テレビの再放送って、どういう仕組みになってるんですか?どうしても、再放送してほしい番組があるんです。
周りにも、その番組の再放送をして欲しいってことで
テレビ局のHPにリクエストをした方がいるんですが、リクエストの数が多ければ再放送なんてことありますか?
ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前聞いた記憶をでお話させていただきます。


番組を作る時に出演者と交わす契約で、再放送を1回だけ放送する権利を含めて契約するということです。2回目以降は出演者との再契約をしないと放送できないということです。
ですからいくら視聴者がリクエストしても出演者がNOならダメだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約にも、いろいろあるんですね~。
よく分かりました!!

お礼日時:2001/12/19 14:58

自社の著作の場合は、daizu808 さんの回答どおりですが、他社(配給会社/制作プロダクション)の場合は、それらとの放送契約も関係し、より難しい場合もあります。



テレビ放送のビデオ化にも同様な再契約が必要となります。
最近は二次使用も含めた契約が多いようです。

リクエストが多ければ、放送局も何とか再放送が出来るように頑張ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
そうなんですか~。やっぱりテレビ関係っていろいろ
あるんですね。リクエストがんばってやってみます!!

お礼日時:2001/12/19 14:56

全部が全部ってわけじゃないんですけど、よくその局とかでドラマをやっているときに、そのドラマに出ている役者さんが過去に出演していたも

のとかいろいろな理由があるかもしれませんけど一つの理由としてはこれかな・・・・って感じがします!!でも違ってたらすいません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
一応リクエスト頑張ってしてみます!

お礼日時:2001/12/19 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組の再放送について

テレビ番組の再放送はおもに系列局ごとに独自で放送していると思いますが、系列局は再放送するビデオテープをどうやって入手しているのでしょうか?そもそも番組の本放送はキー局から送られてきたビデオテープを系列局が流しているのですか、それともキー局が一括して全国に放送し、系列局がその番組を録画かなにかしてビデオテープを作って保管しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ どなたも 来られていないので お答えさせて頂きます。
と 言っても 
古い話ですので その辺は ご勘弁を・・・

私が 勤務していた頃は
本放送は キー局と同時間帯でしたら 専用回線を使って 
キー局の 電波を同時に 流していました。
地方局のみの ローカルCMの差し替えがある場合は 
ドラマ等の録画放送でしたら あらかじめ
Qシートと呼ばれている 番組進行表を キー局から FAX等で 流してもらって CMが入る時間を地方局が 確認して 差し替えをしていました。

生番組でしたら CMが入る3秒前くらいに 
Q信号という 信号が各地方局に入り その信号を受けて 
自動的に CMを入れます。(今では ほとんどコンピュ-タで管理しています)
生放送の場合 CMに入る少し前に 何らかの
アイキャッチが 画面の隅のほうに 入るかと 思いますが 
あれが Q信号です。

話の本筋が 大分 逸れてしまいましたね。
ごめんなさい。(^^ゞ

再放送分については 各ローカル局が 独自で購入します。
マスターテープや ビデオテープをレンタルしてもらい
それを直接放送したり ダビングしたりして
放送しておりました。

また キー局と同日放送でも ローカルでは
時間をずらして 放送する場合がありますよね。
例えば ローカルでは野球放送でも
キー局では 定時の番組を流している場合などは
「裏撮り」と言って 定時の番組を 別回線で
録画し 別の時間帯に 放送する事もありました。


私が居た頃は ちょうど 人力から コンピューター管理への 移行期で
Qシートも 全て 手書きの時代でした。
CMは 今では CMバンクという機械が 全てやってくれますが
二昔前は CMの殆んどが ビデオテープではなく
フィルムでして それを いちいち
手作業で 何百本という一日分のCMフィルムを 
専用の セロファンテープ様のテープで つなぎ合わせて放送していました。

