プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先程、インターネットブラウザOperaを利用し、動画をダウンロード→gom playerで再生、を何度かくりかえしていました。何度目か
のダウンロードの時、直前まで「gom playerで開く」という設定
(?)でダウンロードしていましたが、最期のダウンロード時だけ、(たしか)「operaで開く」が自動選択され、ダウンロードが開始、完了されました。その後、同時に見ていたまったく関係のないwebページをF5キーで更新、と、なぜかgomが起動し、ファイルが再生できないとの事。ほかのどのページを更新しても同じ症状が続き...
 その時点で、どうやらoperaが、webページをgomを使って表示させる、という暴挙に出ているのでは、とかってに推測。さっそくgomをアンインストール。再度ページを更新、すると、「コンテンツが見つからない」(たぶんgomのことでしょう)が無数に表示され、もともと十数個程度のタブが一気に百を超え、パソコンがフリーズに近い状態に。怖くなって、PCを再起動。起動後、operaで前回終了時の状態を復元すると、また同じ症状。仕様が無いので、operaもアンインストールし、再インストール。が効果なし。
 意味わからないです。疲れました。助けてください。
なお、この文章はInternetExplorerで書きました。

A 回答 (1件)

>起動後、operaで前回終了時の状態を復元すると、また同じ症状。


「前回終了時の状態を復元」ではなく「ホームページを表示」を選択してはどうなりますか?
>operaもアンインストールし、再インストール。が効果なし。
通常のアンインストールでは設定ファイル等を保存しているProfileフォルダが残りますので、手動で設定ファイルを削除する必要があります。
普通にインストールしているなら、Profileフォルダは”C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Opera\Opera\profile”にあります。
それとバックアップもお忘れなく
http://help.opera.com/Windows/9.27/ja/backup.html

なんとなく、これ↓と同様の問題ではないかと思います。
「operaでファイルを開くと文字化けします」
http://okwave.jp/qa3900057.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!