アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っているauの携帯を解約してドコモに契約しようと思っているのですが、その場合先にauで解約してからドコモに契約に行った方が良いんでしょうか?
それともドコモで契約してからauに行って解約した方が良いでしょうか?
初めての事なので、どっちが良いのか分からなくて困っています。
それから新規契約するタイミングなんですが、今月いっぱいauの携帯を使って来月になってからauを解約・ドコモに契約した方が良いでしょうか?
その際、解約時に発生する料金に関しても質問したいんですが、私は2004年の1月にauに契約しました。
その時に店員さんに契約した1月に解約すると料金がかかってしまうと言われた記憶があるのですが、記憶が曖昧な上に他の方の質問を見ていたら年割・ガク割に加入している場合は3150円かかるとあったので、1月に解約する事に関係なくいつでも料金はかかるのでしょうか?

長くなりましたが、初めての事で分からない事ばかりなので是非回答お願いします。

A 回答 (3件)

au・docomo どっちを先に手続きしても大丈夫ですよ。

一分足りとも携帯がない生活をしたくないのであれば、docomoを先に契約しましょう。

なお、料金は日割り計算するので、今月でも来月でも変わりません。

年割の解約については、新料金プラン(2004年3月以降)ですと、いつ解約しても3150円かかります。
なお、旧料金プランについては、他の回答者を参考にしてください(当方には判りません・・・)。
    • 0

タイミングはどちらでもかまいませんが、普通新しい契約をしてから解約をする気が・・・

なぜなら、その間連絡がつかなくなってしまいます。
新しい契約をして、アドレスを移してもらい、みんなに変更の連絡をします。そして解約しましょう。

解約料なのですが年割りや学割の場合、契約してちょうど一年目のつきが、無料になります。つまり1月に契約したのならば、次の1月に解約しなければ料金が発生します。1月ならば、いつ解約してもかからないと思います。今解約すると料金が発生します。

新規で作るタイミングですが、今解約しても新規でつっても、日割り計算になります。月の初めにするのと、今するとでは、どっちがお得かはわかりませんが、1か月分でなく日割りで計算されます。
    • 0

解約と新規契約のタイミングはどちらが先でも問題は無いはずです。

(auを契約しているからDoCoMoの契約はできない、なんてことは無いです)
ただ、ダブって契約している間は両方の料金がかかる、両方とも契約していない期間は電話を受けられない。ただそれだけです。

ただし、年間契約などしている場合は、止める日によって解約手数料などが請求される場合があります。どの日に止めれば解約手数料などがかからないかは、人によって異なりますので、auに問い合わせるのが良いと思います。
    • 0