みんな 憧れて入った テレビ局なのに
まるで 女工哀史だといって 泣いていました。(笑 

まだ どなたも 来られていないので お答えさせて頂きます。
と 言っても 
古い話ですので その辺は ご勘弁を・・・

私が 勤務していた頃は
本放送は キー局と同時間帯でしたら 専用回線を使って 
キー局の 電波を同時に 流していました。
地方局のみの ローカルCMの差し替えがある場合は 
ドラマ等の録画放送でしたら あらかじめ
Qシートと呼ばれている 番組進行表を キー局から FAX等で 流してもらって CMが入る時間を地方局が 確認して 差し替えをしていました。

生番組で...続きを読む

QNHK教育番組の再放送予定

元旦に放送された番組『地球ドラマチックスペシャル「タイムスリップ!恐竜時代」-陸の冒険-』が、いつごろ再放送されるか知りたいのですが・・・。翌日の『-海の冒険-』は録画できたのですが、前日に『-陸の冒険-』があったのを知りませんでした。木曜日19時に、同チャンネルで『地球ドラマチックスペシャル』が再放送されているようですが、明日放送予定の『地球ドラマチックスペシャル-遠い道のり-』がいつごろ放送されていたのかご存知でしたらお教えください。それから大体の予想をしたいと思います。

http://www.nhk.or.jp/hensei/bangumi/ch3-20050101-32.html

Aベストアンサー

直接NHKに問い合わせてみてはいかがですか
http://www.nhk.or.jp/plaza/

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/

Q再放送してほしい番組

再放送してほしい番組はありますか?
わたしはごっつええかんじが見たいです。

Aベストアンサー

今はCATVでいろいろ再放送されているので助かります。
観たいドラマで最近の再放送で観たこと無い物だと、
「ちょっとマイウェイ」
「水もれ甲介」
「華の嵐」

クイズ番組なんかもまた観てみたい気がします。
「ズバリ!当てましょう」
「目方でドーン!」
「クイズ・ドレミファドン!」
「ほんものは誰だ?!」

Q東海地区、CBCテレビの野球延長後の番組放送時刻

東海地区のCBCテレビで今野球中継が終わったのですが、延長時間が1時間30分延びたらしいのですが、その後の番組はすべて1時間30分遅れるのでしょうか。僕は0:55始まりのノブナガを録画したいのですが、(ワッキーの地名しりとりが最後なので)1時間30分遅れの2:25で良いのでしょうか。詳しく延長後の放送時間が載ってる番組表ないでしょうか。また、知っている人がいましたら教えてください。
しかし、延長長すぎです。僕は日本シリーズ興味ないのに・・・・

Aベストアンサー

系列のMBSテレビ(毎日放送)のHPには予定より1時間30分遅れの表示がありますが…。
CBCテレビのHPには時間の案内は一切ナシ。
TBSテレビのHPには「時間変更」とだけしかありませんね。
日テレやフジテレビはその手の変更情報は早かったと思いますが…。

おそらく1時間30分遅れの午前2時25分開始で大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.hicbc.com/

Q極真空手番組、『一撃入魂』のテレビせとうちでの放送

テレビ東京で放送している、極真空手番組、『一撃入魂』は、二週間遅れでテレビせとうちで放送していました。(毎週木曜の深夜)

瀬戸内に住んでるもので、テレビせとうちでの放送を楽しみにしてたんですが、先々週くらいからテレビせとうちで急に放送されなくなりました。番組自体が最終回を迎えたのか、それともテレビせとうちでの放送がなくなったのか、と思うのですが本当のところは分かりません。

『一撃入魂』のホームページを見ても、サイトが更新されてないので、詳細が分からないんです。どなたかご存知の方がいれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

テレビ東京9月30日深夜(10月1日未明)
テレビせとうち10月13日深夜(14日未明)
放送が最終回だったようですね。

http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&sdate=20051013&shour=05&lhour=24&ldate=1&category=tn&stationbar=7%2C13%2C18&template=program&area=031

http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&category=tn&sdate=20050930&shour=05&lhour=24&area=008&stationbar=7,13,18&template=program


人気Q&Aランキング

おすすめ情報