男性にお聞きしたいのですが、女性からどのような
言葉を投げかけられると、頑張る力!湧いてきますか?

女性は、ちっちゃい頃から~「可愛いね―☆」
なんて言葉をいわれながら大きくなりますよね~
いつしか、そんな言葉を投げかけてもらうと
無条件に笑みがこぼれます。(単純なのかもね~♪)

あと、大好きな相手から「好きだよ!」なんていわれても
ニコニコ笑顔になっちゃいます。

すっごく、わかりやすいんですよねぇ~

ところで、男性が「可愛いね~♪」なんていわれても
なんかちょっとねぇ~~言葉的に似合わないような

男性が女性からどういう人だと思われたいですか?
うぅ~ん。それでもって、女性からどんな言葉を
おくられると、俄然やる気でるのかなぁ~?

女性がおもってる・考えてるのとは、きっとちがった
答えがもらえるような気がします。
男と女って根本的に考え方が違うんだもん~♪
わかりずら~~~い!!
男心を知るちょっとした参考になればいいんだけどね。

ここに載ったレスをいろんな人(女性)が、読めば
今後の恋愛の虎の巻になるかもね~~?
ということで、なんなりとお書きください。よろしくね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

状況によるから,具体的な決り文句ってのは難しいけど「頼られてる」って感じさせる言葉には,弱い人多いと思うな.


なんかナイト(騎士のほう)気分になっちゃって,「しょうがねえな」って思ったときは,既に術中にはまってるって言っていいよ.

たぶん,一昔前のアッシー君って,それのスゴイやつだと思う.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頼られてる」
これは、女性のほうが甘え上手にならなくちゃいけませんよね~♪

「しょうがねえな」この言葉すきです。
男性が、内心まんざらでもないときに
渋りもって言うこの言葉と仕草がなんかカッコいいと
感じたりすることありますよ。ニコニコ~♪

レスありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私は男(ちなみに29歳)です。



女性から言われて嬉しい言葉・・・うーん、「男らしい!」とか「かっこいい」とか言われたら嬉しいですかねぇ。もちろん私は言われたこと無いです・・・

やる気の出る言葉は「あなただけが頼り!」なんて言われたら、男は何でもやっちゃうかもね!!男も単純だな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~ん。
「男らしい」「かっこいい」「あなただけが頼り」

まだ、いわれたことがないなんて・・・

女のこの方に見る目がないのかなぁ~???

ならば・・・正直に語ってくれたあなたは男らしいよ!

と、私から言わせてもらいますね―☆一番!

結構、正直に語れないことのほうが多いよ。

レスありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q男性の方に質問です 素直に甘える女性は可愛いと聞きます他に可愛い女性とは、どんな女性でしょうか?

男性の方に質問です
素直に甘える女性は可愛いと聞きます他に可愛い女性とは、どんな女性でしょうか?

Aベストアンサー

余計な事言わない。試したり計算せず嘘もつかない。気が強くない。そんな感じでは。私は憧れの女性がいるけど、叶わないだろうなと思う。虚しいけど。その人なら何でも許せるかな。こんな気持ちですねその女性には。https://www.youtube.com/watch?v=38wshrWI9ck

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q女性の言動と行動~「死ね」と抱きつき~

男子校卒かつ行動力なしのため、女性を知らずに生きてきた大学1年生です。女性に限らず、人と話すのは得意でないです。

~言動~
先日、このサイトの方に、人と話すときにはすぐに相手のいうことを否定するなと言われましたが、またやってしまいました。しかし、今回は私だけが悪いのでない気も・・・。

バイト先の女性で同じく1年生の女性が、バイト先の正職員に向かって陰で「死ね」といいました。そこで私はすかさず「死ねとは思わない」と言いました。これは間違っていると思いますか。
誰でも「死ね」くらい言う、だからやはり質問者が間違っている、そう思いますか?それとも「死ね」などという言葉を吐く女性は放っておけ、とお考えでしょうか?
私も悪いと思ったので、さらにすかさずフォローしたつもりです。
「死ねとは思わないが、怖い、というか人をさんざんこき使う、紙1枚くらい自分で処理しろと思う」という感じで・・。
怖いという発言も、女性から言わせればやはりNGなのですか?
いや、本当に怖いのでそういったまでです。

