数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。
妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。
妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。
最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。
ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。
ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。
届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。
ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

coolguys さんの回答に補足させて頂きます。



>届いただけで感染するウイルス

今のところ、届いただけで感染するウィルスはありませんが、coolguys さんも紹介している、「W32/Aliz」「W32/Badtrans」は Outlook の場合はメールを開いただけで、OutlookExpress の場合はプレビューするだけで感染します。

原因:IEのセキュリティホール

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

IE5.5SP2/IE6 でもセキュリティホールは残っています。
  ↓例えば、このような、
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram … 等

IEを含むMS製品のセキュリティホールをふさぐ為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を説明の従い、順番に適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

◆IPAセキュリティセンター(緊急対策情報)
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、IEを5.5からバージョンアップして、システム修正しました。
ウイルスについてもよくわかりました。
大変参考になる情報提供をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 16:46

過去にも沢山質問されていることなので、


後ほど、「ウィルス メール」などで検索されてみるとお酔いと思いますが、

今、はやっているウィルスというのは、
OEでプレビューするだけで感染します。(届いただけでは大丈夫です。)

Webメールでも添付ファイルを実行したら感染しますが。

ウィルススキャンもそうですが、
全てのウィルスソフトは既知のウィルスにのみアップデートした場合に対応していきます。
新発見のものに対しては、感染してしまいます。
そのため、感染した場合の対処の早さが重要と成ってきます。

下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。まさにそのとおりのようです。
今まで以上に、ウイルススキャンをマメにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング