電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はFirefoxを使っているのですが、Operaも使ってみようかなと思います。
そこで質問なのですが、OperaにもFirefoxのような拡張機能があるのでしょうか?
現在、よく見るサイトに、広告やFlashが多いところがあり、Adblockが役に立っています。Operaにも、AdblockやFlashblockのような機能はありますか?
その他、FirefoxからOperaに変えて良かった点、悪かった点などありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私もOpera無料化からの新参者です^^;
Operaは、Firefoxのように「extensionのインストール」で
即、設定を反映させられるようなお手軽さはないのですが、
いろいろとカスタマイズにはかなり融通が効くみたいです。

元からの設定ですでにFirefoxのextensionとおなじ働きをする
ものも多々あります。以下を参考にどうぞ。

[ チーム俺等 - HigeOpera ]
http://orera.g.hatena.ne.jp/higeorange/20050903

また、カスタマイズも多彩です。
[ FAQ/5.カスタマイズ - Opera-PukiWikiPlus! ]
http://opera.yaske.com/index.php?FAQ%2F5.%E3%82% …

Adblock に関してはこちら。
[ FAQ/5.カスタマイズ・広告ブロック - Opera-PukiWikiPlus! ]
http://opera.yaske.com/index.php?FAQ%2F5.%E3%82% …

コンテキストメニュ系などはこちら
[ 私的 Opera まとめページ - パソコン遊戯 ]
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/opera/

私は、現在FirefoxとOperaを併用しています。
もともと、Firefoxを使用していたこともあり、どうしてもOperaを
Firefoxの使い勝手の良さに近づけようとしてしまいます。
ですが、どうにもならないものもありまして、
たとえば、「ライブブックマーク機能」←ニュースサイトの見出しを
ワンクリックでチェックできるのはたいへん便利です。
あと、拡張機能の「ScrapBooK」←サイト取り込みに超便利。
OperaではURLをWeBoXに送ることも出来ますが、使い勝手では
Firefox+ScrapBooKには敵わないような気がします。

ではなぜ、Operaも併用するのかと申しますと、
Firefoxでは、写真や地図などの大きな画像をたくさん開くと、
PF使用量がジワジワ増えていって、私の使用環境では、
気がつくと500MBを超えることもしばしばなのです。
それは、ブラウザをいったん終了するまで解消されません。
ここが泣き所です。1.5で改善されるかもという話だったらしい
のですが、どうやらそうでもないみたいらしいです。
( 確認は出来ていません。改善されるのかもしれません^^; )

というわけで、私は用途によってブラウザを使い分けています。
ちなみにこのサイトではOperaを使用しています。
ですから、Opera_ex が大活躍なわけです。
作者様には足を向けては寝られません。多謝

あと、私はFirefoxでもOperaでも、Adblock的な拡張や設定を
使用しておりませんので、今回ご紹介の設定が、
どれほど有効かは検証できておりません。
ぜひ、ご質問者さんご自身でご確認くださいませ。

#いろいろ設定をいじるのって、けっこう楽しいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Operaのカスタマイズは少し大変そうですね・・
"超消極的初心者"の私ですががんばろうと思います。

お礼日時:2005/11/23 12:49

Operaの場合はFirefoxと違い拡張機能はありません。

細かく設定するにはテキストファイルとなっている設定ファイルをいじるくらいしかありません。そういった設定などについては、こちらをどうぞ。

参考URL:http://opera.yaske.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2005/11/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!