~行動~
バイトの先輩の女性が、終業後、駅に向かう途中、他の男性の先輩(その女性にとっては同期)と合流した瞬間、名前を呼んで飛びついたのですが、こんなことが許されるのでしょうか?(*´Д`)
一応内輪である私から見ても、うらやましいを通り越して引きましたが、端から見るともっとではないでしょうか?
ちなみに私が何か言っても素っ気ないか、あるいはシカトです。
会った頃はスマイルでしたが、やはり私がいけないのでしょう。

ご意見お待ちいたしております~。

男子校卒かつ行動力なしのため、女性を知らずに生きてきた大学1年生です。女性に限らず、人と話すのは得意でないです。

~言動~
先日、このサイトの方に、人と話すときにはすぐに相手のいうことを否定するなと言われましたが、またやってしまいました。しかし、今回は私だけが悪いのでない気も・・・。

バイト先の女性で同じく1年生の女性が、バイト先の正職員に向かって陰で「死ね」といいました。そこで私はすかさず「死ねとは思わない」と言いました。これは間違っていると思いますか。
誰でも「死...続きを読む

Aベストアンサー

「死ね」と言った女性の場合・・・・、「死ね」と言ったってべつにほんとに死ねという願望を持っているわけじゃないでしょう。ああ悔しい、ああ不愉快、ムカつくヤツ、目の前から消えて欲しい、あいつが居なかったらどんなに気分がいいことか・・・・ぐらいの意味でしょうし、私だって言ったことありますよ。

ここで大切なことは、彼女にとってあなたは気を許せて信頼できる味方だったのだということ。これは大切なことです。
あなたならきっとこんなくやしい気持を、「死ね」といったわざと過激な言葉でズバリ表現したって、その真意を分ってくれるという甘えと頼りにする気持ちがあったのでしょう。

こういう場合に一番いい対応というのは、こんな過激な言葉にまず驚かないこと。そして、いちいち言葉に反応して即座に理屈を並べないことです。こんなアブナい言葉にビックリしたらまずは「ハハハ」と笑ってイナしてしまいましょう。

まして、こんな言葉にいろいろ批評を付け加えれば、この彼女ならそんなこともないとは思いますが、相手次第ではあなたの言葉をみんなにふれ回って、悪くすればむしろあなたのほうが不利になることだってこの世の中にはあるんですよ。

そこで、なにか言いたかったらすこしタイミングを取ってから、「たしかにナ、まあアイツには誰だってそう思ってるさ」ぐらいにしてニッコリしてもいいかも。それが男の度量と判断力というものだと思いますよ。

男性の先輩に飛びついた女性の場合・・・・・、世の中にはいろいろ、思いがけない姿を見せる人がいます。でも、それをいちいち<こんなことが許されるのでしょうか>と驚いていてもはじまらないでしょう。

この彼女の場合、たしかにフツーじゃないし、たしかにハシタない感じがして、私だってエエッと思ってしまうでしょう。でも、自分の倫理感にそぐわないからといっても、あなたの彼女でもなければ奥さんでもないんです、しかたがないじゃありませんか。

ましてこんなタイプの女性とあっては、なににつけておとなしく、真面目過ぎていて、<人と話すのは得意でない>ウブなタイプのあなたにはたぶん彼女なりにつまらなく思っているのでしょう。ひょっとしたらイライラしているのかもしれません。でも、それはしかたがないこと。人には相性というものがありますからね。

それじゃあどうすればいいか、男性は無口でいいんです。ムリして口達者に話そうとしないでいいんです。
でも、口を開く前に一度よく考えましょう。世の中のことはご自分が考えているよりももっともっと許容範囲の幅が広いんだと。

誰かが思いがけないことを言っても、突飛な行動をしても、信じていたことを裏切られても、それも許容範囲の中のことだとまず驚かないこと。難しいことじゃありません。地震が来たときにビックリして悲鳴を上げるか、それともグッとお腹に力を込めてとりあえず落ち着こうとするか、その程度の違いだけです。

