こんばんは
先日にきびの悪化が激しく皮膚科へ行った所、抗生物質の飲み薬と塗り薬をもらいました。
その塗り薬(ダラシンTゲル)についてなのですが、この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?お薬を塗った後に保湿をすると、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまいそうな気がして。。。皮膚科で聞けばよかったのですが、あまり丁寧な先生ではなく説明が無いまま終わり、後々疑問に思ってしまいました;;
又、このお薬を使ったことのある方は、このお薬のお陰でにきびが落ち着いた後、またしばらくしたらにきびが出来たかどうかもお伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

はじめまして。わたしは同じ薬を使用していて、また、微生物の研究をしていたものです。専門が微生物、化粧品なので、ぜひ私の意見を聞いて欲しいと思います。また、私は医師ではなく、研究者でしたので、少し考え方が違うかも知れません。お医者さんが、どう治療をしたら治るか?ということを専門にしているとしたら、わたしは、何が原因だったのか?を追求していくお仕事です。なので、こういう考えもあるのだと、頭の片隅において置いてくださればうれしいです。


ダラシンTゲルなのでが、これはご存知の通り抗生物質です。簡単に言うと菌を弱めて、顔のにきびになる菌を減らし、にきびを治そうという薬です。なので、結論を言うと、洗顔、保湿をしたあと、一番最後に、にきびがある部分だけに塗ってください。なぜかというと、皮膚全体に薬が混ざって伸びてしまうのではなく、抗生物質を全体に広げてしまうことはとても危険なのです。


話はちょっと飛んで菌の話になりますが、菌は生まれてから子供を産むまでの時間が短く、菌はどんどん強くなっていきます。これを耐性といいます。ある菌を殺そうとしてどんどん薬を使っていくと、薬に負けない菌が生まれてきてしまうんです。


以上のことを避けるために、ダラシンTゲルを処方するときは、先生はにきびがある部分だけに塗ってね と説明をしなければなりません。先生は忘れてしまったのかもしれませんね。背中など、見えない部分では全体的に塗るのは仕方ないのですが、顔など見える部分ではにきびがあるところだけに塗ってください。そして、にきびが治ったらその部分に塗るのはすぐに中止してください。こうすることによって、いつまでも、このゲルを使うことができるし、この菌に負けないようないわば、品種改良したような菌が生まれてくるのを防ぐことができます。もし、このゲルをずっと使っていても治らなくなってしまった場合は、耐性菌がいると考えられます。少し、怖い話をしてしまいましたが、よほど乱用しなければ、このような怖いことにはならないので、安心してくださいね。


にきびのところに、最後に塗って使ってくださいね。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2634713M1020/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
専門家の方からの回答ありがたいです☆
最後まで読み今、かなり為になる知識を得れた気分です。
私が質問したときは(もしお薬を塗った後に化粧水を伸ばしたら、にきびのできていない部分にまでお薬が伸びるよね。。そしたら綺麗な部分が刺激され、にきびが出来たら怖いな。。。)という不安がありました。
でも問題はそういう事とはまた違ったものがあったのですね。耐性が出来てこのお薬の効果が負けてしまう危険があったなんて。。。全く考えもしていませんでした。napo1126さんのお話を聞いてよく理解できました。
お薬をもらってから塗るとき、赤くなった部分がにきびなのか、にきび跡なのかよく確認せず(まぁにきびに効くんだから。。。)と跡などにも構わずたっぷり塗っていました;;お話を聞いた今とても後悔してます。。。皮膚科の先生にもそんな風には言われてません。でもまた来週来るよう言われたのですが、もっとちゃんと説明してもらえる皮膚科に変えたほうがいいかもしれませんね^^;
今からは保湿を済ました後、にきびの部分にだけ慎重に塗ります。
でも完全に治っていなかったら、かれるまで塗った方がまた治りかけが復活してこないですよね。。。?もしこのお礼を見られてご存知でしたら教えてもらえれば嬉しいです☆

本当に為になるお話を解かり易く教えていただき感謝しています。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/24 21:03

お返事ありがとうございます。

napoです。

☆でも完全に治っていなかったら、かれるまで塗った方がまた治りかけが復活してこないですよね?
はい、そのまま治るまで塗り続けてくださいね。怖いお話をしちゃいましたが、にきび予防!みたいな感じで、毎日の化粧水の様に一ヶ月を超えるようにいつも肌全体に塗ったりして 長期間使わなければ、まず、そんなことはないので、安心してくださいね。

お返事どうもありがとうございました。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

napo1126さん
重ねて質問して申し訳ありませんでした。お答えいただき嬉しいです☆

そのまま塗り続けていいんですね。それを聞いて本当に安心しました。これからもnapo1126さんのお話を頭によく入れて、頑張って治していきたいと思います!
再度質問にお答えいただいて、本当にありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/24 21:59

No.2です。

お礼有難うございました。
私も使用して4日目なんですが、かなりいい感じで治ってきてます。
以前、かなり酷い時期がありましたが、イオウカンフルローションと
ビタミンB2・B6・C・Eと、クラリシッド錠で完治しました。
治ってからも、ドラッグストアで買ったビタミン剤だけは続けてましたが、
生理前以外は、気になるほど出来ることはありませんでしたよ。
最近ストレスが溜まる事があり、しかも睡眠不足が続いてしまったために、
また出来てしまって後悔してます・・・・。やっぱり生活習慣が大事ですよ!

私もNo.4さんの回答を、興味深く見せていただきました。
広がる可能性も有るかな?と少し心配になってきました・・・
それで私なりに塗り方を考えてみたんですが、洗顔後は普通に、
美容液・化粧水・乳液をつけ、水に塗らした綿棒やティッシュで、
ニキビ部分だけ拭き取り、ダラシンTゲルを塗ったらどうでしょう?
私は今夜から、これで試してみますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます☆
私もあんなにしつこかった赤にきびが、このお薬を塗ると悪化もせず治る所に感動しています!NO4さんのお話のように耐性ができないよう慎重に使って、長く活躍して欲しいお薬ですね。

やはり生活習慣が大切ですよね。私もサプリやドリンクでビタミン等毎日摂っているのですが。。。なかなか頑固なにきびには勝てません;;でも根気強く頑張ります!

水にぬらしたティッシュでにきびの部分だけ化粧水等落としてからですか。なるほど~^^
でも私は保湿も必要なにきびのようなので、洗顔後の保湿が完全に乾いてから寝る前に丁寧につけて寝ることにしますね☆
同じお薬でにきびと戦っている方からのご回答は本当に励みになります。お互いにきびが綺麗に治るといいですね☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 21:14

>その塗り薬(ダラシンTゲル)について


私も皮膚科でダラシンローションをずっともらってます。ニキビにはいい薬ですよ。とってもよく効きます。

>この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?それともいつもの洗顔後にする化粧水と保湿ジェルを塗った後でもいいんでしょうか?
私はあまり気にしたことがなかったのですが、洗顔して化粧水をつけた後、寝る前につけてますよ。

>またしばらくしたらにきびが出来たかどうか
にきびは生理前や生理中、ストレスで急にできたりしますから、何とも言い難いですね…

参考までに載せておきました。ハイパー薬事典は便利ですよ♪

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じお薬を使っている方からの回答嬉しいです☆
私はまだ使って3日目ですが、赤いにきびが酷くならずに無くなりますね。本当効くなぁと思いました。
ogreさんは化粧水後ですか。う~んどっちにしようか悩みます^^;
でもとってもよく効いているんですよね。それを効いて安心しました。

>何とも言い難いですね…
そうですよね;;本当もう今回皮膚科へ行った事で、にきびと戦う日々が終わって欲しいので聞いてしまいました。

この参考URLとっても為になりますね!!教えてくださりありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/24 10:25

