![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?8acaa2e)
paraflaのアクションスクリプトについて。
paraflaで、10枚の画像をループで連続表示して、
一度enterでどれかの画像でstopさせてから
さらにもう一度enterでその画像に絡めた機能を呼び起こしたいんですが、
スクリプトの書き方がわかりません。
同じボタンで一回目は停止、二回目に実行という書き方を教えて頂きたいです。
まだflash始めたばかりで。。。難しいですが楽しいですね。
どなたかアドバイスありましたら宜しく願い致します。
ちなみに今こんな感じです。
例えば5枚目の画像の場所に
on(keyPress "<Enter>") {実行する内容;}
-
on(keyPress "<Down>") {gotoAndPlay("3");}
これだとenterで停止しないでいきなり実行。。。
Downはループ再開です。
いきなり実行でも良いのですが、
理想は一回停止してその画像を表示させて
違ったらDownでループ再開って感じを目指しています。
なにをどう足せばそうなるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
> 同じボタンで一回目は停止、二回目に実行という書き方
「フラグとなる変数(または数値カウント用の変数)」 を用意して
<Enter> を押す度にその変数の値を変えると同時に
その変数の値によって動作を切り替えれば良いと思います。
日常生活に喩えると
居酒屋にのれんを準備
店先にのれんが出てる
→営業中(店に入ろう)
店先にのれんが出ていない
→準備中(家に帰ろう)
みたいな感じです。
===具体例============
メインの階層のフレーム1に
10枚の画像を入れた内部が10フレームの「pic_mc」というインスタンス名を付けたスプライトと
ボタンを用意したとします(【下の図↓】 参照のこと)。
そのメイン階層のフレーム1に書くスクリプト例↓
-----------------
//この階層の再生を停止
stop();
//変数 flg の値を false にしておく
flg = false;
-----------------
そのメイン階層のフレーム1に置いたボタン書くスクリプト例↓
-----------------
on(keyPress "<Enter>") {
//もし変数 flg の値が false であれば
if(!flg){
//「pic_mc」の再生を停止
pic_mc.stop();
//変数 flgの値を true にする
flg = true;
//それ以外 (変数 flg が true) であれば
}else{
//この階層をフレーム3から再生
gotoAndPlay(3);
//変数 flgの値を false にする
flg = false;
}
}
-----------------
基礎的な説明として...
true や false をブール値(Boolean) と言います。
真or偽 のように表裏しかない値です。
if(○○){△△} は if文 ですが
この if(○○){△△} は
○○ の部分が true[真] であれば △△ を実行せよ という文です。
「!」 は論理否定(NOT)演算子 です。
したがって上記スクリプトにある
if(!flg){△△} の場合は
「flg の値が true でなければ △△ を実行せよ」
という意味になります。
> その画像に絡めた機能を呼び起こしたい
それは状況によるので具体案は書けません。
上の場合だと
「変数 flg の値が true であって pic_mc 内のフレームが 1 のとき…」
みたいな感じでできるかも(できないかも)しれません。
…略…
//それ以外 (変数 flg が true) であって
}else{
//もしpic_mc内のフレームが1であれば
if(pic_mc._currentframe == 1){
//この階層をフレーム3から再生
gotoAndPlay(3);
//もしpic_mc内のフレームが2であれば
}else if(pic_mc._currentframe == 2){
//この階層をフレーム13から再生
gotoAndPlay(13);
//もしpic_mc内のフレームが3であれば
}else if(pic_mc._currentframe == 3){
//この階層をフレーム22から再生
gotoAndPlay(22);
…略…
上記の最初のスクリプトを動作検証するために試作したPFLの
イベントリスト と スクリプトエディタ の様子↓
![「paraflaのアクションスクリプトにつ」の回答画像1](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/a/1373636_5497e49f8c77e/M.jpg)
おそろしく返信が遅くなりすみませんでした。
回答があったことに気がつかず、質問の整理をして気付きました。
今更で大変申し訳ありません。
参考になりました!
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Windows 10 フォルダ内の全ての画像を矢印キーでスライドできるようにしたい 1 2022/10/21 12:53
- 画像編集・動画編集・音楽編集 このようなスクリーンキャプチャソフトありますか? 3 2023/01/31 16:02
- Windows 10 windows10のクリーンインストールが完了出来ない 2 2022/06/04 13:33
- テレビ SwitchBot HUBmini テレビの操作 1 2023/02/26 21:37
- Excel(エクセル) excelvbaでスライドショーを作りたい 2 2023/04/20 14:32
- プリンタ・スキャナー 印刷 キャンセル&印刷できない 2 2022/11/29 16:45
- 防犯カメラ・監視カメラ・小型カメラ VHSを高画質な動画ファイルにしたいです。 3 2022/05/06 12:08
- HTML・CSS 画像が分割されて切り替わる、ループアニメーションが作りたい 7 2023/05/27 17:12
- その他(コンピューター・テクノロジー) ブルースクリーンエラーの発生と解決手順 2 2022/10/09 13:05
- その他(プログラミング・Web制作) Leafletで画像をon、offさせる方法について 2 2022/11/01 15:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
paraflaのアクションスクリプト...
-
ASではどうやって記述するのか
-
フレームでのResponse.Redirect
-
格闘ゲームのコマンド→↓→のプロ...
-
ActionScript~ロールオーバー...
-
FLASHでシーンをつなげる。
-
読み込んだテキストを Split で...
-
ムービーの早送りと巻き戻しが...
-
フレームからフレームへの移動...
-
suzukaのタイムラインの設定に...
-
左フレームの選択結果を右フレ...
-
Flashで右クリックメニューにつ...
-
フラッシュで逆再生中の停止に...
-
Flash3.0 ループ再生について
-
phpで音を鳴らす
-
ビルダー2001:フレームの保存
-
マスクの形を自由自在に変えたい
-
動画の遅延再生プログラム
-
WindowsMediaVideoをインライン...
-
ビルダー フレームページから...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
三角形ABCのBを可変にしたい
-
外部ムービー読込み後 AS が...
-
paraflaのアクションスクリプト...
-
Flash ドラック&ドロップ 色の...
-
mcのスクロール
-
Flash lite 1.1で待受け作成
-
FlashのMCに複数の動作を...
-
AS3.0でムービークリップ制御
-
【AS3.0】Timerとタイムライン
-
ムービークリップを1コマ飛し...
-
FLASH LITE1.1 制限時間を任意...
-
オンマウスでモーションを停止...
-
関数を順番に実行したい AS3
-
FLASHの同一タイムラインで、複...
-
AS3でムービークリップ再生・早...
-
AS3.0でComboBox
-
as3.0でのフレーム移動制御のス...
-
actionscript3.0で親階層にある...
-
フレーム内に移動したい
-
【C#】wavファイルの複数同時再生
おすすめ情報