アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、私の携帯(P900iv)が学校で盗難にあってしまい、失ってしまいました。
それで明日、機種変更(というのか?なくしたけど・・・)をしにいこうと思うのですが、値段はどうなるのでしょうか?(約1年使いました)

母いわく、解約してから、無料の機種に変えるといってるんですが、解約は無料でできますか?(なくした携帯の)
解約してからの機種変更のほうが安いんですよね。私はSH700iあたりに定めているんですが、2000円以内程度でありますでしょうか・・・。
県は和歌山県です。
FOMAはもともと高性能なので、値段がたかく、解約しても新規で買うとき高くつくものなのでしょうか。
教えていただければうれしいです。
あと、新規で、結構安く買えるFOMAを教えてください。

A 回答 (2件)

携帯屋のしがない店員です。

>値段はどうなるのでしょうか?
FOMAカードと呼ばれる電話番号が入ったカードも一緒に盗難にあっているはずなので、まずカードだけ再発行できます。(数千円)
カードがあれば普通のお店で1年超の利用期間の値段で機種変更(FOMA→FOMAだから買い増し)ができます。
解約についてですがいちねん割引に加入している場合には無料では出来ないです。

値段だけで言えば、P700iやN700iが買い増しで0円のお店もあるようなので、
カード再発行+安い機種を買い増しが一番穏便だと思いますよ。
解約して新規で買ってしまうと電話番号やメールアドレスを教える手間もありますので。

この回答への補足

ご回答、どうもありがとうございます。

補足ですが、FOMAカードは必ず再発行しなければならないのでしょうか?
データ移行には役に立ちそうですが・・・。

買い増しは機種変更と同じなのでしょうか?
機種変更はかなり高くつくらしいのですが・・。
新規では0円であるところも多いようですし・・・

盗難にあって、電話番号もメールアドレスも全て変えたいのです。気持悪いですし・・・
学校で失いましたから、悪戯されると困ります。

全て変えるにはやはり新規の方が良いのではと思いますが・・・

• 0

前に書き忘れたのですがドコモに電話して利用停止の処理はされているでしょうか?

もししていないのであれば電話としての機能をストップさせるために連絡してください。

>FOMAカードは必ず再発行しなければならないのでしょうか?

解約して電話番号やメアドが変わってよければカードは再発行しなくてもいいです。

今の番号とメールアドレスを使い続けるメリットは、滅多に会わないような人のメアドや番号が戻ってくる可能性があるということです。
番号が変わってしまうと普段会わないような人のメアドを知るのは結構大変ですが、今までとメアドを使っていれば、こちらから教えなくても向こうから送ってくれば知ることができます。

私は水没で何度も電話帳を失ったのですが、同じ番号とメアドを使っていれば、あまり会わない相手からも電話やメールを受けることができるので、電話帳はある程度元通りになりました。
参考までに私の経験から書かせていただきました。
滅多に会わない人もいないし、連絡する人は決まっているのであれば解約して新規で買って教えなおすのが一番楽です。

>買い増しは機種変更と同じなのでしょうか?機種変更はかなり高くつくらしいのですが・・。

買い増しは機種変更と同じです。
FOMAの場合だと電話番号が書き込まれたカードを抜いて差し替えるだけで他の機種に変更できます。
値段に関しては地域差もありますが先月までは高かったですが今月から下がっていると思います。
関東甲信越だと901iSの買い増しが1.5万円位、700iであれば5000円以内で売られています。
(地域差があるのでなんともいえませんが。)
700iでもガマンできれば買い増しには手数料がかからないので下手すれば解約して新規で買うよりも安く上がると思います。

ただ、仰っている通り盗難にあった番号とメールアドレスを使うのも気分がよくないと思うのであれば解約して新規で買うのがいいと思います。

・参考までに今後のフロー
1)盗難にあった携帯電話を停止してもらう
2)新規で携帯電話を買う
3)買った電話を持ってドコモショップに行き、
  盗難にあった電話番号を解約する
4)解約した番号に電話がかかってきたら、
  新しい番号をアナウンスするサービスに申し込む

1の補足
0120-800-000 ドコモ(電話での受付窓口)

3の補足
解約の手数料は、1年未満の場合4600円、1年以上の場合1600円かかります
11月からの新プランに申し込みをしていた場合には3000円です

4の補足
アナウンスは無料ですので申し込みしておくのがいいと思います
    • 0