映画のエンドロール観る派?観ない派?

来月挙式です。準備でバタバタしています。

彼にぽち袋を買ってきてもらったところ、和紙っぽい色つきの無地のぽち袋を買ってきました。(何色かあります。)
水引がついてなくていいのかなー?と思ったのですが、表に「寿」や「御車代」って書けば大丈夫でしょうか?
また、この場合両家の名前も必要ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



来月挙式ですと今が一番準備など大変な時期ですね。

さて、正式なことかどうかわかりませんが
私たちの場合
無地のポチ袋に「寿」とかいて
両家連名で介添えさん・美容・司会・
当日の式場の責任者・受付の友人に渡しました。
私が以前友人の結婚式で受付を行ったときは
「御礼」と書いたポチ袋でいただいたこともあります。
その時も両家連名でした。

遠方から出席していただいた
主賓の方、友人などには
お車代と記載のあるポチ袋で
新郎側の招待客には新郎の苗字
新婦側の招待客には新婦の苗字を
記載して受付で渡していただきました。

参考になれば・・・

これからますます準備で大変だとおもいますが
体調の方を整えて素敵な式になるようにしてくださいね。
影ながら応援しています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構余裕だと思っていたのに、あと1ヶ月となるとバタバタするものですね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 18:39

blueleefさんご結婚おめでとうございます。


私は今月結婚式を挙げたばかりですが、ポチ袋買い直しました。
私たちも普通のを買ってしまったのですが、ネットでいろいろ調べて不安になったため、デパートの文房具売り場で店員さんに相談しました。

資料を見て教えてくれたのは、心付けには水引きが書いてあるポチ袋を、お車代には御車代と書いてあるポチ袋でした。
なので、お車代を入れる場合は無地のポチ袋に手書きで「御車代」と書いても良いと思います。
確か10枚で100円くらいだったと思うので、水引きのものは買い足しても良いと思いますよ。
良い結婚式をお迎えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デパートに売っているんですか!
文房具店とかいろいろ探したんですけど、結びきりのぽち袋が売ってなくて困ってました。(蝶結びはあったんですけど)

ありがとうございました。
wao_wao様もどうぞお幸せに。

お礼日時:2005/11/26 18:42

使用目的によって考えなくてはいけないですよね。



結婚されるあなた方で用意するもので、>表に「寿」や「御車代」って書けば大丈夫でしょうか?・・・・・とありますので、それに沿って回答いたします。

「寿」と書くのは結婚お返しですよね。紅白の水引を結び切りで・・・。

「お車代」は、一般的なお礼、心づけ・・・といった感じになるので無地でもかまわないようです。もちろん紅白の水引をつけたほうがいいみたいですが。

http://www.nengasyotyuu.com/zoutou/omotegaki/ind …
http://www.nengasyotyuu.com/zoutou/mizuhiki/inde …
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

おめでとうございます。

この回答への補足

すみません。説明不足でした。
受付係や司会者などへの心づけ、御車代を包むのに使うぽち袋です。

補足日時:2005/11/24 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/24 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報