こんばんは、表題の通りです

二十歳の頃、無理矢理、姉に創価学会に入信させられました

その後、一応は一生懸命に信仰してたのですが
姉が離婚したことをきっかけに家族全員が信仰をやめて

以前の宗派に戻りました(本尊は寺に返還しました)
私は44歳になります
しかし選挙だの
聖教新聞を購読して欲しいだの、座談会に出席して欲しいだの・・・

煩わしくてたまりません
自分では辞めたつもりでも、休会してるだけに過ぎないのでしょうか?

入信カードというのがまだ個人情報として学会に残っていると思います

完全に正式に脱会したいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

お詳しい方、アドバイスお願いします

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A 回答 (3件)

>選挙だの、聖教新聞を購読して欲しいだの、座談会に出席して欲しいだの・・・



1.この様にしてあなたに会いにくる方に、まずあなたがどういうかたちで掌握されているかを聞くことが第一です。

2.もし、会員として在籍しているならば、その方を通じて退会手続きを行ってください。
退会手続きには、2~3人を経過する場合もあると思いますが、きちんと退会の趣旨を申し出ることです。
最終的には、書面での手続きが行われます。

3.もし、直接その方と話をするのが嫌な場合は、近くの創価学会の会館に申し出て、相談してください。
尚、会館で直接の手続きは出来ません。
あくまでも、2.の手続きになると思います。
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この回答へのお礼

近くの会館を探して相談してみます

勧誘に来る方も近所の方なので飛び越えて
会館から連絡入ったら人間関係がおかしくなったりしても
困りますね・・・

でも一度会館で相談してみます

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/19 06:34

学会自体のは他の回答者の方にお任せするとして、



学会と同じ程度?の大手の宗教団体を辞めたときに、密閉した箱に入れて「呪いの藁人形」・・・・釘を打ち付けた・・・が送られてきました。 イヤー、宗教に凝り固まった人って怖いですね。団体自体がそうするとは思えないので・・・。
自然消滅で良いのではないですか?
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この回答へのお礼

恐い話ですね!

自然消滅しないから困ってるのです

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/19 15:47

私の経験から話しておきます。



創価学会は辞めなくても、自分の確固たる信念があれば学会の方は来なくなってしまいます。要するに学会から関わりを持たないということが目的でしょう。たとえ辞めたとしても、相手は慈悲の気持ちで接しに来る訳です。悪意とかでやっている訳ではありません。

ですから、これに応えるためにも自分の意思をはっきりと示すことが大事なんです。

うちの場合は、学会にいた時、顕正会と関わりを持つようになって、顕正会の主張に学会の青年部長は黙ってそれっきり来なくなってしまった。

ちょっと、貴方の場合は違うかも知れませんが、自分の信念を通せばいいということを言いたかったです。顕正会でなくても、例えば仕事に関する研修で余裕がない等の色々な都合はありますよ。自分にとって大事な都合(道)を見つけて下さい。そうすれば、大丈夫。
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この回答へのお礼

顕正会とは宗教でしょうか?

そうですね? 他宗教を信仰していることを
伝えれば諦めるかもしれませんね?

私も他の宗教を維持しておりますので
そのことをはっきりと言います

ありがとうございました

なお、入信カードという物が有ることを聞いたことが有るのですが・・・

また、書面で脱会届なる物はいちども書いたことはありません

お礼日時:2005/11/19 06:31

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Q創価学会の座談会の意義

はじめまして、初めて質問させていただきます

学会員の母が今月の座談会で「座談会の意義」について発表するそうです。
ネットで調べましたが出てませんでしたTT

池田先生は「座談会の意義」をどのように考えられているか知りたいです。

宜しくお願いします^-^

Aベストアンサー

 参考となるものを紹介しておきます。後は、地元の方と一緒に研鑚される方がよろしいかと思います。
 
 中央公論 2005年2月号より
 秋谷会長インタビュー
 
 ――組織という意味では、座談会の役割も大きいのではないですか。

秋谷 座談会というものを徹底して基本にすえました。一方通行の説法ではない、少人数の対話ですね。対話の中では様々な悩みや困難を乗り越えてきた体験を語りあう。それによって、お互いに触発され、信仰を深め、仏法を学びあっていく。だから、会長であろうと副会長であろうと、少人数の第一線の座談会に出て行きます。もちろん、私だって行きますよ(笑)。つまり、うちの組織はピラミッド型ではありません。ピラミッドをつぶしたものなのです。宗教というのは、聖職者といった「上」が権威を持って、迷える子羊である一信者を「下」に見て引っ張っていこうとしがちです。しかし、その形はもうだめですね。むしろ、宗教の本来のあり方は、一人一人を目覚めさせ、賢明にしていくことではないでしょうか

