街中で見かけて「グッときた人」の思い出

質問させて頂きます。

この度、学校の演劇で、刀を使った殺陣を演じることになったのですが、どうやって練習したらよいのか分からないのです。

具体的には、オモチャの刀(それでも、かなりよくできたもので、刀をサヤに収めると、チン!と良い音がします)を使って、一人で竹を切るシーンに出演します。
ルパン3世の五右衛門のように、刀を抜いて格好良く何もない所(空中、というのかな)を切り、最後も格好良く刀をサヤに収め、チン!と音を立てると、周りの竹のセットが倒れる、というもので、人が相手の殺陣ではないんです。急に役が決まってしまったのですが、本屋等に行ってもどうやって資料を探していいのか分からず、困っています。

時間で言えば10~20秒位の出番なので、本格的な殺陣のものではなく、「とりあえず変ではない程度身に付く」ような参考書・サイト等御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レンタルビデオ屋でビデオを借りて何度もみて動いて覚えるのが早く身に着いていいと思います。

どんなに参考書をよんでも、動いているところを見て練習しないと本物っぽくはみえませんよ。
私も舞台に立つ時は、それに近い話のビデオなどを見て
動きや感情などを確認するようにしています。
北野武の座頭市は殺陣もかっこよかった記憶があります。
参考にしていただけるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

座頭市は、確かに格好良かったですよね。
確かビデオに録画してあったはずなので、見てみようと思います。
何度も見て動いて覚えますね。

今回はありがとうございました。

こんにちは。

最寄に剣道の有段者はいませんか?

初段以上なら、必ず「日本剣道形」というものをやってるはずです。

そこで、竹刀ではなく、木刀を使って基本的な刀の振り回し方みたいな物を習得してるはずですので、教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、剣道をやっている知り合いは
私の周りにはいないんです。

初段以上なら、「日本剣道形」というものを
習っているというのは、初耳でした。
学校の先生にでも、誰かいないか
聞いてみますね。

今回は、ありがとうございました。

これなんてどうですか?

結構詳しく書いてますよ~
キャラメルボックスなんかに殺陣指導してる佐藤雅樹先生のWebページです。

ま、ここまで必要なのかはわかりませんけど。

参考URL:http://www.genshu-juku.com/web/index.html
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、早速見てみました。
詳しく出てるんですね。

かなり本格的なので、ここまで習得できるとは
思えませんが、すごく参考になります。

ありがとうございました!