電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、FLASH cs4、as3.0で製作をしております、まだ初心者です。
以下のタイムラインを動作させようとしているのですが、どうにも行き詰まってしまいこちらに参りました。
どなたかご教授頂けないかと願っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

flaステージ上に(A_btn)、(B_btn)、(C_btn)、(D_btn)、(C_btn)という5個のボタンインスタンスを配置しています。
オープニングと同時にA_mcの前半を再生してA_stopラベルのフレームで停止します。
(9フレーム目のasには stop(); 記述済み)
その状態で(C_btn)や(D_btn)をクリックした時に、A_stopラベルのフレームからA_closeラベルのフレームに移動して
A_mcの後半を再生して、A_mcが終了する(17フレーム目)と同時にB_mcを飛び越えてC_startやD_startラベルのフレームに移動しムービーを再生するには、どのフレームにどんなラベルを追加したり、スクリプトを記述すれば良いか具体的にお教え願えませんでしょうか。
同様にB_mcからC、Dを飛び越えてE_mcに移動したり、E_mcからAやBにも移動させたいです。

また、上記はタイムラインアニメですが各々のmcをswfとしてロードする場合も合わせてご教授頂けると幸いです。

「as3.0でのフレーム移動制御のスクリプ」の質問画像

A 回答 (1件)

1.CやDのボタンを押したときにグローバルな変数(タイムラインの1フレーム目に定義)に

どのボタンを押したか保存しておきます。("C"や"D"など)

2.1を記述した後にgotoAndPlay("A_close");でA_mcの後半を再生します。

3.A_mcの一番最後のフレームで、1で保存しておいた値を判定してgotoAndPlayの先を分岐します。

こんな感じではどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきありがとうございます。
頂戴したご回答をスクリプトにしようと、いろいろ試してはみたのですが
初心者の当方には解決できず…。
大変恐縮ですが、具体的なスクリプトをご教授頂けると幸いです。