マルシェル新規登録で5000円分当たる

ポジフィルムに指紋がついて困ってます。
専門的なことはわかりませんので、なるべく手軽に取る方法を教えてもらえませんでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 フィルムを大事にしたいのであれば手軽に取る方法はありません、あきらめてください。



 大きなカメラ店にフィルムを持ち込んで、現像所送りで指紋を取ってもらう作業をしてもらうのが確実です。

 また、古くからあるような町のカメラ屋さん、大きなカメラ屋さんなどに相談すれば、作業をしてもらえる場合もありますので一度聞いてみてください

 ご自身でされるのでしたら、大きなカメラ店などでコダック社のフィルムクリーナーと呼ばれる薬剤を取り寄せるなどしてください、同様の物がHCL社でも取り扱っています。

http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/s_sale/sa …

 間違っても、レンズクリーナーと混同されないように(^^;

 フィルムの裏面(画像を見る方向)に付いた指紋は先の液体を使ってある程度取れますが、表面(画像が逆に見えて凸凹が見える方向)は、作業が出来ないと思ってください。

 無繊維紙のキムワイプや麺棒、レンズクリーニングペーパーなどにに浸してフィルム表面をなぞるように、決して強くこすらないように作業します。

 作業時には新たな指紋がつかないように静電気を防止する白い写真整理用の手袋を合わせてご利用ください。

 棄ててもよいフィルムなどで予めテスト作業をされてから、本番を行ってください。



 ドライウェルを使った水洗い?言いたい事は判りますが意味不明です、決して真似をなさらないように、水滴防止剤の使用に関する怖さを明示せずに、ただ効能だけを紹介するのって・・・・
    • good
    • 0

#6さんからご指摘がありましたが、ドライウェルの場合、完全に水を切った状態で乾かさないと水滴が残って却って汚くなる場合があります。


その為、私自身は天然の写真用スポンジで軽く拭いて水滴が残らないようにしたあとで、フィルムの端のパーコレート(送り穴)の部分をクリップで挟んで吊り下げ、乾燥させます。
機械化される以前は一般のフィルム乾燥ではこの方法がとられ、現在でもアマチュアが白黒フィルムを現像する時はこの方法をとりますから、問題はないと考えます。
私自身フジクロームを100枚以上やりましたが、今のところ問題にはなっていません。
めがね拭きなどで拭くやり方は、指紋の場合油脂成分ですからかなり強くぬぐわないと取れない場合が多く、そうすると傷が付く場合が多いので、私は怖くてやれません。
フィルムクリーナーはフルオロアルキエーテルとエタノールの溶剤になります。
成分的には無水アルコールを溶かしたヌルイお湯で洗っても同じと思いますけど、ドライウェルに界面活性成分があるので、これで洗えば十分と考え、あえてフィルムクリーナーは(私は)使ったことが無いです。
私が100回以上やった範囲ではドライウェルで洗っても問題ありませんが、あくまで私の基準ではの話しですから、テストの上どの方法がよいか御判断ください。

http://fujifilm.jp/business/infomanagement/micro …

尚、乾燥途中で乳剤が溶けたような変な色になりますが、乾けば問題ありません。
途中で埃が乗ると更に面倒になるので、乾燥するまではくれぐれもホコリに気をつけてください。
また、生渇きの状態で幕面を触るとアウトです。
    • good
    • 0

現像所にいました



指紋はどっちについてますか? ツルツルの光沢の方(正像に見える側)だと少々荒っぽいことしてみいいですが
つや消しの面(鏡像に見える)はフィルム薬剤があってこれが色素や画像そのものなので 傷つけないように注意してください

まず 水やアルコールでふいてみてください!

あと 指紋はひどいやつはどーやってもとれませんよ
あまり 強力な薬剤だと フィルムが溶けたり 薬品塗布面がはがれます
    • good
    • 0

頑固な汚れは水洗いが一番です。


水で洗った後、ドライウェルという水滴防止剤があるので、それに通してから乾燥します。
私自身はフィルムの端をクリップではさんで、埃の少ない部屋に吊るして乾燥させます。
水滴が残っていると斑になるので、よく振って水滴を切ってから吊るすか、写真用のスポンジで拭いた後に乾燥させます。
スポンジは天然スポンジがよかったです。

そもそもフィルムを扱う時は手袋をしないといけません。
素手で触りたければ、ガラスではさむマウントがあるので、それでマウントしてください。
ゲペマウントといって売ってます。

差し障りの無いフィルムでテストしてから洗ってみてくださいね。
    • good
    • 0

メガネ拭き(トレシーとか)で拭き取るのが一番簡単かな?


普通の布とかティッシュなんかだと糸くずが付いたりしちゃいます。
洗剤・薬品類はフィルムを痛めるので×です。
    • good
    • 0

フィルムの現像をやっている写真屋さんに相談して、必要な薬品で指紋を採ってもらって下さい。



なぜかと言えば、何か間違ってフィルムに指紋を付けた場合に、その処置についてノウハウを持っている場合が多いです。
そちらで処置してもらった方がよいです。

変なもので、処置すると、印画が落ちたり、フィルムが裂ける可能性があるので
早めに、フィルム現像をしている写真屋さんに持っていって下さい。
    • good
    • 0

メガネのレンズを拭く布で優しく拭くときれいに取れますよ。


百円ショップなどで売っていると思います。
ティッシュなどで拭いてしまうと静電気で埃がつくのでダメです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポジについた指紋、水しみをとる方法

