プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。

最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。
他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、
「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」
ということでよばれることになってしまいました。
結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。

正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。

みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

A 回答 (5件)

少しでも参考になれば、と思い回答します。



私の旦那も大学時代の仲の良い友達7人組がいて(もちろん全て男性です)、年に一度くらい集まる時には彼女や奥様を連れてくる・・・というのがパターンになっています。
別にそこで、お相手の品定めをしているわけでもなく、ただみんな自分の彼女を自慢したい(笑)、どうせなら彼女(奥様)も一緒の方が楽しい、ゆくゆくは家族ぐるみの付き合いをしていきたいと思っているというような気持ちなのでしょうか。

しかし、7人全ての奥様がそのような状態に応じているわけではありません。
一回もいらっしゃらない方もいるし、小さなお子様がいるから来られない方もいるし、自分のお仕事の都合でいらっしゃらない方、特に用事もないから行こうかという方も・・・。

私も最初はあんまり馴染めず、行くのが嫌だったのですが、最近は奥様同士ともお友達になり、奥様に会う為に参加してます。(最初は彼女友達だったのが、今ではみんな結婚して奥様友達になっています)
年齢も3つくらいの開きはありますが、あまり感じたことはないですね。
私はむしろ、つまらない集まりを、自分で友達を作り変えていった感があります。

質問者様も、女性一人で淋しいと言って、彼氏のお友達の彼女さんを連れて来てもらってはいかがですか。
案外女性同士だと、お互いの彼氏の話なんかも聞けて楽しいかと思いますよ。
もちろん気が進まなければ行かない・・という選択肢もあるかと思いますが、今後も長らく彼とのお付き合いを続けていくおつもりなら、彼女が行かないことによって彼の立場も悪くなるかもしれないですし、負担のない程度に参加される方が損がないような気もします。

ただ、こんな濃い付き合いをしている私たちですが、彼女、奥様たちは結婚式へは招待されずに2次会だけ・・・というのが定例です。
費用など、結婚してしまうと倍かかりますからねぇ。
質問者様も結婚式に気が進まなければ、ご祝儀の面や、新郎が女性の友人を招待して新婦の気に障らないか、という方面から辞退をさりげなく申し出られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

素敵なお付き合いをされているんですね!
うらやましいです。

私の彼氏のお友達たちも彼女連れで、かなり前から、そういうコミュニティができています。仲良くなりたくないわけではないんですが、私の性格上、新しい和の中に入るっているのがすごく苦手で、彼の立場もあるのでがんばっているのですが、年上のお姉さんたちは、やっぱりまだちょっと怖い存在です。

でも、ちょっとずつがんばってみようかな・・・。と、いうところです!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:10

お友達の集まりにはみんな彼女連れで来るのかな?


私も昔いつもそういう場に連れて行かれ、とっても気疲れしたのでお気持ちよくわかります。みんなは以前から知り合いで、自分だけがなかなか話に入れなかったりするんですよね。きっと友達づきあいを大事にしている男性なんだと思うけど、それはあくまで彼の付き合いであってあなたが参加する義務?はないですよ。結婚式も本当は二次会に出席程度でいいのでは?彼に正直に気持ちを話したらどうでしょう?怒っちゃうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

気持ち分かってもらえてうれしいです。

私自身はそういう義務はないと思っていたのですが、最近、大人はこういったお付き合いもしなくちゃいけないんだろうなぁ、と思ってきています。
例えば、その中に苦手な人がいたりしても、「彼と結婚したらこの人とずっとつながりがあるのかぁ」と思ってしまい、自分の中で問題が発展してしまい、「結婚って何だ!?」と、頭の中で暴走してしまいます。

考えすぎなんでしょうけど・・・。

彼氏のお友達も彼女連れです。
年上のギャルっぽいお姉さんばっかりなので、いまいちまだ怖いっていうのがありますね。

彼氏には怖くていえません。やっぱり彼氏にとって大切なお友達だと思いますので・・・。

ちょっとずつ慣れて仲良くなれるようにがんばっていこうと思います。

長くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 23:22

こんにちわ。


私は2コ下の彼と付き合ってるとき、彼の友達と遊ぶのによく連れてかれました。
地元の友達やサークルの共通の友達、学校の友達とも一緒に遊んだりしてました。
私もそれがイヤじゃなかったし、むしろ紹介してくれるって事は付き合いが本気だ
という事だと思えてうれしかったですよ。
年齢は違うけど敬語使ってくる人もいなかったし、私も年下だからとか意識することはなかったですね。

何より自分以外の人といる時の彼が見れたり、彼の友達の事知れたら会話も広がるし、
周りにどんな人がいるかで彼をよく知れるし、おもしろいと思います。

ただ、男兄弟がいたり、普段から男っぽいサバサバした人じゃないとキツイかも。
彼や彼の友達が最初はうまくサポートしてくれるといいですよね・・・。
まぁ気を遣いすぎることなく、彼の顔をつぶさない程度に付き合っていけばいいと思いますよ。
でも、人との出合いは貴重で大事な財産になると思うので、余裕ができてきたら
彼の友達も自分の友達にしちゃうくらいの勢いで頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介してくれるってことはすごく私もうれしかったですね。でも、私もその仲間に引きずり込もうとしている気がします・・・。恋人ができたら紹介して一緒に遊ぶ、みたいのはお友達の中ではお決まりみたいです。

>人との出合いは貴重で大事な財産になると思うので、余裕ができてきたら彼の友達も自分の友達にしちゃうくらいの勢いで頑張りましょう!!

そうですよね!人との出会いって何よりの財産ですよね!ちょっとずつですが、がんばってみようと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 03:09

交際相手を自分の交友関係につき合わせるのは、


その交友関係を彼女に知ってもらうことで、安心させる、というか浮気とかの余計な心配をさせないようにするとかいった意味合いが僕の場合はありました。
なんとなく顔とか人柄だけ知っておいてくれればいいかな、という程度ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか~。確かに彼の友達とのノリとかが知れてうれしいとは思いましたね。

男性側の意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/21 03:13

私の彼(今はもう結婚して旦那ですが・・。

)の大学時代の友達が
結構仲良いグループで、よく集ったりしているのですがその時に
私も呼ばれたことがありました。私も彼が年上なので、友人も当然
年上な訳で全然話とかが違うし、馴染めませんでした。
でも彼の友達に紹介されるとい事は嬉しいですよね。
でも結婚式まで呼ばれるのは、まだそんなにその人の事あまり知らない
のに呼ばれていいの?という感じになりますよね。
先にアドバイスされた方も言っていますがもし行くのであれば
二次会からの出席で良いと思いますよ。

その後、彼の友人とは当たり障り無い程度のお付き合いをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。当たり障りのない程度のお付き合いって必要なのかもしれませんね。
どのくらいが当たり障りのない程度かと言われると難しいですが・・・。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!