親戚に不幸がありました。
その家には神棚も仏壇もあります。
神棚は白い和紙で覆い隠され、仏壇は閉じてありました。
四十九日の間そうするのだと言っていました。
これにはどういう意味があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

papapan さん、こんにちは~☆♪



> これにはどういう意味があるのでしょうか。

同じようなご質問が下記のURLにありますので、
ご参考にしてくださいませ。

Q/通夜や葬儀の時はお仏壇の扉を閉じなければならないと
  聞きましたが本当でしょうか。

http://village.infoweb.ne.jp/~lionji/meishin-hom …

私は、神社詣では行なわない、家の神棚は閉じるだと思っております。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさん、こんばんは。
レスありがとうございます。
教えて頂いたHP行ってきました。
すごく詳しくそして解りやすく解説されていてとてもためになりました。

お礼日時:2001/12/03 20:12

仏教の宗派によって多少違いがあるかも知れませんが、曹洞宗では次のように教えています。



人が死ぬと儀式(剃髪、受戒)を経てお釈迦様の弟子になります。7日ごとに試験を受けて位が上がり49日で仏の世界の人となります。従って49日が明ければ死者の穢れが取れるわけです。既に回答が出ているように神道と仏教の接点で生まれた習慣であり、仏教に属する仏壇を閉じる必要はありません。昔の習慣にはこのように誤解にもとづくものがたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

martinbuhoさん、レス有り難うございます。
とてもお詳しいのですね。
確かに仏壇を閉じる必要はないようですね。
親戚の家は誤解していたようです。
とてもためになりました。

お礼日時:2001/12/03 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「神仏混合」の場合の仏壇仏具選び

神仏混合(厳密には神仏習合?)なので、50日祭以降は「玉串からお線香に変更」し、
仏式に変更したいのですが、仏壇は神葬祭用の白木でなく、普通の唐木仏壇と通常の
仏具で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

 問題ないでしょう。
 葬儀から50日祭までは,神道で,それが済めば,仏式に改めるという風習の地域は多数存在します。これらの地域では,50日祭以後は仏式なので,普通の仏壇仏具で良いとされています。

Q仏様の御遺影を、飾るのは、神棚のある部屋?仏壇のある部屋?

わたしの実家には仏壇と神棚があります。
仏壇は、居間というかテレビが置いてある部屋に、
一方神棚は、家の西側の部屋にあります。

ところが、なぜか不思議な事に、亡くなった人の御遺影が、
仏壇のある部屋ではなく、神棚のある部屋に、ちょうど神棚と
同じくらいの高さの鴨居のところに飾られています。
御遺影は仏様ですのに、神棚の近くにあってわたしはとても違和感を持ちます。

本来は、御遺影は仏壇のある部屋もしくは仏壇のある部屋の近くに飾り
神棚からはむしろ遠ざけるべきであるように思うのですが、どうでしょう?

この辺りの慣習・ならわしに詳しい方、御回答をお願いします。
因みに実家は臨済宗です。

Aベストアンサー

遺影ですからどこに飾らなければいけない と言うようなことは無いと思います

親や祖父母だと思います、家族の良いと思う場所がよろしいかと

居間で家族団らんを一緒に、あるいは少しあらたまった部屋でとか
神棚から離さなくては と言うことはありません
ただ、神棚や仏壇と正面に向き合うのは避けたほうが良いと聞いたことがあります

Q関東(東京、埼玉周辺)で浄土真宗の信用できる仏壇仏具の買えるお店

父が亡くなり、仏壇仏具を揃える必要が出来ました。
家の宗派が浄土真宗ですが、埼玉には少ないらしく、宗派に合わないものを買わされてしまうと後々困るので、首都圏で信頼出来る場所を教えていただければと思います。葬儀屋が紹介したところは本位牌の作成を薦めてきたりしたので、不安があります。

