数日前に妹からメールが届き、2日後に文字化けした件名で、不明の添付ファイルが届きました。どうやら妹はウイルスに感染していたようで、私は届いた添付ファイルは開かずに削除しました。
妹に感染経路を聞いたところ、Outlookに無作為に来るウイルスメールで、添付ファイルを開かなくても届いただけで感染するとのことです。
妹は、元々搭載されているウイルススキャンはありましたが、アップグレードはしていなかったので、感染したのだと思います。
最近流行してるらしいとの話なんですが、本当に届いただけで感染するのであれば、私にも感染の恐れがあります。
ですが現在、私のPCにはマカフィー社のウイルススキャンを投入しており、定期的に更新しています。念の為、検知をしてみましたが、今現在ウイルスには感染していません。症状もありません。
ただ、届いたウイルスメールが、Outlookではなく、Webメールでしたので、今後同様のケースがOutlookに来た場合、どのように対処したら良いのでしょうか。
届いただけで感染するウイルスは、本当に実在するのでしょうか。
ウイルススキャンを投入していれば、このようなウイルスにも検知、駆除できるのでしょうか。心配ですので、教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

coolguys さんの回答に補足させて頂きます。



>届いただけで感染するウイルス

今のところ、届いただけで感染するウィルスはありませんが、coolguys さんも紹介している、「W32/Aliz」「W32/Badtrans」は Outlook の場合はメールを開いただけで、OutlookExpress の場合はプレビューするだけで感染します。

原因:IEのセキュリティホール

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する
  ↓
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram …

IE5.5SP2/IE6 でもセキュリティホールは残っています。
  ↓例えば、このような、
http://microsoft.com/japan/technet/security/fram … 等

IEを含むMS製品のセキュリティホールをふさぐ為、下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を説明の従い、順番に適用して下さい。
(まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …

◆IPAセキュリティセンター(緊急対策情報)
  ↓
 http://www.ipa.go.jp/security/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/products/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたとおり、IEを5.5からバージョンアップして、システム修正しました。
ウイルスについてもよくわかりました。
大変参考になる情報提供をどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 16:46

過去にも沢山質問されていることなので、


後ほど、「ウィルス メール」などで検索されてみるとお酔いと思いますが、

今、はやっているウィルスというのは、
OEでプレビューするだけで感染します。(届いただけでは大丈夫です。)

Webメールでも添付ファイルを実行したら感染しますが。

ウィルススキャンもそうですが、
全てのウィルスソフトは既知のウィルスにのみアップデートした場合に対応していきます。
新発見のものに対しては、感染してしまいます。
そのため、感染した場合の対処の早さが重要と成ってきます。

下は最近流行っているウィルスの情報です。このどちらかではないかと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w …
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
URL拝見しました。まさにそのとおりのようです。
今まで以上に、ウイルススキャンをマメにしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール検知器の検知可能値上限について

外で飲む時につい飲みすぎてしまうため、アルコール検知器を買いました。大変性能が良く、その点は満足なのですが、飲酒運転防止用の機械であるため、1mg/l以上の数値は出ません。私は車を運転せず、自分の感覚ではもう少し飲めるため、リットルあたり1mgを超えた数値を知り、それと自分の酔い具合を較べて自分でガイドラインを設定したいと考えているのですが、私が調べた限り個人用のアルコール検知器で大きな数値を検知できる機械が見つかりません。もしこの目的に合った携帯用アルコール検知器をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

2.0mg/Lまで測れる製品であれば、下記があります。
東洋マーク製作所 AMUZ AC-005
製品情報 http://www.toyo-mark.co.jp/alcohol_top.html#ac005
価格情報 http://item.rakuten.co.jp/nf/10030271/ (楽天)
タニタ FC-1000
製品情報 http://www.tanita.co.jp/products/models/fc1000.html
価格情報 http://store.shopping.yahoo.co.jp/lifescale/alblofc1000.html

2.5mg/Lであれば下記製品でしょうか。
DA-7000
http://www.s-urban.com/fan/checker/checker.htm

以上、ご参考まで。

Q洗濯機の洗剤投入口と柔軟材投入口についての疑問

日立のビートウォッシュを使っています。(型名BW-DV8E)
先日、洗剤投入口と柔軟材投入口の部分が外して洗える事を初めて知り
早速洗おうと外してみたところ、なんと!洗剤投入口、柔軟材投入口、
それぞれに入れた洗剤・柔軟材は、結局同じ1本のパイプに流れていくことに気がついたんです!
洗濯機って みんなこんな構造なんでしょうか?
結局1本のパイプに流れていくなら、なぜ投入口を洗剤と柔軟材とで別々にする必要があるのか?
そして 柔軟材が洗剤と一緒に流れていて洗濯されているなら、柔軟材の
意味がないような気がするのですが・・・
わかる方がいらっしゃったら、回答お願いいたします。

Aベストアンサー

シャープのドラム式洗濯機を使っています。
洗剤投入口と柔軟剤投入口の構造はおそらく同じかと思います。
外せて洗えて、もちろん流れ込む場所も同じ所に流れ込む仕組みです。

洗濯の途中で投入口を開けたことがありますが、柔軟剤はすすぎの段階まで残っていました。
一緒に流れないようになっているようです。
すすぎが始まったら、一度確認してみると良いかもしれませんよ。

Qウィルスが添付されたメールはどうして感染丸出しの件名になっているの?

最近、よくウィルスに感染されたメールが届きます。

当然、ウィルス対策ソフトで削除していますが、ふと気がついたのですが、感染ファイルが添付されたメールって、件名が必ずと言っていいほど、感染丸出しの名前になっていますよね。

たとえば、Hallo とか、Attached Sheet とか・・・

どうせ悪い事をするなら、たとえば 「○○社からの基本ソフトに関する重要メッセージ」 とか有名企業名を騙って、いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに、と思うのですが、わざわざウィルス感染が丸出しの件名にしているのはなぜ、と思われますか?

Aベストアンサー

> いかにも実際にありそうで、思わず開いてしまうようなタイトルにすればいいのに
そういうのもあると思いますよ。でも、ウイルスの作者は日本人を相手にしているとは限りませんから、英語のタイトルのものが多いのだと思います。で、それらの英語のタイトルはたぶん、英語圏ではよく使われるタイトルで、思わず開いてしまいそうなものなのだろうと思います。

いずれにしてもウイルス作者の考えていることはわかりませんが。

Qウイルス感染?

 教えてgooをみていたら、急に「メッセンジャーサービス」が起動し、ウイルスにかかったとのメッセージがありました。

 そこで(1)IEを起動する、(2)www.WindowsXPCleaner.comにつなぎダウンロードする、と書いてありました。

 しかし、なんか怪しいなと思って、セキュリティとプライバシーを最高レベルにして接続してみたら、真っ白な画面になり、何もうつりませんでした。ふつう、こうした最高レベルにしても、マイクロソフト等の画面は問題なく画像がでますよね?

 これはなんかのスパイウエアでしょうか?気味が悪いです。

Aベストアンサー

これと同じようなものではないでしょうか。
         ↓
http://www.higaitaisaku.com/messengerspam.html


Win AntiVirus Pro2006などインチキアプリもありますから気を付けたほうがいいですね。

 

 

QOUTLOOK EXPRESSの添付ファイルが開けない

「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」というメッセージが付いて添付ファイルが開けません。どうしたらよいのでしょうか?
ちなみにウイルスバスター2004を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLに詳しい説明と対処方法が掲載されていますので、ご覧になられてください。

ちなみに「ウィルスバスターは関係ありません」。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#597


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報