電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手だけで頭をゴシゴシ洗っても、力があんまり入らなくて気持ち良くないので、シャンプーする時の何かグッズを探してます。
例えばゴム手袋のような物に、イボイボみたいなのが付いてて、頭を刺激するものとかです。
シャンプーのついでに頭をマッサージ出来る物が載ってるサイトがあれば、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。^^

A 回答 (2件)

髪の毛の専門家,理容師です。



もしかしたら,指の腹を使ってシャンプーしていませんか?
もし,そうでしたら,グッズをまったく使用しなくても気持ちよくシャンプーすることは可能ですよ。
ということで,「指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分,または,ピアノを演奏する際に鍵盤に触れる部分)」を使うようにしてみてください。
ただし,この場所を使用した際,爪が頭皮に触れるようでしたら,爪切りで爪を切る(ベストなのは,爪を詰めヤスリで研ぐことですが・・・)ようにしてください。
なお,もし,オシャレで爪を伸ばしているのでしたら,この場所でシャンプーすることを避ける方が無難ですので,グッズを使用するようにしてください。

お薦めのグッズは,やはり,シャンプーブラシです。
以前,使用していたかったとのことですが,それはたぶん,頭皮にブラシを押しつけるようにしてシャンプーしてしまったのだと思われます。
もし,そうでしたら,ブラシが頭皮に触れるか触れないかぐらいの力で使用するようにしてみてください。
かなり弱い力であることは確かですが,それでも結構気持ちいいと思いますよ。
まぁ,これ以外のグッズを使用する場合でも,同じ注意が必要だと思いますよ。

もうひとつ,シャンプー中ではなく,その後のすすぎの時に使用するものですが,ケアナケアという製品があります。
これは,すすぎ水(お湯)を間欠的に噴射する装置で,この装置の働きが頭皮マッサージの効果を持っています。(ケアナケアの親玉(業務用)を使用しましたが,とても気持ちよかったですよ)
ケアナケアのサイト(http://www.carenacare.com/)では,このようなことには触れていませんが,実際に使用した人は,ほとんど,気持ちいいと感想を言っています。
ただ,やはり,難点もありまして,「装置」ですので他のシャンプーグッズに比べますと,かなり高価になってしまいます。(1~2万円で販売されていると思います)
ですから,絶対に使いましょうと言うことは,私には言えませんけどね。

あと,もし,毛穴の中の皮脂を絞り出せる効果を持っている頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプー中にゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてください。
たぶん,その方がもっと気持ちいいと思いますよ。
もし,そのような頭皮マッサージを知らなかった場合は,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてくださいね。
なお,質問No.1405332のページを開くには,このページのURLにある数字「1786361」を「1405332」に換えて,キーボードの「Enter」キーを押してください。
もし,この操作がうまくいかないときは,参考URLをクリックしますと,表示方法は違いますが,内容がまったく同じページが開かれますよ。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1405332
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーの指の使い方は、こんなにも沢山あるのですねえ~
感動しました。^^
シャンプーってただ髪の毛を洗う目的でなくて、マッサージしたら、頭すっきりしますものね。
いろいろ私も勉強して試してみます。
詳しい説明、有難うございました。

お礼日時:2005/11/22 02:12

検索で”シャンプー ブラシ”と検索すれば出てきますよ。


参考までにURL載せておきます。

参考URL:http://www.save-ind.co.jp/i-shampoo.html?s=ot
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ前に試したのですが、とげとげ痛いのです^^;

出来ればモットジワーと圧力かかるのが無いかなあ~と探しているのですが・・

有難うございました。

お礼日時:2005/11/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!