人からお預かりしたカラーポジに指紋がついてしまいました。
水で流すととれるときき、試したところ、今度は水滴の跡が・・・

この場合、どうのうにしたら対処できますでしょうか。
ご教授宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラボでリバーサルのプリントをやっている者です。
フィルムクリーナは成分がアルコール系のため、乾燥が速く汚れを充分に浮かせる前に乾いてしまいます。
なので、やはり水でふき取ったあとドライヤーで乾かすのがベストかと思います。
その際の注意ですが、毛羽立たず、フィルムを傷つけない布(フォトスポンジというものがありますが、セーム皮などでもOKです)を使うこと、
ポジ全体にたっぷりの水をまんべんなくつけて1分ほど汚れを浮かせること(水滴をとるだけならすぐにふき取ってかまいません)
布をゆっくり動かして水分をふき取ること(何回も拭いてはいけません)
ドライヤーを充分に離して乾燥させること(乾燥させすぎるとフィルムがカールします)
また、水分を含んだフィルムは特に裏側(乳剤面)が非常に弱いので傷をつけないように気をつけてください。

Qリバーサルフィルムの汚れを落としたい

はじめまして。
リバーサルフィルムについて質問いたします。

マウントしたリバーサルフィルムに汚れが目立つようになりました。
おそらく鑑賞時に付着したタバコの灰や手垢等ではないかと思われます。

こうした汚れを手軽に落とす方法をご存知でしたら教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルムクリーナーを試してはどうですか。
多くの写真店ではプリント作業時に使用しています。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584458/1512520.html

Qネガについた指紋

 写真の焼き増しをお店で頼む時、店員が確認のためにその場でネガを素手で引っぱり出すことがよくあります。その度に「あ!指紋がつかないようにお願いします!」と慌てて言うのですが、ネガに指紋がついてもなんら問題はないのでしょうか。あるとしたら、どんな問題ですか?

Aベストアンサー

ネガに着いた指紋の取り方
http://www.fujifilm.co.jp/filmfaq/qa5.html

指紋の問題ですが大雑把に言うと仕上がりが悪くなります。
お気をつけ下さい。

きっと後の方が詳しく回答されるでしょう。取り急ぎ回答します。

EOS KISSの素人 クアアイナでした♪

Q写真のフィルムについた指紋や汚れを取る方法を教えてください。

宜しくお願い致します。
自宅であるものでできますでしょうかね?

Aベストアンサー

 写真店ではフィルムクリーナーを使用しています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_2184298_8584458/1512520.html

綿棒に含ませて軽くフィルムをキズ付けないように汚れを除去します。

汚れたフィルムがそれほど無いなら、写真店で相談されてはいかがですか。

Q映画用フィルムからのプリント

映画用フィルムを一コマづつカットしたものを使って写真にプリント出来ますか?
出来るとしたらやり方(カットやお店(写真屋?)でのプリント依頼の注意点、サイズはどこまで大きく出来るのかなど)を教えてください。

Aベストアンサー

NO.4です。

NO。5のかたがおっしゃられているように
写真屋さんにアナモフィックレンズは置いてありません。
焼付け用品を扱っているカタログを調べてみましたが
シネマスコープを通常の画面に戻す用途の製品は
ないようです。

映写用のアナモフィックレンズをお借りすれば
プロラボでの手焼きにて対応は可能かもしれませんが、
現像所のプライスリストにはそのような作業に対する
価格は設定されていないので、別途で見積もりを
させていただくことになり、かなり高価なものに
なってしまう可能性が大きいです。
やはり、デジタル処理→デジタルプリンタで焼付け
という方法をお勧めします。

そこでデジタルで処理するとして
なるべくきれいで安価に仕上がる方法を考えてみました。

映画用フィルムからのデジタル変換ですが、
プロラボで”データスキャン”と依頼すれば
業務用のフィルムスキャナで高画質のBMPデータを
作成してくれます。
デジカメプリントを扱っている普通の写真屋さんでも
”フォトCD”という同じようなサービスを
やっていて値段も一桁くらい安価ですが、
解像度が圧倒的に違うので普通の
写真と同等のプリントを手に入れようと思うと
2Lサイズくらいまでが限界かと思いますので、
どれくらいまで引き伸ばしたいのかに応じて
使い分けるといいでしょう。

あとは、フォトレタッチソフトで比率を元に戻して
”デジカメプリント”もしくは”メディアプリント”と
写真屋さんに依頼してください。
デジカメプリントは基本的に基本料金なしで
プリント代のみ(普通の焼き増しとほぼ同じ値段です)
メディアプリントは一回につき500円から1000円程度の
基本料金がかかります。

お役に立てれば幸いです。

NO.4です。

NO。5のかたがおっしゃられているように
写真屋さんにアナモフィックレンズは置いてありません。
焼付け用品を扱っているカタログを調べてみましたが
シネマスコープを通常の画面に戻す用途の製品は
ないようです。

映写用のアナモフィックレンズをお借りすれば
プロラボでの手焼きにて対応は可能かもしれませんが、
現像所のプライスリストにはそのような作業に対する
価格は設定されていないので、別途で見積もりを
させていただくことになり、かなり高価なものに
なってしまう可能性...続きを読む

Q写真についた指紋をきれいに取りたい

 写真につけられた指紋(しかも数ヶ月放置された状態の落ちにくい指紋)を、写真の表面を傷つけずにきれいに拭き取る方法を教えてください。
 焼き増し不可の大切な写真なので何とかきれいに戻したいのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィルムクリーナーを使用すれば取れると思います。
私は会社でCDの裏面についた指紋を取る際、これを使っています。但し、傷のある部分にしみこんだ際、その部分は真っ白になってしまいましたので、写真で使う時も同じ様になるかもしれません。

下記をご参考下さい。
メーカーに尋ねられると確実だと思います。

http://www.ga-city.com/cgi-bin/pro_list2.cgi?PRO_CODE=1055

http://www.horiuchi-color.co.jp/index2/index2.html


人気Q&Aランキング