暴力」という図式が体に染み付いていて、心の度量の偏いタイプの男性を見るとこの人も・・という疑心暗鬼が沸いてしまいます。
そこで質問なのですが、内面が未熟でも暴力に至らない男性は存在するでしょうか。いっらしゃるとすれば、同じように内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。
男性の皆様、どうぞ正直に教えてください。

Aベストアンサー

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢います)。しかし、男性の方が社会的なストレス経験は多くなる傾向があるためか、ストレスに対する容量自体は女性の方が小さいように感じます(但し精神が安定しているときは、ストレスに対する防御能力が高いので問題になりません)。暴力に至るのはストレスの回避方法ですから、その方法を選択すれば、男性も女性も暴力を使います。男性は筋力的に優れている場合が多い為に暴力に走る事は容易に想像がつきますが、逆に、女性は暴力を振るっても相手に大きなダメージを与えられない為に方法がエスカレート(武器を使う)しやすいですし、暴力ではダメージを与えられないが為に言葉や数による攻撃(偽の情報が飛び交う噂話など)に走りやすい傾向もあると感じます。
lamb2さんが、なぜ暴力を受けたのか、全くわからない(通り魔ですか?)ので、その方についてはわかりませんが、大した事でもないのに暴力を振るう人は内面が未熟だと思います。でも、内面が未熟であっても暴力は振るわない人の方が多いと思いますよ。


>男性の内面の未熟さと暴力性について(特に男性の方教えてください)

とありますが、内面の未熟さ加減は性差というよりも、人それぞれでしょう。

最後に、今回のご質問は反感を呼びやすい文法になっています。大体のご質問内容はわかるのですが、質問全体の文法的には
「男性が精神的に未熟で暴力的行動を行う事について、あなた方男性はいかな考えを持ってこのような行動をとるのか、正直にお答え頂きたい」
となるので、反感を抱かれるのは仕方ないです。まあ、lamb2さんの場合わざとやっておられるような気もしますけどね。軽い反感を抱かせた効果があったかなかったかわかりませんが、回答数が多く全体的に真剣な回答が集まっています。
なかなかの策士ですね(笑)

>内面が未熟でも暴力に至る男性と至らない男性の違いはどこにあるでしょうか。

外交的か内向的か、論理的思考と理性、倫理観、人生経験、ストレス経験などの差ではないかと考えます。

男性は本来女性に比べて数学的、論理的思考を得意とし、理屈や言語感覚でも女性を上回っていると感じるのですが、女性と比べると精神が不安定なので、女性の方が安定して能力を発揮できるようです。精神が安定しているという事は、それだけで非常に優位です(男性にも後天的に精神を安定させている人は程度の差こそあれ大勢...続きを読む

Qよく自分を磨けと言われますが、何で磨けばいいですか?

眼鏡ふきとかで磨いたほうが自分は光りますかね?
歯ブラシで歯しか磨いたことないんでわかりません。

Aベストアンサー

言いたいことはよ~く分かります。ホントによく「自分を磨けば・・・」といったことをいう人がいますが、自分を磨いたってダメですよ(^_^;) 正直いって「自分を磨けば自信がついて、それは内面からにじみ出るから他人から見ても分かるものです」とか「自分磨きをしている人は輝いているからモテる」とかいうのはウソだと思います。

結局、自分をいくら磨いて何らかの知識なり技術なりが備わったとしても、それが他人から評価されなければモテないでしょう。また、そういう自分を評価してくれるような人間がいる場所へ出なければ、そもそも出会いのキッカケすらありませんからね。ある人は、大勢人がいる場所へ行けば自然と出会いもあるといいますが、人前にでればいいってもんでもないでしょう。

むしろ、ある面からみれば自分を磨くほど人が離れていくということもあるのですから、単純にこういうことを言う人はちょっと無神経かも・・・とも思いますケドね。

まぁ、こんなことをいっても何の慰めにもならんでしょうが(-_-)

Q内面的な美しさってどうゆうことですか?

内面的な美しさってどうゆうことですか?
よく内面から美しさが出てると言いますが、この内面とは性格の良さでしょうか?
内面を磨くには、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

前略 聞いてね。

其れは仰るとおりですが、「優しさ」「温かさ」「思いやり」
「労わり」等持ち合わせてる人で無いでしょうか。

それはベたべたとした接し方でなくて自然に滲みでる
人間性で無いでしょうか。

解りやすくは人情味があり世話好きで恩に着せなくさらりとした人。

理性が感じられなければいけませんが、わざとらしい人はうざいですね。

それらの要因が含まれる人がいい性格、心美人で無いでしょうか。

Q自分の内面を磨きたい

自分の内面を磨きたいと思ってます。
まず手始めに自分の内面を磨くのに、よい本やサイトを探しています。
お勧めのものを教えてください。

Aベストアンサー

この本なんかどうでしょう。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31699879

Q付き合うなら外見と内面どっちを大切にする?

高1です。
もしあなたが付き合う立場だとしたら、
あなたは相手の外見と内面どっちを重視しますか?

私のクラスでこの話題で盛り上がってます。
私の周りの人はみんな内面!と言い切ります。
簡単に言えば
・外見は普通だけど内面はすごく良い人
・外見は良いけど内面は最悪な人
あなたならどちらと付き合いたいと思いますか?