新・人間革命 第2巻 先駆
「青年は獅子王のごとき心で、邪悪に対しては一歩も退かぬ勇気がなくてはなりませんが、同時に礼儀正しく、思いやりにあふれた真摯な態度の人でなければならない。
 さらに、地区にあっては座談会の推進力となり、若々しく、はつらつとした息吹で、同志を優しく包んでいただきたい。青年は地区の希望であり、活力であります。壮年、婦人から『あの人は、わが地区の誇りである』『あの青年がいるから、わが地区は大丈夫だ』と言われる存在になってこそ、本当の次代のリーダーといえます。
 座談会は、広宣流布という民衆運動の生命線です。それを決して疎かにすることなく、青年の手で座談会を大成功させていこうではありませんか」(32ページ)

戸田代2代会長の指導から
 「法華経のなかに『法華経をたもつものであれば、立って仏がきたように迎えよ』とある。
 いったい、3人でも同志がいれば、喜んで話し合って帰ってこなければならない。
 たった一人でもいい、一人でも、その人に、本当の妙法蓮華経を説く。
 たった一人でも、自分が心から話し合い、二人でもいい、感激しあって帰るくらいの座談会にしてほしい。
 たった一人でも聞いてくれる者がある。その一人の人に会えばよいのである」

「大聖人の御生涯の戦いは,折伏という対話に徹して生命を触発し、人間の覚醒を促す『精神の闘争』『思想の闘争』であられたではないか。
 牧口先生は、真実の大聖人の御精神を叫び、実践してこられた。
 民衆の中に入り、地道に座談会を重ね、一人一人の苦悩の解決に力を注がれた。
 それが学会の、誇り高き栄光の歴史なのである

 参考となるものを紹介しておきます。後は、地元の方と一緒に研鑚される方がよろしいかと思います。
 
 中央公論 2005年2月号より
 秋谷会長インタビュー
 
 ――組織という意味では、座談会の役割も大きいのではないですか。

秋谷 座談会というものを徹底して基本にすえました。一方通行の説法ではない、少人数の対話ですね。対話の中では様々な悩みや困難を乗り越えてきた体験を語りあう。それによって、お互いに触発され、信仰を深め、仏法を学びあっていく。だから、会長であろうと副会長であろ...続きを読む

Q子供を創価学会に入信させたくない、妻とは別れたいのですが・・

夫(25歳)は無宗教、妻(25歳)は実家の両親をはじめ、みんなが学会員だそうです(特に両親が熱心な信者らしい)。
2人は「できちゃった婚」で、子供(現在5ヶ月)が生まれる前には子供は入信させなくても良い。
という話で両家ともまとまっていたそうです。

しかし、子供が生まれて妻が里帰りをしている間に2人が仲が悪くなり
(もともと妻は金銭面などだらしない人でした)、実家にいたほうが何かと安心と言うこともあり、帰ってこなくなってしまったのです。

夫は何度も妻の実家に行き、戻ってくるよう説得したのですが、聞き入れず、
終いには「離婚したい。子供は入信させる」と言い出すようになってしまったのです。
夫は入信に反対しているわけではなく、子供に自分で決めさせたい。と考えていたので反対しました。

それだけが理由ではないと思うのですが、妻の両親も夫の前では「娘(=妻)に
よく話しておく」と言うのですが、どうやら夫のもとに戻らせる気もないようで、
待っていると、「ミルク代をよこせ」などのメールしか送ってこない有り様です。

夫は子供を引き取りたいと考えてはいるのですが、実母がなく、働いている間に預けるところがない
(託児所も考えているそうです)のが気がかりなのですが、
妻のもとで育てられていく子供を見捨てるようなことはできないと、苦しんでいます。

子供は渡したくないけれど、自分で育てていくのが不安で、このままだと妻との話し合いも平行線のままで、諦めてしまいそうなのです。

何かいい方法はないのでしょうか?カテ違いかもしれませんが、みなさんの考えをお待ちしています。

夫(25歳)は無宗教、妻(25歳)は実家の両親をはじめ、みんなが学会員だそうです(特に両親が熱心な信者らしい)。
2人は「できちゃった婚」で、子供(現在5ヶ月)が生まれる前には子供は入信させなくても良い。
という話で両家ともまとまっていたそうです。

しかし、子供が生まれて妻が里帰りをしている間に2人が仲が悪くなり
(もともと妻は金銭面などだらしない人でした)、実家にいたほうが何かと安心と言うこともあり、帰ってこなくなってしまったのです。

夫は何度も妻の実家に行き、戻ってくるよ...続きを読む

Aベストアンサー

話し合われるのが一番だと思います。信仰は自由ですからね。ただ、きちんと話し合いが出来ないなら、家庭裁判所にて調停を開かれてもいいかも。調停と言うと、離婚と考えてしまいがちですが、実はこれからの生活を考えてと言う事も出来るんですよ。調停のための申請書に、離婚をするかもしくは他のことか、書く欄があります。詳しくは、家庭裁判所でよく聞いてくださいね。

Q創価学会に入信した場合のメリット・デメリット

創価学会に入信した場合のメリット・デメリットを教えていただけますか?