私も皮膚科で処方された「ダラシンTゲル」使ってますよ。


薬剤師さんに「洗顔後すぐ1日2回、塗ってください」って言われたので、
洗顔後に塗りこんで、3分位して乾いた頃に化粧水とかをつけてますよ。
私も同じ心配をしてたんですが、このお薬はサラッとしてて、
すぐに乾く(肌に吸収される?)ので、大丈夫だと思いますよ。
でも広範囲に広がってる「おでこ」には、お薬を塗った後は、
そこだけ何もしないようにしてます。(おでこは化粧水なくても突っ張らないし・・・)
朝も同じように、洗顔後すぐに塗りこんで乾いてから、お化粧を開始してますよ。

ニキビは元から治さないと、お薬で落ち着いても、また出来るんじゃないかな?
このお薬は塗っていくうちに、肌に耐久性がでて、効きにくくなるそうなので、
お薬だけに頼らないで、睡眠をたっぷりとったり、お野菜食べたり、
生活習慣に気をつけたら、お薬で落ち着いたあとも出来にくくなると思いますよ。
お互い、頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ron1121さんも使っていらっしゃるんですね^^
洗顔後すぐと薬剤師さんに言われたんすか。やっぱりすぐの方が効きますよね。
でも私の場合、乾燥が原因の一つみたいなので化粧水もしっかり重ねづけしてしまうので、お薬に影響があったら嫌だなと思い。。。でも3分位おいたら大丈夫ですかね☆


えっこのお薬は耐久性が出て効かなくなるんですか!効果あるので残念です;;
そうですよね、元から治さないといけないですよね。頑張ってできにくい肌を目指します。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/24 10:15

< この塗り薬は洗顔後すぐ塗った方がいいのでしょうか?


参考URLをご参照ください。
洗顔後か化粧水の後に患部だけにぬります。

< またしばらくしたらにきびが出来たかどうか
100%ニキビが再発しない薬剤はありません。
ただし、非常に有効性の高い薬剤であることは確かです。

参考URL:http://www.otona-nikibi.info/nuri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL見ました☆
洗顔後、化粧水後どちらでも大丈夫なんですね。

>100%ニキビが再発しない薬剤はありません
そうですよね。。。もう10年近くにきびに悩んでいるので今回でもう再発しなかったら本当嬉しいなと思って;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尋常性ざ瘡(にきび)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尋常性ざ瘡(にきび)とはどんな病気か  思春期に発症し、12〜18歳に悪化しやすいことから“青春のシンボル”などといわれて病気扱いされないことがありますが、ホルモンの影響を受けて毛嚢(もうのう)・脂腺(しせん)系の慢性炎症を生じる皮膚病で、治療が必要です。 原因は何か  思春期における性ホルモンの変動、とくに男性ホルモンであるアンドロゲンの作用(女性でも副腎で産生される)により皮脂腺の分泌が多くなります。皮...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QダラシンTゲルを塗る順番

ダラシンTゲルを処方されたのですが、洗顔後患部に塗るように言われました。
洗顔→患部にダラシン→化粧水・・・の順番でしょうか?
化粧水は今はコットンではなく手に出して直接付けるタイプです。
コットンでのふき取りにしろ、手で直接にしろ、ダラシンを付けた場所に付いていいものでしょうか?
今使っている基礎化粧がニキビ用のラロッシュポゼのエファクラシリーズです。
ニキビ患部に付けて効果が出るものもあるので迷ってます。
あと、HABAのホワイトレディも使っているので、結局は、

洗顔→ホワイトレディ→患部にダラシン→化粧水→エファクラK(美容液)→エファクラH(保湿クリーム)

と云う順番になります。問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

洗顔→ダラシン→患部以外の場所に化粧品の方が良いです。
皮膚科で処方された薬を最優先するべきです。

私がダラシンを処方された時は
「化粧品はニキビのある所を避けてください」と言われたので、
洗顔→ダラシン→ニキビのない部分のみ化粧水→ニキビのない部分のみ乳液のお手入れをして治しました。