Aベストアンサー

上野はアクセスが良いですよね。
東上野には、仏壇仏具の店が立ち並んでいるところがあります。
そこなら、いろいろと比較できてよいと思います。

卸店もありますし、専門店会までありますから。
http://www.shinbutsugu.jp/shop_list.php?cate=01&PHPSESSID=q7ohu8gtkbjpra483tg4buq6d7

Q親戚の四十九日法要に行ってきますが

親戚の四十九日法要がお寺で行われ、その後近くの宴会場で会席があります。
そこで質問ですが、「御仏前」は、いつ渡すのがベストなのでしょう?
お寺に行って始まる前が良いか、終わってからか、それとも会席場で思い出したかのようにか。
またその際、どう言って渡せばよいのでしょうか?
「これどうぞ」なのか「お納めください」も変な感じだし、、、

非常につまらない質問で恐縮ですが、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

法事のお供えは、お坊さんの読経が始まる前に、仏前にお供えされていなければ意味がありません。
そのためには、お寺に集合するのであれば、お寺に着き次第遺族に手渡し、仏前にお供えして貰います。
自分でお供えしても構いません。
「これどうぞ」も「お納めください」も共に不適切です。
遺族には『お寂しいことでしょう』と慰めの言葉を掛け、『本日は四十九日法要をなさいますそうで、お招きに預かりお参りさせて戴きました』と挨拶し、『心ばかりのお供えです、よろしく』と言って渡します。

Q仏壇の開眼供養について

お寺の本堂で法要とあわせて仏壇の開眼供養をします。
新品の仏壇を仏壇屋直送で寺に運びます。
仏壇とあわせて購入した過去帖や五具足などの仏具類もすべて
セットするのですか?それとも仏具類はセットしなくてもよいものなのですか?

Aベストアンサー

真言密教では仏具もすべて
仏様方の三摩耶形(シンボル)といいます
仏像とお位はいの目を開けるのが
開眼供養だと思われていますが
お仏壇自体もこれ仏の世界
極楽浄土であるとして
宝楼閣:ほうろうかく という
印真言を結誦して拝みます
お寺の本堂でわざわざお経を上げて下さるのですから
きちんと仏具も用意して
おまつりものを供えて
拝んでもらうべきです

Q神棚には決まりがあるのですか?

神棚に配置されているお米、塩、水、お酒、榊・・・
これらは位置やアイテムが決まっている物なのですか?
仏壇にお供え?する物は決まっていないようで、ご先祖様の好きな物が
お供えしてあります。
神棚は決まっているのですか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ、


一度
貴方の氏神さまの
神主さんに相談されるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.kamidana.co.jp/mame01.html,http://www.toyama-shinsei.net/htmlfile/qa_view.html

Q仏壇について

先日父が亡くなり、葬儀など終わらせました。 家には仏壇がないため、今日、仏具展にいって仏壇、仏具、あと位牌を注文してきました。位牌は1週間ほどかかるということでした。しかし仏壇と仏具はすぐ購入でき今日持って帰ってきました。四十九日はまだまだ先です。 仏壇はいつからきちんと飾ればいいのでしょうか? 位牌ができたらでいいのでしょうか? でもこの位牌は四十九日のときにお寺に持っていくのですよね? 魂を移しかえる・・とかきいたような。そうすると仏壇をきちんと飾るのは四十九日を終えてからでしょうか?

Aベストアンサー

浄土真宗の寺の者です。
仏具というのは、蝋燭立てや香炉のことですよね?そうすると、ご本尊(仏像、お釈迦様の絵や掛け軸)はどうなっていますか?宗派によりますが、位牌に魂を入れるより、ご本尊にお経を上げることが大事です。
仏壇の取り扱いはやお経については宗派によって様々ですので、お電話でもかまいませんので、まずはお寺に相談なさってください。