Aベストアンサー

デメリット
学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明するビデオの上映
学会員どうしの近況報告、各々の啓蒙活動の進捗状況報告。
一回につき2時間程。

本部幹部会(本幹)という集まりに誘われる。
月一で学会の会館に集まりビデオの上映を見る。
一回につき1~2時間程。

聖教新聞の購読を勧められる。
購読料月2000円程。
内容はどこどこに新しい学会の会館が建ったとか
池田センセイがどこどこの国で賞を貰ったとか
学会員以外には全く関係の無い内容。
購読を断ると玄関先や電話で延々と説教される。

財務と呼ばれる寄付活動。
年一回学会に寄付をするもので、
実際に寄付したかどうかは銀行の振込控えで確認されるし
控えを「捨てた」と言っても本部の名簿で確認さればれる。
一口1万円だが、その程度では信心が足らないと説教を受ける。
穏便にすませたいなら数万は必要。(地区部長クラスではさらに必要)

熱心な学会員でなければこの程度のデメリットでしょうか。
年間数十時間の拘束、(勤行と呼ばれる朝晩20分程度行うお経を読む行為をすればさらに数百時間)
新聞と財務による数万円の損失、
今までの自分とは全く考えが違う人間が強引に自分のテリトリーに入ってくるストレス等、
計り知れないデメリットがあります。
脱退しようと思っても近所の学会員が次々に止めに来ます。

よっぽどの事情があるか学会の教えと池田センセイに絶対の信頼が無い限り
入会はもちろん学会員の目の前で学会に興味を持っていることは
伏せておいたほうがよいでしょう。

デメリット
学会員一人に住所を教えると次々に知らない学会員が挨拶にくる。
夜12時近くなってもあちらに用があれば突然訪問される。
うるさいのでインターホンを取り外すと今度は
「創価学会の○○ですけど××さんいますか~?」と近所に聞こえる大きさで叫ばれる。
近所中に学会員であることがばれ白い目で見られる。

電話番号も同じく知らない学会員から電話がくるようになる。

座談会という集まりに誘われる。
月一で近所の学会員の家で行われるもので
内容は創価学会、公明党の素晴らしさを説明...続きを読む

Q創価学会に入信するか迷っています。

1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。

その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。
また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。

他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。}

変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。

そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。
この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。

僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。
そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか?
起したとすれば、どんな事ですか?
半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。
入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。
入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。
皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。

その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。
また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。

他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。}

変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世...続きを読む

Aベストアンサー

再度、書き込みさせて頂きます。
以前に大きな事件を起こしたか?
このあたりを知りたいようなので、反創価の本を読んだ内容と、人から聞いた話しをお答えします。

どこの宗教も、一度は必ず国から弾圧を受けています。
大きくなればなる程、その回数も多いです。
その度、一度、組織自体が縮小しますが、オ○ムと一緒で必ず信者だけが残ります。
信心の気持ちは消えないので、組織は無くなりません。
宗教は、私はどこもマインドコントロールだと思っています。
創価学会も、何度か国から弾圧を受けて成長してきました。
ここからは聞いた話しです。
創価学会は、世界宗教連盟のサミットのようなものが、何年かに一回開かれます。
そこで、創価は、自分達の信仰が一番素晴らしいと主張する余り、世界から追放を受けました。
活動をするなら、日本国内だけにするという約束をしたそうです。
今は、海外にも進出して、発展を遂げています。
叩かれれば成長する。
人の成長と一緒ですね。

私の会社にも、創価学会の上のクラスの方がいます。
仕事でも、公明党の議員さんと繋がりを持っています。
何か生活上でトラブルがあれば、その方の力を借りたりもしています。
横の繋がりで、だいぶ助かっている面があるようですが、一般の私達から見れば、権力を利用しているように見えるのが現状です。
警察も頭が上がりませんよね・・・。

