プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォルダの名前を変更したいのですが、ファイル名が長いためか、右クリックしても『名前の変更』が表示されません。

どのようにすれば変更できるのでしょうか。

OSはXPです。ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

>ファイル名が長いためか、右クリックしても『名前の変更』が表示されません。

そのファイルの拡張子と、長いという名前全部、及び出所を明らかにしましょう。(ファイル名のプライベートな部分だけはxxxという風に隠して)
少なくとも自分で作成したファイルならそんな作業に悩むことはないと思うので、どこかからもらったファイルならその作成者か、ダウンロードしたサイトの管理人にメールででも問い合わせれば片はつくはずですが?
    • 0

ファイル名、フォルダー名の異常の場合 名前の変更が出来ません。

この場合、右クリック>プロパティー(R)>全般選択

上部 枠内表示名を変更して下さい。
    • 0

変更されようとしているファイルを別のソフトが使用しているのではないでしょうか?

又は、他のデータと関連づけられている様な特殊なファイルでは?

何かメッセージは出ていないのでしょうか?

とりあえず再起動して、再度チャレンジしてみては?
    • 0

右クリックで「名前の変更」がでないという原因は分かりませんが、マイコンピュータやエクスプローラで、ファイル名を軽くクリックしたときに「名前の変更」モードに変わると思うのですが、それも出来ないのでしょうか?

また、ファイル名を選択しておいて、メニューから、ファイル - 名前の変更 も駄目なのでしょうか?
    • 0

ファイル名とはフォルダ名ですか?

長いとは何文字ですか?
興味が湧いたので少しトライしてみました
244文字のフォルダを作成してみましたが「名前の変更」は出ました
    • 0