アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,私がコンロの調子が悪くなったので(火のつきが悪かった),ガス会社に来てもらったところ,ガス会社の人は,愛想も悪く,このくらい自分でやれよと言わんばかりの態度でした。しかも,コンロを少し分解してところで,ガス会社の人は,「二度とこのくらいことで呼ばれないように練習してください!」と,後の組み立てをガス会社の人の前でやらされたのです。
 ド素人の私が組み立て方なんてわかるはずがありません。それなのにガス会社の人は,コンロの組み立て方が違うと,「さっき分解するところを見てなかったのか?」と叱責です。
 これって問題ないですか?確かに,会社の人に来てもらうのは,無料でした。けど,だからといってこんな態度を許していいんですか?
 それに,できない私が悪いんでしょうか。けど,物事にはその道のプロがいて,困ったときは,そのプロに頼むことがおかしいことですか?
 私は,とても腹が立ちました。そこで,こういう場合ってどこに言えばいいんでしょうか。直接会社に行っても聞き入れてもらえないような気がするので,会社を統轄しているところに苦情を言おうと思ってます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>こういう場合ってどこに言えばいいんでしょうか。


>直接会社に行っても聞き入れてもらえないような気がするので,
>会社を統轄しているところに苦情を言おうと思ってます。

それでもやはり、まずは会社の管理責任者に連絡してください。
それで、埒があかない場合には、都道府県のLPガス協会に相談してください。

各都道府県の協会の連絡先が、次のアドレスにあるのでそれから連絡してみてください。
また、地域によっては、協会内に消費者相談センターがあるので、そちらに連絡してみるという方法もあります。

社団法人 日本エルピーガス連合会 都道府県LPガス協会
http://www.japanlpg.or.jp/kyoukai/index.htm

また、ガスコンロに関して、取扱説明書については、確認済みでしょうか?
取扱説明書がない場合には、契約会社に来てもらうべきでしょうが、説明書がある場合は、それを見て試してみてください。
一応の調整方法や分解方法が書かれていると思いますので、その書類の有無も確認しておいた方がよいでしょう。
    • good
    • 0

 ガスコンロとLPガスのメーカーは同じでしたか?



そうじゃなかったら、何で俺が余所のメーカーのコンロを修理せなあかんねん!と思ってたのかもしれませんね。

質問者の書き方だと、対応した人間が悪く見えますが、どーしても人で自分が良いよーに書いてしまいますからね、両方の意見を聞かないと的確ではないのであしからず。

苦情はメーカーのお客様センターにどうぞ
    • good
    • 0

無料で直してもらって文句を言うのですか?



私が業者でしたら、二度とそんなお宅には行きませんね。

この回答への補足

無料で直してもらって全く文句が言えないというのはおかしくないですかね。業者はサービスでやってくれたことだとしても,それが消費者にとって苦痛であったり迷惑になることだってあると思いますよ。

>私が業者でしたら、二度とそんなお宅には行きませんね。
 傲慢だと思いますね。選択の余地があるのであればこちらも頼みません。 

補足日時:2005/12/05 01:53
    • good
    • 1

ガスコンロは、日常的な掃除は必要です。


それを行うのは、使用者です。

業者は、扱い方を教えているのですから、きちんと教わる必要があります。

出来ない事以上に、教えてくれているの覚えようとしない事が悪いと言えます。

プロに頼むのは良いのですが、当然にコストがかかります。
今後は料金を払ってから文句を言いましょう。
    • good
    • 2

えっとですね。


うちに来ていた元ガスメーカーに勤めて居たヘルパーさんの話では。
確か、ガス器具類の分解などは、資格が無いと出来ないそうです。
第一、ガスは便利な反面、取り扱いが危険ですよ。

それで、質問の件ですが。
おそらく、あなたの頼んだガス会社にも、消費者向けの窓口なり、在ると思うので。
派遣された社員の氏名を言って「こんな事が在ったのですが・・・」と言って見てはどうでしょう?

それから、なんでもそうなのですが、苦情を云われる前に、ガス関係について調べられる事を御薦めします。
    • good
    • 0

全国に消費生活センターがありますので、そちらに連絡してみてはどうでしょう?会社に言ってもゴメンで終わりなんてことになるかもしれません。


私は以前ガス器具メーカーに勤めていたのですが、消費生活センターには非常に弱いです。

それと、ガス器具の調子が悪いときには、ガス会社でもいいですがガス器具のメーカーに直接連絡しても良いですよ。取扱説明書などに連絡先が書いてあります。
メーカー側は自分の会社の商品だし責任があるのでしっかり修理しますし、専門のサービス(修理)担当者がいますので安心&良心的です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!