普段の生活の中でも、私は最近も、創価学会の方とお話しをして嫌な思いをしました・・・。
まぁ、色々な人がいてるんだから、これもありかな?と自分の中で解消しました。
しかし、お数珠を買おうとお仏壇屋へ行ってみると、そこは創価学会の商品しか置いてなく、他の宗派のものは置いていません。金剛○というチェーン店も創価系列のお店みたいです。そういうところでは、邪険にされました。さすがに、これは腹が立ちましたね・・・。

宗教の教えは、私自身も素晴らしいものだと思っています。
しかし、日蓮上人の教えだけは「あれ?」と思う部分が多いです。
新興宗教には、日蓮宗の枝分かれが多いです。
オ○ムも、その一つです。
ですから、私は宗教の発祥、ブッダの教え書いている本を読むようにしています。

私は前回もお答えしましたが、門徒です。
「門徒物知らず」と言われるくらい宗教活動がありません。
教えを知らない人が多いです。
なら、私は、「わたし教」を信仰するまでと思っています。
今は創価学会が良く見えているかもしれませんが、一度他の宗派をのぞかれたら如何でしょう?
気持ちが宗教一色になっては、宗教戦争を引き起こします。
人との付き合いで、宗教の勧誘に乗る人も多いです。
日本では、一軒あたり入っている宗教の数は、4つと言われている現代です。
仕事で都合が良いなら、入られたら家族にも納得して貰えるかと思いますが、宗教に染まらない自分の気持ちを、半分お持ちみたいなので、第3者の目で見られたら良いかと思いますよ。

再度、書き込みさせて頂きます。
以前に大きな事件を起こしたか?
このあたりを知りたいようなので、反創価の本を読んだ内容と、人から聞いた話しをお答えします。

どこの宗教も、一度は必ず国から弾圧を受けています。
大きくなればなる程、その回数も多いです。
その度、一度、組織自体が縮小しますが、オ○ムと一緒で必ず信者だけが残ります。
信心の気持ちは消えないので、組織は無くなりません。
宗教は、私はどこもマインドコントロールだと思っています。
創価学会も、何度か国から弾圧を受けて成...続きを読む

Q私は創価学会に入信してしまっているのでしょうか

半年ほど前に、父親から「創価学会のお守りを貰ってほしい」といわれました。入信はしなくて良いのでお守りだけを持っていて欲しいということなので了解しました。
なぜお守りだけなのに、自分の現住所(私は一人暮らしをしています)や署名が必要なのか分かりませんでしたが、何度も「入会しないからね!」と確認をし、父も「分かっている」と言っていたので信用したのです。
貰ったお守りは私の住んでるマンションの部屋の引出しに今あります。
この前、何気なくこのサイトを見ていたら「創価学会の御本尊を貰ったら入会していた」と気になる文章を発見しました。
私が持っているのは<お守り御本尊>という、チェーンのついた四角い
消しゴムくらいの大きさのものです。
父親に騙されたとは思いたくありませんが、私は信者の一人として登録されているのでしょうか。
私が一人暮らしを始めたのは、私への言葉の暴力と酒乱が原因です(母へは暴力も奮います)。
せっかく離れて暮らして、たまに帰ると若干思いやりのある言葉をかけてくれるようになっていたのに、これ以上軽蔑したくありません。
でも創価学会は絶対に受け入れられません。。。

半年ほど前に、父親から「創価学会のお守りを貰ってほしい」といわれました。入信はしなくて良いのでお守りだけを持っていて欲しいということなので了解しました。
なぜお守りだけなのに、自分の現住所(私は一人暮らしをしています)や署名が必要なのか分かりませんでしたが、何度も「入会しないからね!」と確認をし、父も「分かっている」と言っていたので信用したのです。
貰ったお守りは私の住んでるマンションの部屋の引出しに今あります。
この前、何気なくこのサイトを見ていたら「創価学会の御本尊を...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。

「信者の一人として、登録されていますね。」
「お守り」にせよ、「ご本尊」をもらうということは、イコール「入会」です。

すぐに、「自作の脱会届・お守りご本尊・身分証明になるもののコピー」を、学会本部に郵送しましょう。
「配達証明郵便」にすることも、お忘れなく。

騙されました・・・ね。

何もかも、お父様の「弱い心」が原因です。
「酒乱」など、治してあげたい気持ちがあるのなら「全日本断酒連盟」のサイトをご覧になってみては。

もう、ご家族だけでは「手に負えない」父親になられてしまったようです。
いろんな、関係機関に相談するしかないですね。

学会の、汚い勧誘方法については、私も「人として、恥ずかしいです」
池田氏にも、抗議しましたが、相手にされませんでした。


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