プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に教会でいとこの結婚式が行われます。黒の4段くらいのフリルのワンピースに緑色のカーディガンを着る予定なのですがこの服装でおかしくないでしょうか??見た目がちょっとふりふりでキュートな感じなので親戚としてはどうなのか心配です。式の後マナーハウス(レストラン)で披露宴があります。
あと、外は寒いと思うので上に着るもの(ファージャケットなんかどうかと思っているのですが)としてどういうものがよいと思うか、またその色は白でも大丈夫なのか皆さんの意見聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんにちは。

実際にドレスを拝見していないので
断言しかねる部分もあるのですが、
ご質問者様が20代前半の場合、
黒の4段フリルのワンピースは普段着っぽい生地でなければ
大丈夫かと思います。
でも、カーディガンは普段着なので
やめたほうがいいでしょう。
百貨店のフォーマル売り場などで
ボレロやショールを取り扱っていますので
そちらのほうがいいと思います。
(色は、黒のドレスと似合えば何色でもいいと思いますよ。)
でも、ご質問者様が20代後半以降の方でしたら、
4段フリルのドレスはちょっと・・・と思います。

また、上に羽織るものですが、
自宅と会場の往復だけなら、会場のクロークに預けられるので
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですが
教会~レストランの移動中は
他のゲストの目に留まるので、ちょっと気にかけたほうがいいかもしれませんね。

私なら、きちんと感のあるウールのコートか
トレンチコートに防寒用のショールを羽織ります。
コートの色は白以外で。
(色のコートに白のショールはギリギリOKかな?)

一度、お母様に相談されるといいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

こんばんは。回答していただきありがとうございます!とても詳しく書いてくださったのでうれしいです。カーディガンはやめてボレロを買うことにします(^O^)コートについての質問なのですが普段着るようなコートではなくて(わたしはきちんとした形のコートが似合いません…(+_+)) ある程度値段の高いものを買った方がいいのでしょうか?あまり予算がないのでなるべく負担がかからないようにしたいのです…

• 0

質問者の方のだいたいの年齢や,既婚/未婚の別がわかりますと,アドバイスも具体的になると思われるのですが…。

10~20代の未婚の女性であれば親戚であっても"ふりふりキュート"は許されると思います。
ただ土地やうるさい親戚の存在にもよりますが,若い女性が親戚だからって地味な格好されると,会場が暗くなってしまいます。
そうでなくても結婚式に親戚を勢ぞろいさせると,年齢が高くなりがちで,服装も黒ばかりになってしまい,祝いの席なのになんだか…なんてこともありがちです。

また,「白」についてのタブーも,白さ加減や,つける小物の工夫で,許される範囲はいまはだいぶ広いように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答いただきましてありがとうございます。年齢とか書き忘れていてすみません(>_<)22歳、未婚です。初めて披露宴に出席するので不安でしたが意見を聞いてホッとしました!まだ1ヶ月ほどあるのでいろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました(^O^)