外国人に姫路城を案内したことのある人にお聞きします。
今度、外国人に姫路を案内する機会をもつかもしれないので聞きたいです。

姫路、または姫路城について外国人はどんな質問をよくされますか?
どういうものに興味をもたれますか?
姫路城は特に瓦にしろ、建築にしろ、置物にしろ外国人にとっては不思議だらけな気がして、聞かれた質問に答えれるように備えときたいのですが。

 あと、外国人がよく買っていくお土産、姫路でのお勧めの食べるところもお聞かせください

A 回答 (1件)

こんにちは。

姫路城バーチャルツアーの多国語展開を目指している
ボランティアグループ・はくろとわの会というのがあるそうです。
http://www.himeji-castle.gr.jp/
一度、聞いてみてはいかがですか?

個人的には日本庭園の好古園もおすすめです。確か、喫茶室と御茶席があったと思います。(御茶席は時間とか確認したほうがいいと思います。好古園が終了するより早かった記憶が・・・)
入場券は姫路城とセットで購入されるのが良いと思います。

御土産はどこの国の方か(年齢とか)によっても違うと思うのですが、
お城の南側(駅側)に御土産屋さんがあります。
イーグレ姫路からもお城が見えます。

楽しんでもらえるといいですね~。

参考URL:http://www.sanynet.ne.jp/~gino/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姫路城の見学は無理ですか?

姫路城の内部を見学したく姫路へ行きたいのですが、

姫路城の管理事務所からシルバーガイドさんの手配が
花見の時期で、混んでおり、手配が無理なので、見学日を
変更したら?との回答を頂きました。

ドイツからの日本訪問旅行で、今となっては時期の変更は
出来ませんので、次の点を教えて頂きたいのですが、

1.ガイドなしでは姫路城の内部は見学が出来ないのかどうか?
  つまり我々だけで内部見学が許されないのかどうか?

2.もし内部が見学できない場合、城の周りを散策した場合
  余り意味がなく、わざわざ姫路まで行くのは止めた方が
  良い、のかどうか?

以上の点を教えて頂きたく宜しくお願い致します。

  

Aベストアンサー

姫路城は別にガイドさん無しでも普通に見学できますよ。
ただし、4月12日からは修理工事が始まるので、天守閣へは入れなくなります。

http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

Q姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的

姫路城が戦時の空爆を逃れれたのは姫路城内にある刑部神社のお陰って、ただ単にアメリカ人が姫路城は歴史的建造物で空爆で潰すのは勿体無いと思っただけじゃないんですか?

姫路の人はバカなんですか?

未だに刑部神社が姫路城を空爆から守ってくれたと本気で信じているんですか?

Aベストアンサー

下記のその答えがありますよ

http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/12155594462.html

Q姫路城、岡山城見学所要時間を教えて

秋に、瀬戸内、小豆島観光を考えています。
ルート選定などはそれなりに出来るのですが、見学場所の所要時間をどの程度見ればいいのか見当が付きません。
だいたいのルートは、9時30分頃伊丹空港を出発(バス)姫路着姫路城見学。
見学後姫路から岡山へ新幹線、岡山城見学。
これで夕方なら、岡山から高松へ、高松泊

2日目、小豆島観光、終了後高松へ、その後出来れば栗林公園を見学。

3日目、金刀比羅宮を参拝、見学後、貸切バスで淡路島経由で伊丹空港へ15時30分頃に到着予定なんですが、

見学時間を確保できるでしょうか?
1日目に時間が有り余るようでしたら、倉敷の美観地区も見たいです。
宿泊地を1日目、小豆島にすると、時間に余裕がでるでしょうか?
また、3日間貸切でマイクロバスを借りると、いくら位掛かるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URL:http://www.himejijo-syuri.jp/index.html
(天空の白鷺)

参考URL:http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/
(姫路市/姫路城公式ホームページ)

確かに姫路城の天守閣は修理中ですが、↑このような施設も出来ているので、完全に見学ができない事は無いんですけどね。
天守閣に入れない点は注意が必要ですが、修理中の天守閣を外(天空の白鷺)から眺められるのは今だけですし。
「天空の白鷺」は基本的に予約が必要ですけどね。

ただ姫路城を見て、岡山観光だと1日目の予定が結構タイトですけどね。
まあ高松到着が遅くなっても良いなら、岡山駅→高松駅の快速「マリンライナー」は深夜まで運転があるので、多少時間が遅くなっても何とかなると思いますけど。

後、新幹線から姫路城の風景はあまり見えないと思いますので、その点はご了承下さい。
(少なくとも姫路通過の列車だとまず無理でしょう。)

QJR姫路駅から姫路城までのエリアは同じ住所番地?

聞いた話ですが、
「JR姫路駅の北側から姫路城に至るかなり広い地域は、みんな同じ住所番地」
というのは本当なんでしょうか?

もしそうだとすると、郵便配達の人は大変ですよね。
どうやって配ってるんでしょうね?

住んでる人も、
道を尋ねられたら、どうやって案内するんですか?

とても不思議なんですが、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

地元民です。

> JR姫路駅の北側から姫路城に至るかなり広い地域は、みんな同じ住所番地

上記は違いますが、城周辺の地域は「本町68番地」です。
この地域でも一時期仕事をし、この地域の各所へ同じ番地で見積書等を持っていきました。

姫路城の南にある、市立小学校・中学校、県営住宅、
東にある、市立美術館・県立博物館、姫路警察署、私立の学校 等、
”それなりに”範囲が広いです。

この頃は、番地の下に枝番をつけてるかも判りませんが、
基本?は(以前は?)「本町68番地」です。

下記頁を参照してください。
http://www2.osk.3web.ne.jp/~hirodas/achikochi/timei.html
http://himeji-kanko.seesaa.net/article/67780144.html

Q姫路城の見学に必要な時間は?