ニキビの治療は化粧品よりダラシンの方が早く治せるのですから、スキンケアを少々お休みする気持ちで調度良いと思います。
お大事にしてくださいね。

QダラシンTゲル1%の使い方

こんにちは。
今、ニキビのため皮膚科でダラシンTゲル1%を
処方してもらっているのですが、これって洗顔後
化粧水をつける前に塗ったほうが良いのか
後に塗ったほうが良いのかどっちなんでしょうか?
化粧水の肌への浸透力を高めるために、化粧水も
洗顔後なるべくすぐつけたいし・・・

わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も皮膚科の先生にダラシンを出してもらい、使っています。貰った当時は使い方が分からなかったので先生に直接聞いたところ、「化粧水に含まれる油分に邪魔されて効果が半減してしまうので、洗顔後に塗ってから化粧水・乳液などをつけて下さい」と言われました。
専門家さんの後に、逆の回答載せてしまってすみません。・・・でも迷ったら、主治医の先生に直接聞く事が一番だと思いますよ^^薬は使い方を間違ったら大変なことにもなりかねませんから>_<;←私がそうでした;;

Qステロイド使用中の化粧水について

以前に別のカテゴリーで質問させていただき、
その結果薬剤師さんに聞いたのですが(薬をいただいたところで)
曖昧な返答だったもので
もし専門家の方がいらっしゃいましたら
お願いしたくこちらで質問させていただきます。

顔のかぶれ?アトピー疑いにて
目の周辺、口の周辺に
リドメックスとワセリン混合したものを
1週間の指示で塗布しております。
そこで気になったのですが、
化粧水ってどうしたらいいのでしょうか?
乾燥してしまいますよね。。。
薬を塗ってから化粧水でしょうか?
それとも化粧水をしてから薬でしょうか?
それともビーソフテンローションなどで
対応したらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウイルス・真菌(カビ)等を増殖させてしまう可能性が有るからです。(間違って使ってしまう期間が1週間超えると増える傾向になると言われています。もちろん使うステロイドの強さにもよりますが・・・)従って極端な例で不潔な状態のひげそりでひげを剃った場合、剃った場所に細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が付いてしまう場合が有ります。そう言う場所にステロイド軟膏類を塗布してしまうと、最悪細菌・ウイルス・真菌(カビ)等が増えて感染症を起してしまう場合が有ります。従って原則用いないんです。
 ステロイド軟膏類を「化粧下」に使った場合ですが、角質が薄くなる・色が抜けた様に肌が白くなる等の俗に「ステロイド肌」と呼ばれる肌になってしまう場合が有ります。日本の場合では多くの女性は色白を好みますから、安易に色白の肌になれると言う事で昔は間違った使い方として「化粧下」に長期に使っていた方もいた様です。しかしステロイド軟膏類と言えどもステロイドを内服する程ではないにしろ、体内に無いステロイドを取り込む事には何ら代わらないですよね。ステロイドを「化粧下」に使っていて「ツヤツヤ・色白・きめ細かさ・滑らかな肌(つまり「ステロイド肌」です)」になって「美人になれたわ」と勝手な勘違いをしている間に不必要なステロイドを過剰に摂取している事になっているんです。過剰にステロイドを摂取すれば、「副腎機能低下を起す→脳下垂体機能低下→ホルモンのアンバランスを起す」と言う順番で身体の機能をおかしくして、「正常の発育に支障をきたす・身体の筋力組織の低下・骨格が細くなる・やせて太らない体質になる」等の肌だけでなく身体全体の機能低下としての症状が出てしまう場合が有るわけです。従って「化粧下に代用してはいけない」と言う注意があるんです。
 以上よりお解りになったと思いますが、「患者の化粧下、ひげそり後などに使用することのないよう注意する事」と言う注意がある事と化粧水を使って良いかどうかは全く関係が無い事がお解りになったと思います。従って#1さんの記載内容は、全くの嘘です。

