プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姫路市の名物品として、御座候と姫路おでんって、姫路の広報誌に書かれてありましたけど、御座候って、たいこまんじゅうのことで、おでんって、姫路だけの特産品でしょうか?
んん?姫路だけの名産品とは何でしょうか?

A 回答 (4件)

そうそう、御座候とは(株)御座候という姫路市に本社のある会社が販売している太鼓饅頭であり今川焼であり(私ら的には)回転焼きなわけです。



姫路おでんに関しては他の方のおっしゃるとおり、ショウガ醤油をかけて食すおでんですね。

姫路で土産にするなら・・和菓子の玉椿か鶏卵饅頭あたりなか・・
あっ、アーモンドバターもそうかなぁ
    • good
    • 0

「姫路おでん」は生姜醤油で食べるという食べ方に特徴があります。

    • good
    • 0

どう見ても今川焼きだ。

姫路だけってことはないわな。職人技が姫路だけなのかも。食べただけではわからないが。でもなあ”姫路だけ”に拘る意味は何?

(18) 【御座候】#ずっと見てられる華麗なる職人技!in阪神百貨店_屋台_大判焼き_今川焼き_Amazing technique of baking GOZA-SOROU_Cooking_4K - YouTube
    • good
    • 0

同じようなもの、似たようなものが全国にあったとしても、例えばその町で独自の発展をしたものとか、その町の日常と切っても切れない「日常の文化」として根付いているものは、ご当地名物と言えますよ。

姫路発祥の「御座候」も、デパ地下などで西日本を中心に広く全国展開をしていて、あの形状のお菓子=御座候、と認識している人は多いですから、立派に「姫路発祥の名物」の地位にあると言えるでしょう。
例えば宇都宮の「餃子」だって、宇都宮だけの特産じゃないけど、多くの人が「宇都宮名物は餃子」と認識していますよね。おでんで言えば「金沢おでん」「静岡おでん」なんかもご当地名物グルメと認識されています。
例えば、浜松のウナギ、広島のカキだってそうです。他所に同じ者があったとしても、有数の生産地だったり消費地だったり、そういうのも「名物」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!