初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

教えて下さい。
私はストーブの灯油を近くの給油所で買っているのですが、お店によってポリタンクでは売ってくれなかったりで困ることがあります。
去年くらいに、新しく規制されたらしくポスターを見たことがあったのですが、それによるとガソリンは1Lからでも専用の容器じゃないと売れないとあり、灯油は10Lまではポリタンクでも販売可能とあったと思うのですが・・・この件について詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考に

http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/ …

断られたとき、灯油用の金属容器又は、ポリ容器(赤色、青色の認定品)でなく白色の水用だったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
私のは白色なので専用ではなかったようです(^^;)
勉強になりました。白色で売ってくれてたお店は違反だったんですね~ポリ容器の色までは気づきませんでした。早速、ホームセンターで買ってきます。どうもありがとうございました。

ガソリンは金属タンク(専用物)でないと消防法違反となりスタンドが処分されます。

ということで無理ですが
 灯油についての入れ物は 外傷がないもの 強度が強い物 キャップが確実に閉められるもので有れば 入れてもらえます
 1番様が書いておられるように ホームセンターで売っていますので代用品を探すより 手っ取り早いと思いますよ
 今は20Lまで 家庭におくことが出来るのは200L以内となります それ以上置く場合は 危険物取り締まりの免許が必要になりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。白色で売ってくれてたお店は違反だったんですね~ポリ容器の色までは気づきませんでした。早速、ホームセンターで買ってきます。どうもありがとうございました。

灯油専用のポリタンクですよね?断られたことなんてないけどなぁ。

貯水用とか駄目。

灯油専用のポリタンクはホームセンターとかで手に入るよ398円で18L青色(第四種なんとかかんとか認定ってかいてあるやつね^^;)
    • 0
この回答へのお礼