新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

会社の親睦会としょうして、わたしが属している部署で飲み会がありました。もちろんその飲み代は会社の経費として落としてるわけですが、その飲み会の次の日に、一部の社員が、その上司に昨日の飲み会ごちそうさまでしたとあいさつにいったそうで、その挨拶をしなかったわたしを含めて数人は、その上司から嫌味っぽく、○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨日の飲み会の挨拶してもらいました。とわざわざわたしたちの職場まで言いにきました。

だけど、それって会社のお金での飲み会なんだし、あんたがおごってくれたならご馳走様の一言でも言いに行きますけど、会社のお金だから上司にいちいち挨拶にいくのが社会人として当然のことなのでしょうか?
まだ入社1年目の社会人なので、そういうことがいまいちよくわからなくて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その上司に会社の経費の裁量権があって、経費を部署の飲み会に回してくれたのなら御礼くらいは言います。


(個人で別の店に飲みに行っちゃうことも、良し悪しは別にして、やってできないことではないですから。)

しかしながら、会社の金を回しただけなのにわざわざ別の
職場まで文句を言いに来る上司を人として尊敬できるか、
ということはまた別の問題です。
(私は多分尊敬しません)

ただ、その他の面、他部署ではどうやって扱っているか
などのこともありますので、一概にどうこうは言えない
面もありますね。
    • good
    • 0

「それって会社のお金での飲み会なんだし、


 あんたがおごってくれたならご馳走様の
 一言でも言いに行きますけど、会社のお
 金だから上司にいちいち挨拶にいくのが
 社会人として当然のことなのでしょうか?」

入社20年の俺ですらこう思いますよ(^o^)
でもここで、意地になってお礼を言わないと
「○○さんと○○くんは今日の朝ちゃんと昨
日の飲み会の挨拶してもらいました」と言わ
れるなら別にお礼くらい言ってあげてもいい
のではないでしょうか。
言うだけならタダなんですから。

それと会社って仕事が出来る人が出世すると
は限りませんよ。うちの会社は上司に対して
なんでもYESマンになりきることが出世の
近道です。
    • good
    • 1

経費は上司の裁量の範囲で行っています。

それに関わったならお礼を言うのは礼儀でしょう。

>上司にいちいち挨拶にいくのが社会人と。。。
の感覚ならば次回から断るべきです。

その後あなた、大変でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社長にお礼のメール??なんて送れば…

こんにちは。
わたしは個人経営(2店舗展開)の飲食店で働いているのですが、今日仕事終わりに店の店長と食事に行きました。
うちの店では、上司の方と従業員がたまに食事やお酒を飲みながら、上司に仕事の悩みを聞いてもらったり、アドバイスを貰ったりします。
それで、今日仕事終わりに店長とそんな感じでお食事にいったのですが、店長に帰り際、

領収きったから社長にお礼のメールでもしとけよ。

と言われました。
お礼を言うのは分かるんですが、
なんてお礼のメールを打てばいいかわかりません…。
店長にご馳走して頂いたという感覚で、文章がなかなか思いつきませんでした(>_<)

領収きらせて頂きました?
会社の経費でご馳走になりました?

なんかしっくりきません…
社会人として知らないといけない事ですが、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

翌日出社したら一番で送る必要があるんですね。
微妙に難しいので私も迷うでしょうが、わたしならこう書くかな。

xx社長

おはようございます。
xx店の山田太郎です。

昨日の業務終了後に、佐藤店長と食事を交えながら、
日々の仕事について、色々とご助言、ご指導を頂きました。
職場を離れてざっくばらんな形で店長とお話しできたことや、
多くのためになるアドバイスを受けられたことなど、大変有意義な
時間を過ごさせて頂きました。
本日からの仕事にも一層やる気が出てまいりました。
今まで以上に、xx店の活性化に努めていきたいと思います。
このような機会を頂き、誠にありがとうございました。
ご報告かたがた御礼まで。