そして、相手の言うこと、相手がしたことを一応認めましょう。それが良いことでも悪いことでも、そこには何かの理由があるからです。

相手がなにか言いたいなら、あなたは黙ってその人なりなりの意見を聞いてあげましょう。もうこれだけで、あなたは話上手。

こんなことはみんな経験の積み重ねと、自分がしっかりしていようと思う落ち着きでどんどん進歩していくはずのものです。心配なんか要りません。
もしあなたがドッシリと構えたら、みんなからグチを沢山聞かされるようになるでしょう。それは相手から信頼されている証拠、こんなドッシリした男性なら、すこしは口下手だってステキです。うまく行けば好意をよせてくれる女性も現れますよ。

「死ね」と言った女性の場合・・・・、「死ね」と言ったってべつにほんとに死ねという願望を持っているわけじゃないでしょう。ああ悔しい、ああ不愉快、ムカつくヤツ、目の前から消えて欲しい、あいつが居なかったらどんなに気分がいいことか・・・・ぐらいの意味でしょうし、私だって言ったことありますよ。

ここで大切なことは、彼女にとってあなたは気を許せて信頼できる味方だったのだということ。これは大切なことです。
あなたならきっとこんなくやしい気持を、「死ね」といったわざと過激な言葉でズバ...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q無くし物は何ですか♪ ~マジモード編かも~

どもども。毎度毎度遊んでいる私akushuですが、今回はちょっぴりマジな
話で行きます。・・・と言ってもやっぱり過去の話なんで、あなたならどう
するか?どう思うか?の立場でコメントを寄せて下さいませ。では。
私は数年前結婚しておるのですが、そのプロポーズをした頃の話です。
エピソードは省略します(どこかでカキコしてますから見つけてちょ^^)。
プロポーズしてから数日後のこと。彼女から泣きながら電話が入りました。そ、それがなんと!。「指輪を無くした」のです。探し回っても見つからず、どうしてよいか分からずに謝りたくて電話をしてきたのです。
私もしばしボー然・・・。電話の向こうで泣きじゃくっている様子が見てとれました。「ゴメンなさい、ゴメンなさい」の謝りの繰り返し。
私も最初言葉が出なかったんですが、あまりの泣き方に逆に可哀想になり、「あ~気にするな気にするな。いずれひょこっと出てくるさ。無くなったら無くなったで、もうしょうがないさ。わざとじゃないんだから・・・」と、ショックを押し殺して言ったのです。自分の中では優しさというより、あんまり泣かれて思い詰められても嫌だなあという気持ちと、(その当時はまだ実家に住んでいたため)自分の親がすぐ周りにいたので様子を悟られうちにサッサと電話を切りたいという単純な理由だったんですが。
私はこの話は自分から友達には言っておりません。彼女(今は妻ですね)はその話を友達にしたら私のことを神様仏様と崇めていたそうですが^^。
(当時のホンネは私しか知らない。い、言えんな、もはや・・・^^)
さて、ここで質問です。あなたがプレゼントした思いっきり大事な物を、彼女(または彼氏)が無くしたと言ってきたらあなたは素直に許せますか?。あ、ちなみにその数日後指輪は無事発見されましたのでご心配なく。
一部のギャグファンの方々へ。また後日寄って下さいね(^^)。

どもども。毎度毎度遊んでいる私akushuですが、今回はちょっぴりマジな
話で行きます。・・・と言ってもやっぱり過去の話なんで、あなたならどう
するか?どう思うか?の立場でコメントを寄せて下さいませ。では。
私は数年前結婚しておるのですが、そのプロポーズをした頃の話です。
エピソードは省略します(どこかでカキコしてますから見つけてちょ^^)。
プロポーズしてから数日後のこと。彼女から泣きながら電話が入りました。そ、それがなんと!。「指輪を無くした」のです。探し回っても見つからず...続きを読む

Aベストアンサー

マジモード。
うーん。

結婚を考えているほどの相手だとしたら
 ● 許すも許さないも
「頼むから、泣くなー!」

そこまで思い入れる女には
いまだにお目にかかっていないので
想像だけですがね。


その他の女が僕からのプレゼントをなくした場合

 ● まだ付き合うつもりがあるなら
「そんなに泣かなくていいよ。またあげるから。」

● そろそろ別れたいときは
「まあ、君にとって、僕はその程度の男だったんだね。」

使い分けるなあ。うん。

まあ、思いやりではなく、泣かれた場合
なだめること自体面倒くさいので。

別れたい相手は、なだめることもしませんねえ。
ははは。冷たいですか。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qあ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。

あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。

相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい)

まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。

いい案を教えてください。

Aベストアンサー

私は「勘違いされたこと(おそらく)」も「したこと」もあるので回答させてください。
私は元々、普通にしていると無愛想に見えると思う節があり、同性異性とわず愛想だけはとても良いと思います。相手の目を見て微笑むようなこともありますが、特別な気持ちはありません。とにかくコミニュケーションのうちのひとつ、ぐらいにしか思っていないのですが時々これらのことが原因で勘違いされたことがあります。
お相手がどんな風にされたのをwowmakotanさんが勘違いなさったかは分かりませんが、私の場合、出会ってからの期間が短く自分の気持ちが「異性として好きなのか」「人として好意を持っているのか」分からないときに相手の方に積極的にアプローチされると一時的であれ引いてしまうことがあります。だから勘違いだとは言い切れないように思います。状況が分からないのでこんな答えしか出来ませんが。
自分が勘違いしたときは、仕事相手の男性に満面の笑みで「ご結婚なさっているんですか~?」と聞いて「ハイ」と言われて顔がひきつりました。見た目が男前な方でしたので、当然今まで女性から多少のアプローチはあっただろうから私が好意を持っているぐらい大したことじゃぁないよな~と開き直りました。その方、それから心なしか優しく接してくださいます(笑)少し恥ずかしく思う期間があっても時間とともに薄れてきますから堂々としていてください。

私は「勘違いされたこと(おそらく)」も「したこと」もあるので回答させてください。
私は元々、普通にしていると無愛想に見えると思う節があり、同性異性とわず愛想だけはとても良いと思います。相手の目を見て微笑むようなこともありますが、特別な気持ちはありません。とにかくコミニュケーションのうちのひとつ、ぐらいにしか思っていないのですが時々これらのことが原因で勘違いされたことがあります。
お相手がどんな風にされたのをwowmakotanさんが勘違いなさったかは分かりませんが、私の場合、出会っ...続きを読む

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Qやっぱり、可愛い子がみかたにいっぱいつくんだね。

やっぱり、可愛い子がみかたにいっぱいつくんですね。うちがなんも悪いことしてなくても相手が悲しいことだとして泣いてたら可愛い子にみかたがつくし。
まあ、悲しい思いして泣いてただけだとしてもみかたはつくと思いますけど。


私は部活やめました。最初のうちは親友は
『部活辞めること言うだけでなんでそんなに緊張するの?(笑)うちだったら、普通にいつも通り言うよ。』と笑われながら言われました。その一言で部活辞めることを言う勇気?を貰いました。
辞めたことを言うと、なきはじめた子がでてきました。ごめんね。と謝り続けました。
一番泣いてたのは親友です。部活に戻ってきてと何回も言われ続けたけど、自分のやりたいことに専念したくて辞めたので、親友の気持ちにはこたえあげられない。ごめんね。と言いました。それでも、親友は
『でも、うちはれい(私の名前)が戻ってくるまで諦めないよ。』
と言われました。男子にも『親友がすごいショックうけてたよ。戻れるなら戻ってやんな』
と言われました。
『部活に戻ってきて』と言われるのが疲れてきて。自分でもわけわかんなくなって。

なんかうち悪いことしちゃったのかな?
自分の道は自分で決めちゃいけないのかな?
みんなの気持ちに無理矢理にでもこたえてあげないといけないのかな?

なんか頭ごちゃごちゃでまさかこうなるとは思わなかったです。

どうしたらいいでしょうか。

やっぱり、可愛い子がみかたにいっぱいつくんですね。うちがなんも悪いことしてなくても相手が悲しいことだとして泣いてたら可愛い子にみかたがつくし。
まあ、悲しい思いして泣いてただけだとしてもみかたはつくと思いますけど。


私は部活やめました。最初のうちは親友は
『部活辞めること言うだけでなんでそんなに緊張するの?(笑)うちだったら、普通にいつも通り言うよ。』と笑われながら言われました。その一言で部活辞めることを言う勇気?を貰いました。
辞めたことを言うと、なきはじめた子がでて...続きを読む

Aベストアンサー

いや、決してあなたは悪いことをしていないと思います。
本当に嫌な奴だったら、「また戻ってこい」なんて誰も言いません。
ただ、辞めるにあたって、あなたのことを泣くくらい大事に思っていた人がいた、
ということだけは忘れないでください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報