プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩がマルチ商法にはまってます。(電話の機械を売るようなものです。)
私にも商品説明会に来るように勧誘してきます。
自分はまったく興味がないので、やんわりと断ってきました。
しかし、最近ものすごくしつこく誘って来るようになりました。ノルマがあるようです。
何とか穏便に断りたいのですが、どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (8件)

ネットワークビジネス(マルチ商法)自体は正当なビジネスモデルなのですが、ディストリビューター(販売員)によって強引な押し売りもあるみたいで困ったものですね。

その先輩のやり方ではまず成功はありえないということを伝えてみてはどうでしょうか。図書館や書店等でネットワークビジネスの本がたくさんあると思いますので、それをみて勉強するようにいえば、しつこく来なくなるのではないでしょうか。

それでもだめなら、先輩のしてる行為は訪問販売法に違反するので、消費者センターか先輩の所属している会社に苦情をだすといってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん親切にご回答いただきありがとうございます。
なんとか、波風立てないように先輩と付き合っていきます。ありがとうございました。

おはようございます。

マルチ商法って本当に周りが見えなくなりますよね。

基本的に「やらない!」でいいと思いますが、こんな事で引き下がる人なんかいませんよね。

そこで、自分はこういう風にかわしています。
「やってもいいけど、あなたより上になれるんですか?普通、がんばったら上になれるもんでしょ!どうなん?なんぼがんばってもあなたより上になれへんねやったらやる意味無し!」
って感じですね。

マルチって下はいつまでたっても下だしね。
    • 0

マルチに誘う場合は、いろいろマニュアルがあります。

やんわりと断ってきた場合はこう言えとかありますから、下手に話に乗るとだんだんと断れないようにしてきます。
会社の先輩ということで、なかなか断りにくいでしょうが、逆に考えればあなたが誘いやすい体質を持っていることでしょうね。カモとして・・・
とすれば、誘いにくい体質というか対応をすることです。
私が、いつもやっていることは笑顔で「絶対にイヤです!!」
さらに誘ってきたら、笑顔で「絶対にイヤです!!」
これしか言いません。
ほかの事は、普通に話しているのにその手の話になると笑顔で「絶対にイヤです!!」
こうしていると、話しが前に進みませんからそのうち諦めます。
    • 0

困った先輩ですね。

ほかのことはともかく、マルチに関しては、毅然とした態度をとるべきです。
やんわり断るのではなく、はっきり、言いましょう。
「すみません。儲け話は、体質的にだめなんです。」
というのはいかがでしょう。
断っているのに、しつこく勧誘してくるような無神経な人には、ぴしっと言うべきだと思います。
    • 0

僕の家では、訪問販売、電話勧誘等もありますが、出来るだけ穏やかに、適当な理由をつけてお断りしています。

最近、なんでもありの世の中ですから、「断られた腹いせに!」なんて事もあり得ると考えるからです。
あなたの場合、まして会社の先輩という、これからも長年、顔を会わせる人ですから、きつい断り方をすると、あなた自身が会社に居にくくなって来ると思います。
僕だったら、今まであなたがしていたように、やんわり、のらりくらり断り続けるか、もしくは、1回だけ、はっきりと「お断りします。」をやさしい口調で言うことをします。
それでもしつこく勧誘してきた場合、「前に返事したでしょう」とやさしく言い続けます。
そのうちだんだんと、先輩から離れていくことを待ちます。
毅然たる態度、断固等もいいけど、逆恨みも怖いですから。。。
    • 0

私にもしつこく勧誘された経験がありますが、マルチの断り方は「やんわり」では無理ですよ。

相手はもう必死です。
マルチの販売員は、たいがい自腹を切って在庫を購入しているため、売上があがらなければ、買った時に借り入れした借金が残るだけです。
(だいたい何ダースという単位で大量に購入するので借り入れも大金です)

自宅に大量の在庫をかかえて、店頭販売も出来ず、営業の経験もない一般人が出来ることといえば、少しの知り合いでもなんとかつなぎをつけて電話したり、会って売りまくるしかないんです。

私も高3の時の同じクラスだった子から、5年後くらいにいきなり電話がかかって来て、最初はやんわり断っていました。
そんなに親しく口を利く友達じゃなかったし、お互い嫌な思いはしたくないばかりにです。
でも、それがいけませんでした。
とにかく電話が切れないんです。
親が私の困った会話でさとってくれて、いつもなんとか「親が電話したがってるから」と無理やり切ってる状態でした。
しまいには、「自分の自宅に来てほしい、無理なら近くのお店で会えないか」と話が具体的になり、これはもう直接会って、きっちり断るしかないと思うまでに毎日毎日、何度も電話がかかって来たんです。
で、その子の自宅では相手のテリトリーで不安だったので、近くの喫茶店で待ち合わせ、そこで2時間も説得されましたが、もう私の堪忍袋の緒が切れて、「そんなことやってると友達無くすよ!」と、最後はケンカ腰でふっきって帰ってきました。
と言うのも、その子はしまいには「sydneyhには、お金を儲けて自分の夢を実現するっていう向上心は無いの?!」って言われましたよ。
これにはもう、呆れ果てましたよ。
何度もしつっこく、ただの知り合い達に電話しまくり、マルチ商品を売ろうと必死になってる姿が、自分の夢を実現してるようには、とうてい見えませんでしたからね。

その話を、他の高3の時の仲の良い友達にしたら、その勧誘してる子は、クラス中どころか、高校時代の知り合いにかたっぱしから電話してるとのことでした。
私が会ったことを話すと、なぜ最初の電話できっぱり断らなかったのかと、とてもからかわれました。
「いくら何でも、マルチの勧誘をやってるような子には、お人よしすぎた」と。

ooshiさんの先輩は、自分の判断でマルチを行ってるんです。
いくら少しばかりの知り合いでも、家族でもない他人がそれを助けてあげることは出来ません。
出来ないことは出来ないんです。
それはきっぱり伝えないと、今度はooshiさんが巻き込まれることになりかねませんよ。
    • 0

本人が金儲けに目が眩んでるうちは無理だと思います。

興味が無いという断り方は曖昧すぎるので、マルチ商法は犯罪で、加害者になるのは嫌だと言うしか無いのではないでしょうか。
それで関係が壊れるようなら、上司に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0

このへんを参考に、毅然として対応しましょう。

参考URL:http://www.law-navi.com/akutoku/multi.html
    • 0