Aベストアンサー

44歳おじさんです。

どちらかと言えば内面です。
ただし第一印象は大切と考えていますので正直答え難いです。

まず「外見が普通」っていうのがあいまいですが
ここで言われている外見とはかっこいいかどうかだと推測され
ますが私の考える外見とは、清潔感だったり喋るときの表情
だったり、年齢相応の身だしなみになります。
それらがある程度整っている事が「外見が普通」という事で
あれば美人でなくとも確実に内面を重視します。

一人意見として書き込みさせてもらいました。

Q磨いていない30代と磨いている50代

先日、姉妹で論争になったのですが、男性の本音としては磨いていない30代女性と磨いている50代女性ではどちらが恋愛対象になりやすいですか?

私はよく知らないのですが、「年下の男」というドラマがそのような内容なんだそうです。ですので、男性は30~40代くらいと仮定してください(このドラマの主人公は50代の女性らしいです)。

私も「磨いている」ってどんな風になのかよく分からなかったのですが、とりあえず外見と捉えてください。

男性のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

30代男です。

50代は残念ながら恋愛対象になりません、僕の場合。
40代だったらなりえますが・・・。

なので、磨いていなくても30代です。

Q外見ではなくて内面でモテたい。

外見ではなくて内面でモテたい。

高1女です。
今まで周りの男子からよく「可愛い」と言われるのですが、それは身長が小さいからとか仕草がとか恥ずかしがってるからとかいう理由で、またそれで告られて付き合ったパターンもありました。。


全然内面を見られていません。
異性に、内面でモテません。


どういう心(?)をもてば、男子に外見ではなく内面でモテるようになりますか?

Aベストアンサー

そうだな、まずその考え方から改める必要ありだな。
モテるってところがさ、まずいのね。
具体的にどう見せるの?あなたの内面をさ。
内面磨いてモテようとしてる自分想像してみ。
たぶんそれは、ただの八方美人になってるハズ。
本当の内面は皆に見せてどう?ってもんじゃなのさ。
そのとき、そのシチュエーションってのが必要。
それで惹かれるんじゃないの、あなたにさ。
だから、モテたいじゃなくて、おつき合いした人にあなたの内面わかってもらえばそれでいいんじゃない?

Q「男を磨く」と聞くけど、どのように磨いているの?

最近、恋の悩み・人間関係のカテゴリにある皆さんからの質問・回答の内容を見てます。

そこで時々「男を磨く」という言葉見かけます。
私は男を磨くってどういう意味なのか考えてたんですがなかなか答え見つかりません。

男を磨くってどんな事をするんですか?
「歯を磨く」、「靴を磨く」のは分かります。

つまらない質問ですが教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
「男を磨く」「女を磨く」=「人間を磨く」じゃないでしょうか?
では、「人間を磨く」とは?

・夢を持っていて、それに向かって進める
・自分の考えや価値観をきちっともっている
・人の思いや気持ちを感じ取れる

こういったことを自然とできるようになることではないでしょうか?
要は自分という一人の人間として周りと接することができるように向かうことを「人間(男や女かも)を磨く」ではないかと思います

Q内面を磨くとはどういうことでしょうか。

表題のとおりですが「内面を磨く」とは
具体的にどういうことなのか悩んでいます。

恋愛の当初はときめきやルックスといった要素が
大部分を占めると思いますが、長く付き合っていく
上で内面が重視されるようになると思います。
本などでもよく「内面磨きを」という言葉を目にしますが、
みなさんが内面を磨くとするとどのようなことを
されるのかお聞かせ願えるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時同じ事を考えていました。
・・・と言うより今も継続して実行中です。
具体的には「風水」で推奨されるようなことやいい事を言うなという人の言葉を参考にしています。
ですから一方で常に情報収集しながらその一方でそれらを実行に移しています。
風水を例に挙げましたが、整理整頓、玄関は常にきれいにしておく、身の回りの無駄なものは処分してすっきり暮らす。
そんなこと内面と関係ないと思えるかもしれませんが、じつはかなり関連してます。
初めはわからなかったのですが無駄なものを処分することを続けるうちに物事の取捨選択能力が高まってくるみたいです。すると仕事でも人間関係でもどうでもいい事に惑わされることが少なくなるのですよ。自分でもこれは大きな収穫でした。
すると仕事が出来るようになり、プライベートではいい友人に恵まれるようになります。これまで付き合いにくかった人とは自然と疎遠になりました。
例えば身に着けていない洋服は処分すると言う習慣をつけるうちに、自分にとって着心地のよい服だけに囲まれるようになります。すると、友人関係でも同じことが実現されるようです。つまり、居心地の良い人だけがまわりにいるようになるのです。
こういうのを内面を磨くと言えないでしょうか?

私も一時同じ事を考えていました。
・・・と言うより今も継続して実行中です。
具体的には「風水」で推奨されるようなことやいい事を言うなという人の言葉を参考にしています。
ですから一方で常に情報収集しながらその一方でそれらを実行に移しています。
風水を例に挙げましたが、整理整頓、玄関は常にきれいにしておく、身の回りの無駄なものは処分してすっきり暮らす。
そんなこと内面と関係ないと思えるかもしれませんが、じつはかなり関連してます。
初めはわからなかったのですが無駄なものを処分す...続きを読む

Q復縁の質問です! よく冷却期間を設けて自分を磨いて復縁と聞きますが、実際それで復縁できた人っているん

復縁の質問です!
よく冷却期間を設けて自分を磨いて復縁と聞きますが、実際それで復縁できた人っているんですかね?
復縁の体験談等ありましたら男女問わず聞かせてほしいです^ ^

Aベストアンサー

復縁って本人達は思っていないですが
別れて数年後偶然出会って付き合い結婚したなんて話はいくつもありますよ
復縁でなく無意識での出会いからのやり直しですね
この様な話を聞くたび人との縁を感じます
縁があればほっといてもまた出会うんだな~と


人気Q&Aランキング

おすすめ情報