 では化粧水を何時使うかですが、お使いのステロイド軟膏類が「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違って来ます。化粧水を使う意味は、肌の奥まで水分を浸透させる事によって乾燥から守った潤いのある肌にする事ですよね。化粧水の水分が肌の奥まで届かないと意味がない事になります。
 先程「軟膏」なのか「クリーム」なのかによって違うと言いましたが、軟膏類は薬の成分(例えばステロイド)を白色ワセリン等の「軟膏基材」に混ぜて作られています。その「軟膏基材」の性質で「軟膏」や「クリーム」が有るんです。
 「軟膏」とは簡単に言うと脂の軟膏基材を使って作っています。脂はご存知の通り水を跳ね返す作用が有りますよね。従ってステロイド軟膏を使った後に化粧水を使っても、基材の脂に跳ね返されて肌の奥まで化粧水が届く事が難しくなります。従ってステロイド軟膏をお使いの場合は、「化粧水→ステロイド軟膏」と言う順番でお使いになると良いでしょう。
 「クリーム」とは軟膏と違って脂の基材を使っていない関係で、べたつきが無いのが特長です。そしてクリーム基材は水分との親和性の良い基材ですから、ステロイドクリームを塗布した後に化粧水を使っても肌の奥まで化粧水が届く事になります。従って「ステロイドクリーム→化粧水」と言う順番で使っても問題がない事がお解りになると思います。もちろん「化粧水→ステロイドクリーム」と言う順番で使っても良いですね。
 基材が「軟膏」なのか「クリーム」なのか解らない場合は「化粧水→ステロイド軟膏類」と言う順番で使われると良いでしょう。

 ところでkurun9911さんもご存知の通り、アトピーはアレルギーが原因の1つと言われています。従って、お使いの化粧水にアレルギーをお持ちでない事を前提にお使い下さいね。

 色々長々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 kurun9911さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 前に回答された方の内容にクレームを付けるのは凄く心苦しいのですが、#1さんは間違いを記載されていますので書かせて頂きます。

 #1さんが記載されているHPにも書かれてある通り、ステロイド軟膏類の注意点として「細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。」が有ります。これは細菌・ウイルス・真菌(カビ)等による皮膚感染症に間違ってステロイド軟膏類を使ってしまった場合、感染した細菌・ウ...続きを読む

Qにきびをつぶさずに放置するとどうなる?

にきびをつぶしたらいけない!!とよく言いますが
つぶさずに放置した場合、
どのような過程で直るんでしょうか?

できてしまった膿は出さないとなくならいのでは?
と思ったので、どうか知ってる方!!教えてください!!
お願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみません。どなたかほかの方が答えてくださると良いのですが。

もし心配でしたら病院に電話してもいいと思いますよ(^o^)


どの程度のニキビなら病院?とのことですが
私が病院へ行ったのは,膿がたまって大きいニキビができたときでした。
触るとぶよぶよとして(汚くてすみません)
誰が見ても「あ,ニキビ出てるね」って感じの大きさでした。

それで自分でつぶしたりしてしまいそうで怖かったので
病院にいきました。
洗顔とかでこすって破れて痕が残るのも嫌だし・・・と思いまして。

でも,小さくても行ったらいいと思います。
というのは,抗生剤入りの軟膏を処方してもらえば
その軟膏がある限り,自分で塗れば良いからです。
小さいうちに塗っておけば大きくもなりませんからね♪


ちなみにご存知かもしれませんが,
軟膏系は肌に塗って日光にあたるとシミになるおそれがありますから
夜寝る前とかに清潔な状態でつけて,朝塗るのはやめた方がいいですよ★

こんばんは,No.4です。

ニキビをつぶしてもらう費用ですが,
ごめんなさい,忘れました。

でも,そんなに高くはありませんでした。
私は下唇のキワの中央付近にできた膿のたまったニキビをつぶしてもらって
抗生剤入りの軟膏(これがニキビのお薬)1本と
いつもいただいている別の病気のかゆみ止めの軟膏2本で
3000円も払わなかったと思います。
1200円とかだったかなぁ。
あ,でも処方箋薬局へ行くタイプなので
病院だけなら1000円くらいで,薬で500円とか
だったかもしれません。
あいまいですみ...続きを読む

Q皮膚科でもらったニキビの塗り薬について

今日皮膚科でニキビの塗り薬をもらったのですが、ちょっとわからない事があるので教えて下さい(´・ω・`)

薬は朝と夜、1日2回塗ってくださいと処方されたのですが。。。
朝、日焼け止め(化粧下地)をつける場合、薬を塗るのは日焼け止めより先か後かどちらの方がいいんでしょうか??