適宜アレンジは必要かもしれませんが、このくらいの文でわたしなら送りますね。
店長はccに入れとくのがベターでしょう。

駄文失礼しました。

Q従業員同士での飲み会

従業員20人弱の有限会社を経営しているのですが、
先日、会社での従業員同士の関係が希薄だということで
親睦と慰安などの目的で飲み会を開きました。
最初はこのような目的での費用は福利厚生として会社の経費で落とすつもりでしたが、
実際やってみると単なる友人同士での飲み会同然で
会社で全額支払うのは間違っているような気がしました。
しかも、集まったのは7人で、みんな食べ放題飲み放題で
3万円もかかってしまいました。
このような集まりでの飲食代は福利厚生になるのでしょうか?
これからもこのような会を月1ペースで開催すると
兄(役員)は言っているのですが、
その都度、割り勘にしてもらうべきではないかと思うのですが、、、
従業員からすれば会社の飲みに付き合うのだから会社がだして当然だと思っているものなのでしょうか?
専門的にわかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

社内行事(忘・新年会など)で、全社員が対象となれば福利厚生費で処理できますが、特定の社員だけでの飲食の費用は、福利厚生費ではなく交際費となります。

なお、費用が常識的な範囲を超えて高額な場合も交際費とされます。

下記のページと参考urlをご覧ください。http://www.246.ne.jp/~kei5/kline091.html

参考URL:http://www.gcci.or.jp/html/geppou/0007/zeimu0007.htm

Q上司から毎晩のように夕食と飲みに誘われます。(会社の経費で)

上司から毎晩のように夕食と飲みに誘われます。(会社の経費で)
高級なものを食べさせていただき、さらにスナックやクラブに行けるのはよいのですが
問題だと思うのは、領収書ですべて会社の経費(交際費等)で落とします。

質問は、
1.上司からの誘いとはいえ、会社のお金を使っていることから法律的に横領などの罪にはならないのか?ということです。

2.会社から、飲み食いしたお金を返還するようにと請求がくるようなことがあるのか?

3.もし、この飲み食いが正当なこと(横領にもならず、会社としても許される行為)だとするならば、どういった理由からなのか?

私には、会社のお金を毎晩、飲み食いして横領しているようで、嫌なのです。
誘いを断るにしても、質問の内容を理解したうえで行いたいと思います。

どんなことでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの会社では交際費を認めており、正しく使われている限り法律にふれることはありません。

通常、交際費を会社に請求する場合、交際相手の区分として「社外」「社内」の区別をしているはずです。
「社外」はもちろん、顧客、注文主、見込み客などを相手とした営業経費との位置づけです。
一方「社内」は同僚、部下などを相手とし、社内コミュニケーションやチームビルディングを効果的に推進し、会社運営上有効な潤滑油的な意味で認められています。もっとも、この「社内」交際費は最近では減額、廃止する企業も多くなっています。

問題は、社内の人間だけで飲み食いした交際費を「社外」として経費請求することです。現実には「社内」が認められない世知辛い世の中になりましので、正式には各自がポケットマネーで何とかするしかないとしても、上司としては部下に「割り勘」のお願いをするのもカッコ悪いので、「社外」を流用してしまうケースです。

これは明らかな経費の不正流用であり、通常は就業規則によって禁止されている事項ですから、明確な解雇理由になります。

また、有る会社では、社内交際費を認めていますが、その場にいた社員の最上位職のものが清算しなければならいという規則を設けていました。社内交際費を部下に清算させて自分は経費を使っていないように見せることや、また部下が自分に割り当てられた交際費を使って「上司にゴマする」ことを禁止しているわけです。
この会社では「社内」交際費の経費申請に参加者氏名を記入させていますので、もし参加者氏名を偽った場合にも経費の不正使用として解雇事由に相当することになります。

