夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

年賀状を作成してますが、ダウンロードしたテンプレートに画像をハメコミたいのですが出来ません。。
初心者なので分かり安くツール→折り返し→と言う様な感じで教えて頂けると分かるのですが。。
又回答が有りましても未だ分からない事が有り質問するかもしれません。。すいません。。

A 回答 (8件)

No.4です。

できないと言うのは、どのように出来ないのでしょうか?

まず、テンプレートのフレーム画像が表示されていますよね?
そこに画像を挿入したらどうなりますか?

テンプレートの上に重ねなければちゃんと表示されますか?
重ねると消えるのでしょうか?

ここに理解の差があると、正しく回答できませんので。

情報は多いほうがいいので、出来るだけ些細なことでも書いてください。
    • 0

真ん中のフレームというのも画像の一部になっていて白く抜かれた状態と言うことでしょうか。

それならそこの部分にオートシェイプで適宜の図形を描画。
オートシェイプの書式設定で、色と線のタブから色のドロップダウンリストをクリックし、塗りつぶし効果をクリック。線が不要なら線なしにする。
図タブで挿入したい画像のパス指定。
これで挿入されるので、最後に微調整。
ではいけませんか?
    • 0

新規作成 ページ設定 ハガキ 次にテンプレートダウンロード つぎに挿入 図 で出来ませんか?

• 0

No.3のasyuです。

フレームに写真を入れる方法なら、先の回答に書きましたが、まだわからないところがあるのでしょうか?
具体的に書いてみてください。説明が面倒ということではなく、何が上手く出来ないのか、こちらではわからないからです。
サイズ変更なら、No.1さんのところで紹介されているページをご覧になってみてください。
サイズ変更が上手く出来ないのでしたら、手順に問題があるのかもです。手順を詳しく書いてみてくださいね。
    • 0

テンプレートに画像をはめ込みたいとのことなので、

もしかすると、全面画像で作られたテンプレートの上に画像を重ねたいと言うことかと思うのですが?

そうなら、画像の折り返しで全面を選べば大丈夫だと思いますが。

とりあえず、どこまで出来て、どこが出来ないかを書かれた方が適切な回答が出来ると思います。
折り返しと書かれているので、そのあたりまでやられたんですよね?

この回答への補足

テンプレートをファイルに入れ→ハガキサイズにし→ただけの状態です。
何回か試して見ましたが上手く出来ませんでした。。

• 0

テンプレートはどのようなもので、どのような感じで画像を入れたいのでしようか?

たとえば、はがきサイズで「謹賀新年」などの文字やイラストが配置されていて、
あとは新年の挨拶や住所などを書き入れるだけで仕上がるようなテンプレートに
写真を入れたいということなのか、フレーム(額縁)の中に写真を入れたいのか、
具体的に書いていただきたいと思います。

一応、フレームを使う場合について書いておきますね。
フレームは写真を入れる部分が透明になっているものと白で塗りつぶしされているものが
あると思います。
透明になっているものは、写真やフレームの大きさを調整して写真の上にフレームを
かぶせるだけで仕上がりです。

ですが、透明になっていない場合は、写真をフレームの上に置くか、フレームの写真を
入れる部分を透明にして、写真の上にフレームを置きます。

先に透明になっている場合のサイズ調整方法です。
フレームや写真のサイズ調整は、No.1のsankaraさんが紹介されているページを
ご覧になってください。とてもわかりやすいと思います。
コツは先にフレームの大きさを調整し、そのフレームの上に写真を置き、フレームから
出ないように大きさの調整をします。

写真とフレーム重なりの順番は、図ツールバーのテキストの折り返しボタンで
設定できると思いますが、うまくいかない場合は、図形描画ツールバーの『図形の調整』→
『順序』で前に持ってきたいモノから選択し『最背面』にします。
今回は、写真→『最背面』、次フレーム→『最背面』の順に設定しますと、
写真がフレームの前に来ます。
大きさの調整が出来ましたら、写真を選択し、再度『最背面』にしますと、
フレームの後ろに移動します。

フレームの写真を入れる部分が透明でない場合は、写真をちょうど良い大きさにして、
写真を上に置くか、フレームを選択し、図ツールバーの『透明な色に設定』ボタンを
クリックしてフレームの透明な色にしたいところでクリックしますと透明になりますので、
後は先に書いた透明になっている場合と同じ方法です。

これで一つ問題なのは写真を入れるところが白としますと、フレームの他の部分にも
白か使われていると、そこも透明になってしまうことです。
その透明になってしまった部分から写真が覗けないように大きさを調整するか、
フレームにツギを当てます。

図形描画ツールバーの『オートシェイプ』→『線』→『フリーフォーム』で閉じている図形
(〇などこと)を透明になっては困る部分を隠すように書きます。
このフリーフォームの図形の線の色を図形描画ツールバーの『線の色』ボタンを使い、
白にするか、線なしにします(図形はふつう白で塗りつぶしされています)。
前からフレーム、ツギ、写真の順になるように図形描画ツールバーの『図形の調整』
→『順序』→『最背面』で調整します。
このときも一番前に来てほしいものから選択します。
今回は、フレーム、ツギ、写真の順で選択していくと具合が良いです。

フリーフォームで図形を描くときは画面を拡大しておくとやりやすいです。
ツールバーのズームか、メニューバーの『表示』→『ズーム』で拡大してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
周りに絵が有り真ん中の部分が画像を入れるフレームになってまして、その真ん中のフレームの中にいれたいのです。。

• 0

ワード2003を使っています。

「挿入」→「図」→「ファイルから」
で、ファイルを選べませんか?
    • 0

>初心者なので分かり安く

とのことですので、

http://www.wanichan.com/pc/word2002/word12.htm
サイトの紹介になりすみません。

参考URL:http://www.wanichan.com/pc/word2002/word12.htm
    • 0