アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびすいません。どなたかお助けください。
  A  B
1 025
2 125
3 4477
4 025
別表で
  A B
1 025 a
2 125 b
3 4477 c
と作り、一番上のB列に検索値の欄にA1、範囲を(別表の)A1:B3、列番号を2、検索型をfalseにしてだして、コピーしたら、
  A  B
1 025 #N/A
2 125 #N/A
3 4477 #N/A
4 025 #N/A
となります。ただし、A1の025をもう一度入力しなおすとaと出てくれます。なにかこの不具合を解消する策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

0が入っているので、A列は書式>セルで表示形式が「文字列」ですよね。


A列を文字列にすると、質問者さんのおっしゃる状態になりました。
A列が「標準」では、aが問題なく表示されます。

A列を「文字列」にする必要がある時は、関数の入ったセルを一度クリアして、その他の数字は入ったままワークシート全体を選択して、「文字列」にします。その後、VLOOKUP関数の入るセルだけを「標準」にしてから関数をペーストすると、問題なくできました。

セル形式が合っていなかったのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。感謝いたします。
ただ、それでもN/Aになっちゃいます。。。。

お礼日時:2005/11/22 17:59

VLOOKUP関数で「#N/A」になる原因は、「検索値」に指定したデータが「範囲」内で見つからない場合です。



>ただし、A1の025をもう一度入力しなおすとaと出てくれます。

そのことから推測すると、「検索値」に指定したセルの「025」と「範囲」内のセルの「025」が違うデータと考えられます。
たとえば、「検索値」に指定したセル(または「範囲」内のセル)の「025」の後にスペースが入っている。

当たらなかったら、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ありませんでした。
回答いただきましてありがとうございます!
早速確認してみます。

お礼日時:2005/11/23 10:32

>範囲を(別表の)A1:B3


表を指定する範囲番地は、絶対参照($つき)にしてますか。
まずそれをチェックしてください。
あとは表側の値と、今引こうとしている検索値の数値、文字列の違いなどが原因であることが多い。表示形式でだまされないこと。数式バーの値を良く見て比べること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。
明日会社に行って、早速確認してみますね。

お礼日時:2005/11/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!