ここから先は噂話のレベルですけど、極めて信憑性がある話です。

例えば、女子社員や派遣社員などからセクハラで苦情がでる場合、会社は、そのセクハラ親爺を解雇したいと考えることがあります。
しかし、セクハラという行為は立証するのが難しく、不当解雇として、セクハラ親爺と裁判になったりするのは避けたいです。そういう時に、そのセクハラ親爺が申請した経費に関して、日付、場所、参加者などを調べまくるのです。そこで、「社外」と申請した交際費が実は「社内」であったことが判明すれば、この理由で簡単に解雇できます。まあ、警察の別件逮捕みたいなことですけどね。

この「手」はセクハラ親爺だけでなくて、社内の権力闘争で使用されることもあります。
最近アメリカでヒューレット・パッカード社の社長が経費不正利用で解雇されましたが、この男、HP社内でセクハラ親爺として有名な人だったそうです。
なお、その経費不正利用男は、解任された直後にオラクル社が社長に迎えたという結末から想像すると、セクハラではなくて社内の権力闘争で経費不正利用を利用されたと考える方がつじつまが合います。

建設業、ゼネコンさんでは、他企業以上に交際費が使われる業界と思いますが、質問者さんの上司がすべて正しく「社内」と申請しているかに関しては疑わしいと思います。つまり、貴方の上司は「別件逮捕」のリスクを冒しているかもしれませんね。

多くの会社では交際費を認めており、正しく使われている限り法律にふれることはありません。

通常、交際費を会社に請求する場合、交際相手の区分として「社外」「社内」の区別をしているはずです。
「社外」はもちろん、顧客、注文主、見込み客などを相手とした営業経費との位置づけです。
一方「社内」は同僚、部下などを相手とし、社内コミュニケーションやチームビルディングを効果的に推進し、会社運営上有効な潤滑油的な意味で認められています。もっとも、この「社内」交際費は最近では減額、廃止する企業...続きを読む

Q社長が個人の出費を経費でおとします

社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。
社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。
社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。

経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。

こんなことって許されるのでしょうか?
法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

Aベストアンサー

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさんお金(資産)を持っているほうが都合が良いということになるわけです。なので会社経費として落とし、なるべく自分のお金を使わないほう金融機関とのやりとり上、都合が良くなる。そういうケースに当てはまるのかな、と。
実際その中身は様々なんでしょうが、それは他人の家の財布を除くのと同じ行為ですので、慎むべき部分です。
泣き寝入りしろというわけではなく、質問者様の会社は株式とはいえ、社長と奥さんが借金をすることによってまかなわれいる。ということは理解してください。
その上で、もう少し私達のことも考えて下さいと言うことはお互い立場を考えてのことと言えるので悪いことではないと思います。
(いろんなケースがあるので一概には言えませんが、経営者の財産(あえて財産という言葉を使っています)は目減りし、従業員の財産は増えているなんていう会社はたくさんあると思います。最終的に経営者もお金が欲しくてやっているので、その辺を考慮し、ストレートに気持ちをぶつけるのではなく立場を理解した上で話をしたほうがよいと思います。)

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「飲み会」翌日の出勤の時のあいさつ

飲み会の次の日の出勤の時、あいさつするときに「おはようございます」の他に、皆さんはそのようなあいさつをしますか?

社会人経験浅い者で(会社で一番下っ端です)・・・・・
「昨日はありがとうございました」などで宜しいんですかね?

また全員に一言言うのでしょうか?
それともトップの人だけでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

飲み会の次の日の挨拶は、定番の「昨日はありがとうございました」と言いますね。
あとは、「またお願いします」とも言います。

新人さんが言いそうなのは、「昨日はご苦労様でした」ですが、ご苦労様でしたは目上の方には言っちゃいけない言葉です。

上司だけでなく、みんなに言いましょう。みんなで飲んだのですから。

ここで質問しなくても、自然に出てくるといいですね。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q「わざわざ」は目上の方に失礼ですか?

「わざわざ」は目上の方に失礼ですか?

先日、会社で電話を受けたときに、得意先から私の上司へのお礼の電話だったのですが、
その上司が会議中だったため、その旨伝えると、「先日お世話になったので、ありがとうございました、とお伝えください。」と言われました。
そこで、つい「かしこまりました。わざわざお電話いただきありがとうございます。」
と言ってしまったのですが、これって間違いですか??