薬は透明のクリーム状(ジェル状?)のものです☆
わかる方、回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

先です!水薬みたいな物ですか?以前同じような?にきび薬を処方されましたが、洗顔した清潔なところへ使うと言われました。薬は皆そうですよね(^^)

にきび薬ですから、治療的には化粧とか、何もつけないこと前提なので 先とか後という問題ではないかも知れませんが…☆でも紫外線もニキビを悪化させたり跡に残ったりと悪い影響を及ぼすそうなので、ニキビの出来にくい日焼け止めがいいと思いますよ。
早く治るといいですね♪

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qニキビ薬について

私は現在19歳で、小5の後半くらいからニキビに悩まされてきました。

中2頃にプロアクティブを使ってみましたが、症状は治まりませんでした。

ですので、顔には小さいニキビの跡が結構残っています。
歳が19になりますので、外に出ていく際にそろそろ化粧もしていこうかと思っていますが、
ファンデーションを塗ったら肌が呼吸できないだろうなと、自分で解釈をして
ファンデーションをしないかわりにマスクを着用しています。

今現在、1週間くらい前に皮膚科へ行って薬をもらってきて使っています。

使っている塗り薬は、

・ディフェリンゲル 0.1% (30g)
・クリンダマイシンゲル 1% 「タイヨー」 (30g)

になります。

そこでお聞きします。


(1)まず朝は、洗顔して化粧水(ハダラボの白潤)で保湿したあと、
  クリンダマイシンゲルをニキビに塗っています。
  昼過ぎくらいにまた洗顔して、上記と同じことをしています。
  この方法で、治っていきますか?
  [補足]→調剤情報の紙にクリンダマイシンゲルは1日2回と書いていたので
        2回使うようにしていました。

(2)夜は、お風呂で洗顔したあと同じように化粧水で整えてからは
  ディフェリンゲルをニキビに塗っています。
  この方法で、合っていますか?
  [補足]→調剤情報の紙にディフェリンゲルは1日1回晩と書いていたので。

(3)初めに書きましたが、私は肌のためにと思って
  ちょっと外出するときはマスクを着用して、すっぴんでいるようにしています。
  こういうので合ってますか?

以上3点のことを教えてください。

あとニキビを綺麗に治す方法も教えてください。

長文になりましたが、よろしくお願いします。

私は現在19歳で、小5の後半くらいからニキビに悩まされてきました。

中2頃にプロアクティブを使ってみましたが、症状は治まりませんでした。

ですので、顔には小さいニキビの跡が結構残っています。
歳が19になりますので、外に出ていく際にそろそろ化粧もしていこうかと思っていますが、
ファンデーションを塗ったら肌が呼吸できないだろうなと、自分で解釈をして
ファンデーションをしないかわりにマスクを着用しています。

今現在、1週間くらい前に皮膚科へ行って薬をもらってきて使っています。

使...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学生高学年からニキビに悩まされていて,プロアクティブを使ったが効果がなかったので,皮膚科に行って質問者さんと全く同じぬり薬を出してもらっています。19歳です。皮膚科で習ったことを書きます。この方法で私は5日で出っ張ったニキビはなくなりましたよ^^今は赤みが引くようにお薬を塗って,ニキビの出来にくい肌作りをしているところです!!

