電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオゲームのFPSを遊んでいると、20分たらずで3D酔いします。
なので、話題のゲームが出来ません(涙)
家庭用ゲーム機大手の大作RPGシリーズにもFPSが発売されることから、
今後FPSが主流になりそうなのですが、ついていけません。
どうしたら3D酔いを克服できますか?
よい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

まず自分がその場に立っていると、想像すること。

ついで操作方法を確認し、このキーでこう動き、このキーでこう作業するなど、しっかりと認知することでしょう。

また想像しつつ、画面にのめりこまないよう気をつけてください。
頭の中での意識と、視覚での画像がずれて、「気持ち悪い」となると思いますからね。

あまり当てにはなりませんが、回答してみました^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キー操作が自分の考えに伴ってないというのは、確かにあります。
なるほど、操作ミスで酔っていたんですね。

移動する時の演出で足の動き、足音に合わせて細かく画面が上下すると、厳しいかも。

ゲームの設定でoffに出来る場合もありますので、確認してみては?

その他の描画設定を簡略化すると、画面がリアルじゃなくなって、あんまり入り込まずにすむかも。

後は、画面の部品のテクスチャなんかを書き換えるパッチを探してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はヘイローをやっているのですが、
設定をいじったら少し良くなりました。