【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

MP3プレーヤーに音楽を沢山入れたいのでMP3自体のビットレートを下げたく、MP3を再エンコードしたいんですが、一旦wavに変換してエンコードするしかないでしょうか。
できれば元のMP3のタグも維持したいのですが。
高ビットレートMP3→低ビットレートMP3
           ↑
  ここにwav変換を挟みたくない(タグ維持の為)
こんなことができるフリーソフトがありませんでしょうか?
国産・外国産問いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。


 どうやら1つのソフトだけで良さそうです。
 ついでに、Rip!AudiCO FREE Ver 4.02の機能の説明
 対応形式、WMA・WMV・OGG・MP3各種変換、音質変換ができます。
 MP3の音質変換はタグも維持されます。320kbps~32kbpsまで変換できます。
 ヘルプも日本語で表示されます。
 超超超お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか良さそうですね。
使ってみます。

お礼日時:2005/11/28 15:20

Rip!AudiCO Ver 4.02の体験版ならフリーでできます。

体験版なので一度に4曲しか変換できませんが、タグも維持できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
MP3からMP3にするにはもうひとつソフトが必要ですが、どこにあったか忘れました。使っていればその名前が出てきます。後は自分でがんばってください。
けっこう簡単だったと思います。
    • good
    • 0

「dBpowerAMP Music Converter」等はどうでしょうか。



http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
参考にしてみますね。

お礼日時:2005/11/24 17:25

フリーソフトで「Lame Ivy Frontend Encoder 」というものがあります.これでMP3→MP3変換できるみたいで

torでダウンロードできそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
早速使ってみます。

お礼日時:2005/11/24 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qlame以外でmp3→mp3に再エンコードしたい

lame以外でmp3→mp3に再エンコードできるソフトは無いでしょうか?
音質は良いに越したことはないのですが、劣化してもかまいません。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>lame以外でmp3→mp3に再エンコードしたい

何故このようなことがしたいのか説明してほしいところですが・・

現在入手可能なmp3エンコーダは
●Fraunhofer IIS系(有料)
Audioactive Production Studio
Fhg Radium MP3 codec
Opticom mp3 Producer (Professional)
MP3 Producer
L3ENC
M3E
音質はいいらしいが価格が・・・・

●ISO系(無料)
SCMPX
http://www.din.or.jp/~ch3/scmpx.html

●LAME系(無料)
ISO系をベースに改良され飛躍的に音質が改善
ほとんどのフリーソフト
一部有料ソフト

●Xing系(有料)
XingMP3 Encoder
その他市販の統合ソフト
あまりいい評価は聞かない

という訳で手軽に試せるのはISO系のSCMPXだけです
SCMPXはプレイヤーですがエンコードをサポートしています

Qmp3→mp3へのビットレート変換

mp3→mp3変換についての質問。Windows media player(ver11)で取り込んだmp3(320kbps)をmp3(192kbps)に変換したいのですが簡単な方法はありますか?デスクトップから携帯用プレーヤーにコピーしたいのですが携帯用が容量2Gしかないんです。デスクトップはXP、プレーヤーはiriver・E30を使用。いつもmedia playerの「同期」を使ってコピーしていますが別のソフト使わないと無理でしょうか?詳しい方いますか?

Aベストアンサー

iriverのもっと古い機種を使ってます。

その機種は、WMAにも対応してますよね。
WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。
機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。
この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。
尚、当方はWMP11は嫌いなので、MusicBeeやMediaMonkey有料版にてFLAC、高ビットレートOggVorbisやMP3を192kbpsのMP3に自動変換して同期してます。

変換ツールで元ファイルを変換してもいいですが、その場合はタグ(楽曲情報)の取り扱いに注意。

・タグを引き継ぐ機能がないものは避ける(えこでこツールとか)
・海外製だとWMP11が作ったMP3の日本語タグ(シフトJISコード)が文字化けして扱えないものも一部あるので避ける(fre:acとか)
・MP3にID3v2.4タグを付けるものは避ける(WindowsのプロパティやWMP11はID3v2.4タグには非対応で読めない)

当方が使ってるのはdBpowerampMusicConverterやXrecodeIIですが、やや中上級者向けなので・・・。初心者向けはよく知りません。
音楽管理にWMP11でなくMusicBeeやMediaMonkey有料版を使えば、上記の自動変換同期や手動のファイル変換も出来るので、何も苦労はないのですけどね。

iriverのもっと古い機種を使ってます。

その機種は、WMAにも対応してますよね。
WMP11には、同期の際にファイルを指定ビットレートのWMA形式に自動変換して機器に送る機能があるので、それを使うのが普通です。
機器を接続した状態でWMP11の左側ツリーで機器を選び、右クリックで詳細オプションを選びます。品質タブの所に、自動変換の設定があるはずです。
この方法なら、PCには高品質なファイルを残しつつ、機器には小容量のファイルを送れます。ただし、同期に掛かる時間がやや長くなるかも。
尚、当方はWMP11...続きを読む

QMP3ファイルを認識されない。

Galaxy Noteを使ってます。
PCからMP3ファイルを本体のmusicフォルダにコピーして、デフォルトのミュージックアプリを開いても認識されません。また他のアプリ(Real Player、SongBird)も駄目でした。
直接MP3ファイルをタップすると再生は出来ます。
どうすれば、ミュージックアプリから再生が出来ますか。

Aベストアンサー

GALAXY系端末は再起動時にメディアスキャンが行われると記憶しております。一旦再起動されてみては。
形式を変えてみるのも有効かもしれません(M4Aなど)。

なお私のARROWS Zですが、PlayミュージックとdoubleTwistで問題なく認識されています。


人気Q&Aランキング