蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもメイクを落としてからお風呂に入り、最後に洗顔しています。だから蒸しタオルを使わなくても少しは毛穴が開いているのかもしれません。
でも蒸しタオルを使うとホッとするというかリラクゼーション効果(?)あるのかな?と思いました。

お礼日時:2005/12/18 14:24

簡単に順番を書きたいと思います。


ケースとしてはメークしている場合のクレンジング方法として。
メーク用のクレンジング→拭き取りようの化粧水にて拭き取り(拭き取り用で
ない場合は普通の化粧水をコットンに含ませて使用)→ここで
蒸しタオル(肌の温度の合わせ、熱すぎない温度の蒸しタオルを
2~3分)→この後洗顔、という手順です。
拭き取り用の化粧水の後、ここでマッサージを行うのが通常の
方法なのですが、マッサージを行うと毛穴に詰まった老廃物が
キレイに取れるので、洗顔前のマッサージと蒸しタオルというのは
非常に効果的な洗顔につながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
蒸しタオルを使ってみたら肌がやわらかくなったようなきがします。この時期のマッサージも血行がよくなるからか肌の調子がよくなってきたように思います。

お礼日時:2005/12/18 14:17

vucanakaさんのご心配のように、蒸しタオルからクレンジングで汚れが残りそうな気がしていましたが、以下のサイトでは、それで効果があるそうです。



参考URL:http://www.esampo.com/beauty/skincare/contents/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト拝見しました。蒸しタオル以外にも色々な情報があり役立ちました。

お礼日時:2005/12/18 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸しタオルは洗顔前?洗顔後?

タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私がずっとやっている方法です。
私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。

Q蒸しタオル、チンしないでつくる方法

題名のとおりなんですが、蒸しタオルお風呂のなかでやるには、電子レンジがないから熱いお湯につけてしぼったらいいんですか?それと、毛穴が開くには何分ぐらい顔につけてたらいいんでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

洗顔前の蒸しタオルですね。
45度のお湯に30秒間タオルを浸して絞ると蒸しタオルと同じになります。
お風呂より少し熱い程度ですから火傷しないくらいで良いと思いますよ。
顔に当て2分間蒸してから洗顔です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukeana/keana_4.html

Q毛穴につまらない下地やファンデーション

見てくださってありがとうございます*

21歳女なのですが、仕事をしているので化粧はほぼ
毎日しています。

そこで、鼻の毛穴の黒ずみや開きが気になっているのですが、
メイクするとどうしても詰り、角栓ができやすいように
思うんです。

このコスメならつまりにくい、できにくい!
っていうものを知っているなら教えて頂きたいです☆

@コスメというサイトでも色々研究してます*

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も日々お肌のことで悩まされている20代女性です。

ダイレクトな回答が出来なくて申し訳ないのですが…。
小耳にはさんだことのある話(や、私が色々調べたこと)なので、参考程度になればと思って書きこみしました。

いわゆる、カバー力のあるタイプのものは、大体毛穴をふさぎがちなものであるらしいです。
やはり、見た目的にも、毛穴を目立たなくすること、赤みを隠すこと…etc.=カバー力ですから、どうしても、ファンデとしてカバー力優秀なものは、毛穴の観点から見れば、×のようです。

ちなみに、リキッドファンデは一番だめ。パウダーファンでのほうがいいそうです。リキッドにパウダーを重ねづけするのは、お肌にとってもっともよくないとか。

ちなみに、いわゆる“粉おしろい”という昔ながらのタイプのものが、油分も少なめで、もっとも毛穴にはいいそうですが。もちろんそれだけカバー力には欠けるのですよ~(泣)。悲しい事実です。

あとは、崩れにくいファンデなど…ファンデとして、優秀!!って思いますよね!?
これって、やっぱり長時間毛穴をふさぐことが出来るってことなので、ダメみたいです~。

まとめてみると、カバー力があって、日中すぎても崩れない、テカらない!なんて優秀なのコスメがダメってことになってしまいます(泣)。泣けてきます…。

ま~でも理屈から考えるとそうですよね…。今私もこの事実を前に、どうしたらよいか葛藤中なのです。

鼻の黒ずみのことなのですが、なにかの本で読んだ方法をひとつ書いておきます。肌の荒れない方法です。ちなみに私は試したことがないので、効果のほどはちょっとわからないんですが。

まず、温かい蒸しタオルで、顔を覆い、毛穴を開かせます。毛穴を開かせたら、お手持ちのクレンジングオイルで、鼻を指でく~るくるとマッサージ。
マッサージしたら、オイルを流してお終いです。
オイルで、黒ずみを溶かし出すんです。オイルで溶かしだすので、必要な皮脂を奪うこともないし、パックと違って角質層を傷つけることもない。自然で、優しいやり方です。
一日二日では効果の出るものではないそうな。なが~いタームで考えれば、効果のある方法だそうです。

あんまり参考にならなかったらごめんなさい!
やっぱり、帰宅したらすぐにメイクを落とし、長時間メイクを肌の上にのせないというのも、大事なポイントらしいです。

綺麗になるためにするはずのメイクなんですが、結局素肌にはよくない………諸刃の剣ですね~。

こんにちわ。
私も日々お肌のことで悩まされている20代女性です。

ダイレクトな回答が出来なくて申し訳ないのですが…。
小耳にはさんだことのある話(や、私が色々調べたこと)なので、参考程度になればと思って書きこみしました。

いわゆる、カバー力のあるタイプのものは、大体毛穴をふさぎがちなものであるらしいです。
やはり、見た目的にも、毛穴を目立たなくすること、赤みを隠すこと…etc.=カバー力ですから、どうしても、ファンデとしてカバー力優秀なものは、毛穴の観点から見れば、×のようです...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Qヒジキが消化されずに出てきます

最近、ヒジキを食べてるのですが朝、消化されずに出てきます。
ヒジキは消化されにくい食べ物なのでしょうか。
胃腸があまり丈夫ではないのですが、あまりにも消化力がなさすぎでしょうか。

Aベストアンサー

ヒジキのほかにゴマなどもそのまま出てくるタイプの食材ですね
外観が食べたときと同じ姿でも、その中の成分だけ消化されているケースもあります
不衛生を承知のうえで、出てきたモノを分離し、小さなローラーでつぶしてみると未消化か消化か判別できます
(液状のものが出てくればいくらか消化されています)

「胃腸が丈夫ではない」
あまり細かい事は気にせず、逆に、消化器の勉強をされると楽しいかもしれませんね。例えば、胃なのか腸なのか、腸のあたりなのか、それとも、すい臓なのか・・・・などなど
手始めに、胆嚢から出るビルビリンあたりから検索されると便についていろんな事がわかるかもしれません

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報