dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

万年乾燥気味の私なのですが、これからの季節は特に
手の乾燥に悩まされています。

主婦になり特に症状がひどいのでハンドクリームは欠かせないものになっています。
そこでお勧めのハンドクリームを教えていただきたいのです。色々試してはいるのですが「尿素配合」とうたっているものは使用感がべたついたりして水を良く使うのであまり好みません。かといって「使用感さらさら」というものはさらさらしすぎていてなんだか付けた感じがせず・・・

わがままかとは思うのですがもし皆さんの使用しているクリームでお勧めのものがあったら是非教えていただきたいのですが・・・お願いします!

A 回答 (10件)

私も年中手の乾燥に悩まされています。

 これからの季節は特にヒリヒリしてくるくらいですよね。
「ベタベタしすぎず、さらさらしすぎず」のハンドクリームを探し続けて、ドラッグストアの棚に並んでいるハンドクリームを
すべて使ってみたといっても過言ではありません。 (気に入らなくて使いかけのもの多数あり^_^;)

そんな私が気に入っているのは、
1.東京甲子社 エクテマクリーム
  尿素20%配合ですが、これはベタベタしません。 ホントです。
  大豆一粒分くらいをマッサージするようにすりこむと、しっとり落ち着いてきます。
  それが時間がたっても変わらないんですよ。
  ドラッグストアで70g900円弱でした。 臭いもありません。
  箱入りのボトルタイプです。

2.ハーバシンハンドクリーム
  ドイツ製、カモミールエキス配合です。 香りは少しありますが優しいです。
  緑色のチューブタイプ、75g700円くらいだったと思います。
  ソニープラザで見つけました。
  夏はいいけど冬は物足りないかもしれません。

夜は寝る前に綺麗に手を洗い、アトリックス(黄色いほうではない)をたっぷりつけて、手袋をして布団に入ります。
また親指の付け根から手首にかけてが一番乾燥するようなので、その部分にたくさんつけるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報ありがとうございました。
もうすでにあかぎれが始まってしまい、すぐ水を使うので手のケアをきちんとしていなかったことを今更悔やんでます・・・

どうしても水仕事をしたり食器を触ったりするときにべたついていると結局手を洗ってしまっているので、
エクテマクリームはちょっと気になる存在です。(ソニープラザが近くにないのでハーバシンハンドクリームは買えないかな・・・)

ドラッグストアで買えると言うのも魅力的だし。毎日使っているので減りも早くて・・・
早速探しに行って見たいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/24 17:52

割れてしまったようなひどい状態の時はワセリンを使用します。


適当に買った物や貰った物で使用感が物足りない物は、少量を別容器に移して自分で尿素を配合します。
べたつかず、けれどちゃんと保護していてくれた!と今最もお気に入りな物は 株式会社近江兄弟社の“しみこむ保水エッセンス”です。薬用ハンドジェルって表示してあるものです。
そんなに高くないけれど、30グラム入りしかなかったから、たくさん使う方だとすぐ終ってしまうかも。。。
    • good
    • 0

No.5です。



この時期ですでにあかぎれとは、おつらいですねぇ。
私も経験あります。 関節のしわのところがパックリするんですよね。
思い出しただけで痛いです・・・

そういう状態でしたら、「医薬品」と書かれてあるものの方がいいかもしれませんね。
化粧品メーカーのハンドクリームは「医薬部外品」のことが多いです。
私がもう一つ使っているとっておきのハンドクリーム、
100g二千数百円とかなりお高いので先には書きませんでしたが
製薬会社製造のもので「医薬品」ですが、かなりいいです。
エクテマも「医薬品」だったと思います。(会社においてあるので^_^;)

あかぎれでパックリしているところにはオロナインがいいです。
山盛りに塗って、カットバンをはります。 その上に手袋をするとなおいいです。
日中は水を使うことが多いでしょうから無理ですけど、寝る前にこれをすると
翌朝の痛みが違うし治りも早かったです。

どうぞお大事に^^

(ハーバシン、もしどこかで見つかったらソフトじゃないほうにしてね)
    • good
    • 0

ワセリンはお薦めですよ。


水もはじくしベタベタしません。

無添加なので肌にもやさしいです。
ドラッグストアにあるとおもうので
一度試してみてください!
    • good
    • 0

私もオレンジのユースキンをおすすめします!!


かかとのかさかさ・こちこち感もつけているうちに、だいぶ改善されますよ。

参考URL:http://www.yuskin.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も現在かかとオンリーでユースキン使用してます。
毎日お風呂上りに塗るといいですよね~。

ただちょっと手に塗るのにはべたつき感が気になって・・・

情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 17:43

「新ユースキンA」を使っています。


塗ったあと、メンソレータムのような匂いがするのですが、それがなくなるまで擦り込んでいくと、しっとりふっくらします。
夜寝る前に塗るだけでもけっこういい感じになりますよ。

以前は尿素配合の「ケラチナミン」でしたが、こちらの方がずーっと良かったです。ふつうの「さらさら」タイプでは私も何の効き目もなかったので…。

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前私もユースキン使用してました。いいですよね~。
でも私には手に付けるのにはちょ~っとべたつく感が抵抗があり今はかかとオンリーで使用してます。

お礼日時:2005/11/24 17:42

メーカーとかは忘れちゃいましたが、


ビタミンクリームっていうのを使っています。
1分間マッサージって書いてあるので、つけたあと、しっかりマッサージもしています。
塗ってすぐにトイレに行ったりして手を洗うと、流れちゃうような気もするんですが、大丈夫なようで、寝る前に摺りこんで起きた後は結構調子いいです。
    • good
    • 0

http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/c/0000000190/
北見ハッカのミントクリームが現在のお気に入りです。
寝る前に踵にも塗っていますが、恐ろしいほどがさがさだったのが
いまでは普通にまで治りました。
香り的にはhttp://www.santa-maria-novella.co.jp/
レモンハンドクリームが好きだけど、高い・・高すぎるので疲れた
時に寝る前に塗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北見ハッカですか。初めて知りました!

ドラッグストア等にも販売している商品でしょうか?
明日早速見に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 17:47

私が使っているのは、モイスポリア 透明手袋というハンドクリームです。


ドラッグストアで購入しました。
塗るとかなりベタっとした感じがするので、よ~くのばして使います。
ほんとに透明な手袋をしているようで水をはじく感じです!

もしよければ使ってみてください。
    • good
    • 0

私が最近お気に入りなのは、エフティ資生堂の「薬用ハンドエッセンス」というハンドクリームです。



ちょっと見た目ピンクっぽいチューブで、コラーゲンウォーター配合となっています。
スーパーやドラッグストアにあって、そんなに高いわけではないんですが、しっとり感とすべすべ感がやみつきになりました。

クリームって好みがあると思うので、この商品のサンプルが店頭にあったらちょっと使ってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8911559072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにマツ○ヨとかで見たことあります。
値段も手ごろでいいですね!
べたつかないっていうところに心惹かれました。

早速明日見に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/11/24 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!