あと、普段も自分が取りに行くべきものを、目上の方が持ってきてくれたりすると、
「わざわざありがとうございます。」と言ってしまいます。
これもおかしいですか?

電話の例だと、「ご丁寧にありがとうございました」などと言うべきなのでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「わざわざ」という言葉は「わざとらしく・故意に」という意味と「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」などという意味があるみたいです。
今回の場合は、後者の「何かのついでではなく特別に・その事だけの為に」という方になると思います。
「わざわざご丁寧に~」っと言う言い回しだったら、それほど失礼な感じにならないんじゃないかと思います。

Q飲み会の後、上司と先輩へのお礼

飲み会の後日、上司と先輩方へのお礼はどうしたらよいでしょうか?

上司におごってもらったので、先輩方も上司へお礼を言うと思います。
厳しい上下関係があるわけではないのですが、僕としては同行した先輩方にもさらっと挨拶したいと思っています。

厚かましくなく、失礼でない言い方はなにかありますか?

Aベストアンサー

「昨日はごちそう様でした。ありがとうございます。」くらいで充分とは思いますよ。

ただ、タイミングとかが重要で、同じ言葉でもプラスアルファになりますね。
朝一番、上司の顔を見るや否や、普段より元気に「おはようございます。昨日は・・」と続ければ、効果的かと。

また、普段なら着席のまま「おはようございま~す」のところ、起立してお辞儀すれば、更に効果的でしょう。
更には上司の近くまで赴き、それをやれば、なおさら感謝の気持ちや礼儀正しさが伝わるかと思います。

違う観点で言えば、質問者さんが後輩などにおごったとして、どんな風にお礼を言われたら嬉しいか?を考えて、それを自分が実践すりゃ良いのですヨ。

相手のために、何かして上げたとして、「それを相手は喜んでくれているのか?」なんてのは、自分には判らないし、ちょっと不安ですよね?
従い、相手に判り易~く伝えて上げるのが、感謝の気持ちの基本だと思います。

判り易さと言う観点で申せば、ちょっと大袈裟?くらいに表現すれば、伝わり易いとは思いますよ。
他の回答者さんも書かれている通り、「美味しかったです」「楽しかったです」なんて言う言葉を添えるのも、その方法です。

あるいは、朝一番にお礼を言って、更に昼飯でも一緒に食べる機会でもあれば、「それにしても、この前、連れて行って下さった店は、美味しかったですね!」と、蒸し返しても良いし。

自分が部下などからされたら嬉しいであろうことを、上司にすれば、ほぼ間違いはないです。
逆に、部下からされて「さすがにクドい・・」などと感じるコトは、自重すれば良いです。

そう言う感覚で物事を考えれば、対人関係は上手く行くと思いますよ。

「昨日はごちそう様でした。ありがとうございます。」くらいで充分とは思いますよ。

ただ、タイミングとかが重要で、同じ言葉でもプラスアルファになりますね。
朝一番、上司の顔を見るや否や、普段より元気に「おはようございます。昨日は・・」と続ければ、効果的かと。

また、普段なら着席のまま「おはようございま~す」のところ、起立してお辞儀すれば、更に効果的でしょう。
更には上司の近くまで赴き、それをやれば、なおさら感謝の気持ちや礼儀正しさが伝わるかと思います。

違う観点で言えば、質問者...続きを読む

Q上司からおごられたときお返しは不要?

年に数回、上司に飲みに誘われるのですが、そのとき、いつも飲み代を払ってもらってます。

そういう場合、皆さんは何らかのお返し(お歳暮とか)をしていますか?それとも不要ですか?

Aベストアンサー

私も部下におごる時がありますがお返しは不要です。
次の朝に「ありがとうございました」と一言言ってくれるだけで大丈夫です。
逆にお歳暮などを贈ってくる部下は感心しません。
一生懸命仕事に励んで欲しいと思います。


人気Q&Aランキング