アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついさっき、ペットボトルのレモンティーを飲んでいて、うっかり携帯電話の上にこぼしてしまいました。
すぐに電池パックをはずし、水でふき取ってドライヤーで乾かしたので、液晶も無事で音も出るし、電話もかかるのですが、サブ画面の方に水が入ってしまったらしく、サブ液晶の中に水滴が見えます。少しおくとすぐ曇るのでそのたびドライヤーで乾かしているのですが、なかなか水滴がなくなりません。
これは乾かしておけば直るのでしょうか?

バッテリーについているシールの水玉が、どうかなると水没したと分かると聞いたことがあるのですが、
忘れてしまいました。
私の携帯電話のバッテリーについているシールは水玉が赤いですが、これは何か問題があるのでしょうか?

すみません、よかったら教えてください。

A 回答 (5件)

不謹慎かもしれませんが・・・



こぼした量にもよりますが、まぁ平気でしょう。

一般的に言われる錆は、ほとんどありません。あるとすれば、基盤腐食ですね。ジュースをこぼしてしまった時点で、中はベタベタになってしまってます。。
多分、最近多い折りたたみの携帯電話だと思いますので、それが致命傷にはならないでしょう。

水没シールについて
水玉ですね。水だけでなく、水物全てに反応します。一番酷い状態だと、水玉が無くなり、ピンク色のシールに変わります。
どちらにしても、貴方の説明なら、すぐに壊れる事はありません。時間のある時にでも平気でしょう。

追伸
腐食(カビ)です。カビが繁殖する理由の一つに適度な温度があります。基本的に、どの携帯電話でも環境試験を通過してますがドライヤーで温める際には電池パックを必ず外しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。直りました。
画面の中の水滴は数日放っておいたら、乾いて
なくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 03:30

いわゆる水没です。


サブ液晶と水没シールの反応があるみたいです。使っていると、携帯故障の可能性があります。理由は、基盤が水に濡れ、電源入れるたびにサビて最終的には電源が入らなくなります。

修理をお勧めします。5250円以上はかからないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとか直りました。
詳しくおしえていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/26 03:32

水濡れ判定シールは白地に赤の水玉模様や×の印で


印刷され水が入ると赤色がにじみ、絵柄が崩れるか
全体がピンク色になります。

質問文では水玉模様がはっきりしているみたいなのでバッテリーは大丈夫そうです。

ただこのシールは電話機の内部にも隠しで数枚貼ってあり
内部に水分が入った場合分かるようになってます。

サブ画面に水分が入ったようですので、電源を入れるのは本当はよくないのですが、電源が入っているうちに電話帳などのデータのバックアップを強くお勧めします。
あとは曇らなくなるまでひたすら乾かすのがいいです。

今後どうなるかですが、内部基盤がどのように錆びるかで変わってきます。
寿命まで使えるかも知れませんし、数日でサブ画面がうつらなくなるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく直射日光の当たらないところに
数日放っておいたら、画面の中の水滴はなくなり
曇らなくなりました。
数日経ちましたが、今のところなんともないです。
詳しく教えていただき本当に助かりました。

お礼日時:2005/11/26 03:36

水没すると、水玉が消えて全体に色が広がります。


消えていなければ、本体やバッテリーの水没とはみなされません。

画面に水滴がつくということで、見てもらっては
如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直りました。水玉は消えてないようなので水没の域までいってないのかなと思います。
水玉のこと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 03:38

水滴の件は分かりません。

すみません。

バッテリーに付いている水玉の赤色が濃くなってしまっていると水没ということだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水滴の件は乾くまで放っておいたら、
直り、曇らなくなりました。
早い回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 03:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!