アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームの保存先をcドライブで保存していたのですが容量が増えてしまい外付けHDDに保存しようと考えています。
この場合ゲームに支障をきたすことはあるでしょうか?
ゲームはfpsだったりRPGだったりいろんなジャンルをやります。

A 回答 (3件)

ゲームにより異なる

常にデータへのアクセスが大きいならSSDでなければならない
でも最初に読込のみであとは、それほどアクセスしないなら、HDDでもよいですけどもね・・・

ただ、外付けだと、何らかが原因でドライブ名が変わるってこともあるから、そんなときは、アクセスができなくなったりして、若干困ることがあるので、できれば、HDDでも内蔵HDDにしている方がよい
    • 0

ゲームはインストールしなければなりませんので、USB 接続の外付け HDD にインストールするのは止めた方が良いでしょう。

USB 接続は内蔵ストレージより不安定になり易いので、エラーが出る可能性があります。

まぁ、PS4 のように外付け SSD にゲームをインストールできるものもありますけれど、あれはゲーム専用機だから可能なので、汎用のパソコンではやらない方が良いでしょう。

従って、ゲームプレイの支障があるかどうかと言えば、ありますからやらないで下さい。

Windows パソコンの場合は、C:ドライブにシステムをインストールします。通常は D:ドライブがデータドライブになりますが、アプリケーションやゲーム等をインストールしても構いません。これは内蔵ドライブであることが求められます。

外付け SSD/HDD は、ケーブルや電源が何らかの理由で外されしまう可能性がありますので、パソコンにとってはエラーの原因となります。

可能なら、SSD 1TB くらいを D:ドライブに増設して下さい。2.5 インチ SATA SSD でも SATA/NVMe M.2 SSD でも構いません。下記は一例です。

http://amazon.co.jp/dp/B079SJ32TT ← ¥6,890 シリコンパワー SSD 1TB 3D NAND採用 SATA3 6Gb/s 2.5インチ 7mm PS4動作確認済 3年保証 A55シリーズ SP001TBSS3A55S25
    • 0

>この場合ゲームに支障をきたすことはあるでしょうか?

ゲームによってだと思うので
そのゲームで遊んでいる方の
それぞれの掲示板等で聞いた方が、確実では?

外付けでなく
保存先のcドライブを
大容量のドライブに換装はできないのですか?

4TB(3.5インチ)なら 1万円~買えるし
2.5インチでも、1.6万円~買えると思うけど
    • 0