(1)まず朝の洗顔は水やぬるま湯で洗顔します。多少脂っぽさが残っていてもオッケーです。というか完全に脂分を取り去ってしまうのはまずいそうです。洗顔後に保湿してから,赤いニキビにあるところだけにクリンダマイシンゲルをぬっています。そして昼には洗顔してはいけません!!!! (二回目のクリンダマイシンゲルは夜に使います。)
 
(2)夜にお風呂で今度は低刺激の洗顔料で洗顔します。その後保湿をしてディフェリンゲルを目の周り,唇をさけて顔全体に塗ります。1回に使う量はチューブから出して2.5センチまでで,それ以上の量を使ってはいけないそうです。その後クリンダマイシンゲルをまた赤いニキビのあるところだけに塗ります。

 ※(1)と(2)の順番をまとめると
   朝 ぬるま湯洗顔→保湿→クリンダマイシンゲル→日焼け止め,化粧など
   夜 洗顔→保湿→ディフェリンゲル→クリンダマイシンゲル
  
   補足ですが,保湿はカサカサしたりヒリヒリしているところだけでいいそうです。脂っぽいところはむしろ塗らない方がいいそうです。それと日焼けはニキビに良くないので日焼け止めをお勧めします。

(3)ニキビにお化粧が悪いということはないそうです。私は外出時には化粧してますよ。化粧したまま寝るとか,安すぎる化粧品を使うとか,無茶なことをしなければ大丈夫だそうです。むしろマスクと肌がこすれたり,湿度の高い状況で過ごす方が良くないと個人的には考えてます。

このほかに私は初診のとき膿んでいるニキビがあったのでクラリシッド錠という飲み薬を1週間分もらいました。
ディフェリンのサイトもあるのでみてください^^

参考URL:http://www.differin.jp/patient

私も小学生高学年からニキビに悩まされていて,プロアクティブを使ったが効果がなかったので,皮膚科に行って質問者さんと全く同じぬり薬を出してもらっています。19歳です。皮膚科で習ったことを書きます。この方法で私は5日で出っ張ったニキビはなくなりましたよ^^今は赤みが引くようにお薬を塗って,ニキビの出来にくい肌作りをしているところです!!

(1)まず朝の洗顔は水やぬるま湯で洗顔します。多少脂っぽさが残っていてもオッケーです。というか完全に脂分を取り去ってしまうのはまずいそうです。洗顔後に...続きを読む

Qロコイドクリームを処方されましたが・・

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。
それで処方された薬がロコイドクリームです。

期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。
実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。

HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。

症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。

ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・...続きを読む

Aベストアンサー

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、
かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。
このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。
使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは
あくまで個人の責任においてなので
人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.atopy.org/

Q顔にかゆみのあるボコボコが大量発生・・・

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧品が原因だと思えません・・・。

これは蕁麻疹なのでしょうか?
それともただの肌荒れなのですか?
はじめは生理前だし、肌が敏感になっているのかと
思ったのですが、どうも様子がおかしいので・・・。
(こんなひどいことになったのは、初めて。)


昔、食べもので一度蕁麻疹が出たときに
出してもらった、蕁麻疹の薬があるので
飲んでみようかと思うのですが、大丈夫なのでしょうか??

外に出るのもつらいほど、
赤い腫れが発生して泣きそうです・・・。

ここ一週間ほどずっと、肌の調子が最悪で
(1)いつも使っている化粧品がピリピリするようだ
(2)化粧ノリが悪い
(3)赤みのあるボコボコがでた
 見た感じはニキビのような赤い腫れになっている
 とても痒いし、日に日に増えていくような気がする
 白ニキビになったところもある。
 とにかく痒くてつらいです。
 普段、できない箇所にまでボコボコがある
 特に頬、顎がひどい。
(4)肌がいつもより乾燥している

特別、化粧品を変えたわけではないし
ずっと使ってきたものを使用しているので
化粧...続きを読む

Aベストアンサー

私は同じような症状ですが,毎年3月から5月くらいにかけて外出時,油断をしているとかゆかゆです。年配のお医者さんの診断では,急に紫外線をたくさん浴びて肌が過敏になったのだろうといわれています。
自然に落ち着くので,勝手に花粉のアレルギーとも思っています(花粉症です)
お日様にたくさんあたったり,長時間外にいたりしませんでした?
ここ何日かは平年並みの陽気になりましたが,紫外線だいぶ強かったんじゃないかと思います。
かゆいのやですよね

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報