電子書籍の厳選無料作品が豊富!

actionscript3.0で親階層にあるインスタンスの中のものを操作したいのですが、うまくいきません。

具体的には、ボタンをクリックすると、ひとつ上の階層にある「aa_mc」の100フレームへgotoAndPlayするとしたいのですが、

スクリプトは以下の通りです。

////////////////////////////////////////////////////////

btn_mc.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick);

function onClick (eventObject:MouseEvent) :void {
MovieClip(parent).aa_mc.gotoAndPlay(100);
}

////////////////////////////////////////////////////////

どなたかご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

私も同じような場面で困っています。

どうやらAS2.0までの"シーン"フレーム 指定が出来ていた関数「gotoAndStop/Play」と違い
AS3.0のMovieClipメソッドの「gotiAndStop/Play」はシーンまでの設定が出来ないとの事。

解答されていました方の方法で試しましたが、ページの遷移が出来ない模様。
「aa_mc」をラベルで指定するとさらにエラーとなります。

直接指定するのではなく、一度親階層のところにクッションとなるフレームを作成し、
そこへジャンプさせ、そこへ移った時に別の下の階層のmcへ移動を指定してやるのが
良いのかなと思っています。

他にピンポイントでフレームを指定してやることが出来る方ご意見を投稿お願いします。
    • 0

スクリプトとbtn_mcがメインタイムタイン(root)に置かれている状況だと、parentがstageになるため、MovieClipに変換できずエラーになりますね。

正しくは、MovieClip(root).aa_mc.gotoAndPlay(100);
かな?
btn_mcをMovieClipにシンボル化し、そのタイムライン中にこのスクリプトを入れれば正しく動作するはずでは?

「上位タイムライン(=root)に置かれたaaa_mcについて100フレームへ」gotoAndPlayさせる。
    • 1