朝一に姫路城に行って
その後京都に移動したいと考えています。

そこで姫路城を見物するのに
だいたい必要な時間は
どのくらいでしょうか?

そんなにじっくりとは観なくてもいいので
おおよその時間を教えてください。

Aベストアンサー

http://chamebuu.fc2web.com/himeji.html

上記サイトにあるように1時間半あれば回れますが、
↓MBSの姫路城ポッドキャストはお勧めです。
IPODをお持ちであれば、面白い解説の音声を聞きながら回れます。
何となく回るより、説明を聞きながらの方が楽しいです。
一度お聞き下さい。

http://blog.mbs.jp/mbs1179/podcast/p0412/archives/6872.html
http://blog.mbs.jp/mbs1179/podcast/p0412/archives/himeji/route.pdf http://blog.mbs.jp/mbs1179/podcast/p0412/archives/himeji/course.pdf

Q三重県伊勢市の姫路城?

三重県伊勢市にて、野外に1/23スケールの大きな姫路城の
模型を建設されている方がおられます。

そこを見学したいのですが、パソコンで調べても伊勢市内としか場所がわかりませんし、電話番号も登録されていなく、電話からの住所検索も出来ません。

詳しい場所に心当たりのある方、場所を教えていただけませんか?。

詳しい住所を記載されますと建設されている方の迷惑にもなりかねませんので、町名とか、ご近所の目印となる建物名だけとかのヒントだけでも構いませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

伊勢市円座町(えんざちょう)の井村さんって方の御宅だそうです。
市内の、かなり端っこの地域です。田舎ですので、多分近所の方に聞けば判るとおもいますけど。

東海テレビ「ぴーかんテレビ」では、今年の2月に取材に行ったみたいです。
私、地元なんですけど、知らなかった・・。

Q姫路駅と姫路城の往復(乗換時間1時間半)

姫路駅で新幹線の乗換時間のため一時間半程度待たなくてはなりません。せっかくなのでランチを兼ねて姫路城に行ってみたいと考えております。一時間半で姫路城見学やランチは可能でしょうか。なお、見学は内部まで見る時間が無ければ外から写真を撮るだけでも構いません。実際、姫路城に行かれた事のある方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2015年に改修が終わってすぐ行ったことがあります。
駅から見えている姫路城ですが、歩いていくと20分ほどかかります。
天守閣の内部見学はあまり混雑していないときで1時間半程度。
ランチも込みで1時間半なら徒歩かバスで行って、
大手門を入ってすぐの三の丸広場等で眺めを楽しむ程度にしたほうがよいと思います。
ランチを駅弁などにしたとしても天守閣へ入るのは難しそうですし…。
姫路城は広場から見上げるだけでも美しいお城ですよ。
http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/information.html
(なお、三の丸広場や千姫ぼたん園は無料で入場できます)

Q桜が咲く今、姫路城近辺の渋滞はどの程度でしょうか?

姫路東インターチェンジから 姫路城まで、どのくらい
の時間がかかるのでしょうか。
特に、桜が咲き始めた今、姫路城付近は大変渋滞すると
聞いたことがあるのですが、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1、#2の方が書かれているように姫路東(山陽道、姫路バイパスの2つがあります)からだと市川の近辺が込んでいることが多いです。またお城の東にある駐車場は満車が多いので、お城西の大きな駐車場をお勧めします。

そうすると姫路バイパスの姫路南か中地(ちゅうじ)になるでしょう。姫路南の場合、北へ進むと姫路駅に突き当たりますので、東の朝日橋、西の将軍橋を渡らないとお城へは行けません。この橋が混むことが多いのです。

そこで中地をお勧めします。中地を出て、北へ走ります。右手に陸上競技場を見ながら岡田陸橋を渡ります。そして、車崎南(西行き一方通行)の信号を過ぎて車崎東の東行き一方通行の2号線を右折します。
乗用車、マイクロバスなら西本町の信号を左折して突き当たると左側が大手前の駐車場(大型バスから乗用車まで駐車することができます)です。

大型バスなら、西本町の手前の白鷺橋を左折、市之橋を右折すれば良いし、大手前の信号を左折してお城の前を左折すれば同駐車場へ着きます。

駐車場からは大手門まで歩いて5分くらいかな?楽しんでください。

Q姫路城の近くの温泉

家族で姫路へ参りますが、姫路城見学と、温泉にわかれて行動します。
姫路城の近くの温泉はどこでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

下記URLにアクセスすると google 地図が表示されます。この画面の窓に『兵庫県姫路市 温泉』と入力して検索ボタンを押して見てください。姫路市の周りの温泉、温泉宿の詳しい情報が得られますよ(^_^)

参考URL:http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

Q阿倍野~姫路(姫路市立陸上競技場)までいくらかかるのですか?

今度の土曜に姫路までいきたいのですが・・・格安で早く行ける方法を教えてください!!お願いします。

Aベストアンサー

時間的に早くいける方法であればJRを利用するのが一番です。だいたい1時間15分~30分くらいでつきます。
JR天王寺~JR大阪まで環状線 JR大阪~姫路までJR神戸線の新快速 電車賃1620円です。
金券ショップなどで割引切符や青春18切符(バラ売りで
1枚2500円くらいで売ってる場合あり)を利用したりも
します。


人気Q&Aランキング