Q四十九日法要の打ち合わせの席で、お寺の住職に故人を侮辱するようなことを言われました。ケンカしても仕方

四十九日法要の打ち合わせの席で、お寺の住職に故人を侮辱するようなことを言われました。ケンカしても仕方ないと思い、ずっと耐えていましたが、まだ、亡くなってから日が浅く、悲しみに暮れているところで、「どうしてあんなことを言われなければならないんだろう?」と、帰宅してから悔しくて涙が出てきました。故人の遺言で「ランクの高い戒名を付けないでほしい」ということがあり、一般的な戒名をつけて頂けるようお願いしたところあたりから、ヘソを曲げられてしまった感じはありました。しかし、お寺の行事などは欠かさずやってきましたし、もし、面白くないと思っていても、檀家を励ますのが住職ではないでしょうか?こんな人にお経をあげられる故人がかわいそうでなりません。もうこの寺を出たいです。一般的に寺から出る場合、資金はどれくらいかかるものでしょうか?悔しさと悲しさで乱文になってしまいましたが、どなたかご教示下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の「寺院」の収入源が「戒名料」という部分からのトラブルなのでしょうね。

故人の遺言の「ランクの高い戒名をつけないでほしい」というご希望は、

残す質問者様たちに今後、寺院への負担を減らしたい…

というお気持ちから発しられたお言葉と受け止めます。

良い戒名をいただくことが、そのお家の「プライド」という観念を
残す家族に伝えたくないというお気持ちでしょう。

お寺様にしてみたら、、予定していた金額が入らなかったのですから
というシチュエーションなのでしょうが…少々浅はかでした。

これからの時代の「お檀家様」を減らす行動になってしまった訳ですから

けれども、お互い人間同士、浅はかなご住職の言動も、
(無理にとは言いませんが)ご理解してあげてください。

ご理解いただいた時点で、貴方の勝ち(人間として)

檀家を離れる事を「離檀」と言いますが、
その離檀料は、

お話の上での貴方のお家の状況から考えますと、
通常のお家のより高く請求されますでしょう。

ゆえに、今現状は穏やかに接して、今暫くしてから、
つまり、ほとぼりが冷めましてから、
離檀のお話をなさる方が、状況としてはベストかと思います。

お気持ちはわかりますが、穏便に対応された方が、
ある意味、簡単なのかもしれません。

今後のお付き合いの金額と回数を減らすのも、
ある意味お金のかからない方法手段とも思います。

ご参考まで。

現在の「寺院」の収入源が「戒名料」という部分からのトラブルなのでしょうね。

故人の遺言の「ランクの高い戒名をつけないでほしい」というご希望は、

残す質問者様たちに今後、寺院への負担を減らしたい…

というお気持ちから発しられたお言葉と受け止めます。

良い戒名をいただくことが、そのお家の「プライド」という観念を
残す家族に伝えたくないというお気持ちでしょう。

お寺様にしてみたら、、予定していた金額が入らなかったのですから
というシチュエーションなのでしょうが…少々浅はかでした。

...続きを読む

Q仏壇について

 母がなくなり仏壇を用意することになりました。
仏壇は2階建ての家の1階に置くことになりましたが、
以前、1階においている家の仏壇をみたことが
ありますが、「空」と書いた紙をはっていましたが、
それは、必要ですか?
必要ならどこにその紙を貼りますか?

仏壇は注文しましたが他に必要な仏具や
注意点はありますか?
仏具は必要最小限でいいのですが。

小さい仏壇なので仏像ではなく掛け軸に
しようかと思っていますが、
3体必要ですか?
御本尊だけでいいのですか?

ちなみに「真言宗」です。

Aベストアンサー

参考にどうぞ・・・

参考URL:http://www.butudan.co.jp/page037.html

Q今年は母の兄妹が不幸にあったのですが、わたくしの姉の子供たちに来年の正

今年は母の兄妹が不幸にあったのですが、わたくしの姉の子供たちに来年の正月にお年玉をあげても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

あげてください。貴方の甥や姪御さんたちにも関係はあっても大人と立場は違います。
お祖母ちゃんの兄弟の方が・・・・で、お話になっても、それがどうしてお年玉無しになるのか理解できないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報