アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

12/30から3泊4日で台湾パックツアーに行きます。

部屋の希望ですが、夫婦二人ですが私はツインを希望しているのですが
旅行会社は「現地についてからホテル側が部屋割りをするので、込み合っていたら
ダブルの事も有り得る」との事でした。

リクエストしていたら希望は通るものでしょうか?

経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

無事に予約出来たみたいで、良かったです。

本題のご質問についてですが、旅行会社さんで対応が難しい場合は、現地で直接リクエストするしか無いと思います。
但し、旅行会社さんの指摘通り、込み合ってる時期なので、何とも言えません。
言葉の壁があるようでしたら、(送迎時の)ガイドさんにリクエストすれば良いと思います。
さすがに、日本語可でしょう(笑)

良い旅行にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先日も大変お世話になりました。
当初は12/31を予定していましたが 12/30の飛行機の席の割り当てが若干確保出来たとの事で 考える間もなく席だけを押さえました(笑)

michichiさまの心配して下さっていた様に、年末年始の席の確保が日に日に取り難くなっている状況でした。

あの日のアドバイスを頂けたおかげで、早急に決める事が出来ました(^^ゞ
本当にご助言ありがとうございました。

かなり込み合った場合は夫婦、カップルなどを対象にダブルベットに振り分けられる事もあるとの事で(汗)

現地で直接にリクエスト 「駄目押し」しときます(笑)

ありがとうございました。

まずは日本の旅行会社にホテルにリクエストを流して置くようにお申し付けください。

日本の旅行会社では通常はツインを依頼しておりますが、お泊りのホテルの部屋タイプ別の客室数(ツイン100ルーム、ダブル50ルーム、シングル50ルームなど)によって、また当日の部屋タイプ別のチェックアウト状況によって割付可能な部屋タイプ別室数がどうなるかが大きく異なります。
ダブルを割り当てざるを得ない場合は、仰るとおりご夫妻やカップルの方に割り振ります。
さすがに男二人や女二人には振りにくいですし。

やむを得ずダブルを使用するときには、ご夫妻(カップル)のうち旅行会社から提出されたルーミングリストで「ツイン希望を明示していないお客様」から順に割り振りをすることになります。
現地に直接お電話されても、旅行会社からのルーミングリストの情報をホテルのコンピューターに打ち込むのが直前だったりしますので、情報が錯綜する可能性があります。このルーミングリストに何も記載がないと、事前にお電話されてお申しでいただいた内容が上書きされてしまい、トレースされない場合があります。

それでも絶対にという保証はできません。
No1様の仰るように着いたらガイドさんに念押ししましょう。
そしてキーを貰ったら、その場で部屋タイプを確認してください。
もしダブルでしたら、お部屋へ上がる前にガイドさんに頼んでフロントに申し出てください。
その時点でまだ空きがあればお部屋を代えてくれる場合もあります(次に到着するツアーの誰かがダブルになるわけですが・・・)。
逆に言うと、到着が遅い場合やこれ以降のお客様にご夫妻がいない、ラックレート(定価)でお泊りのお客様しかいない場合など、使えるツインは全てキーを渡してしまっていて、もう代えようがないという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

先程、旅行会社にリクエストしてみました。

「100%とはお約束出来ません」とのことです。
ホテルが決定しても (ツアーパックのホテル指定でないのを選んでいるので宿泊先も未確定)
こちらから事前にホテルに改めて言わずに 到着したら現地案内人に 「念押し」 が良いのですか。

さらにフロントで 「ツイン OK??」 と部屋に上がる前に確認ですね。

台湾到着が昼すぎで 両替店に寄ったあとにホテルなので午後便到着の人達よりは早くは入れそうなので
先着順だと安心です(^^ゞ

いろいろとアドバイスありがとうございます。
助かります。

ホテルが決まった段階で、直接ホテルにfaxかメールでリクエストします。

日本語でもOK。
禁煙室か否か? というあたりも一緒に伝えておくといいと思いますよ。

そして、希望通りでなかったら、ルームチェンジしてもらう、ということです。黙っていると了解したと思われます。あとで文句言ってもダメです。その場で解決するようになさるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

フロントの方が「日本語」が多少分ってくれたら助かるのですが 部屋に上がる前に確認なんですね^^  
筆記用具を持参しておきます(笑)

アドバイスをありがとうございました。
助かります(^^ゞ

No2から補足します

ホテルが決まったら直接ホテルにご希望を伝えていただいても構いません。

個人旅行のホテル手配の場合は、手配した時点でお泊りのお客様のお名前を報告しますので、直接連絡していただいてホテル側の記録に残してもらうことが出来ます。また、お客様ご自身に取消や変更がない限り、その記録を上書きする機会はありませんので、宿泊当日まで保存されます。
No3様のアドバイスは、この手配方法であることが前提です。

ツアーの場合は、一旦お客様のお名前を使用する部屋数と共に1ヶ月前ごろに報告しますが、変動(取消によって他の人が入ってくるなど)があまりに多いため、最終的な報告(ファイナル)は直前(3日前や2日前など)になります。

旅行会社からルーミングの変更報告がある都度自社の端末を修正する律儀なホテルもありますが、殆どは部屋数だけ調整してもルーミングの変更はファイナルの時にいっぺんにやっているようです。中には、「XXツアー15ツイン」などとひとかたまりブロックしておくだけで、ファイナルまで名前を入力しないところさえあります。

そこで問題になるのが、ホテルが直接お客様からお受けしたリクエストの記録を保存せずに、旅行会社から届いた新しい(最終の)記録に単純に上書きしてしまうことが非常に多いということです。
ツアーの場合、個々のお客様のリクエストなどは、旅行会社の最終ルーミング報告に当然記載されているはず、という思い込みもあるのかもしれません。

情報が錯綜してトレースされないと書きましたのは、こういう意味です。
即ちせっかくご連絡していただいても役に立たなくなってしまうことがあるので、事前に旅行会社経由リクエストしてファイナル記録に出てくるようにしてくださいということで、連絡してはいけないという意味ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿 ありがとうございます。

仕組みが掴めて大変勉強になりました。
ありがとうございました。
助かります(^^ゞ