プロが教えるわが家の防犯対策術!

美術のテストで、
スプーン(凸部)に映った自分や、背景に映っているものを鉛筆で描け
というものがあり何度も練習したんですが、
 どうも上手にかけません。
どうやったら、上手にかけるでしょうか?
コツなどあれば、教えて欲しいのです。
あと、映すとおもしろい角度などあれば教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

それはきっと、


「アナモルフォーシス」と「曲線遠近法(球形)」
の技術で出来ます。

「アナモルフォーシス」
作例)グラフィックソフトで顔写真をスキャンした上に、
グリッド(ベクター形式)を描きます。
そして、顔写真毎自由に変形させてみる。
キャンバス等に、同様に歪んだグリッドを描いておけば、
ラクに写真を転写できます。

「曲線遠近法(球形)」
歪像技法のひとつで、中心部分のグリッドは
正方形になりますが、端にいくにしたがって
長方形になったり台形になったりします。
応用すれば、スプーンの凸面も再現できるかと思います。

わかりづらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し…
意味はわかるのですが、具体的にどうすれば出来るでしょうか?

お礼日時:2005/11/27 02:43

絵が好きだっただけの、まったくの素人ですが、自分が生徒であればこうしたいと思うことがあるので書き込みしました。



まず、思い切って大きく描く。
画面の3分の2以上が(5分の4くらいでも)スプーンが占めるように。

スプーンを描く線のタッチより若干弱いタッチであなたの顔を描きます。

画面上でいちばん明るいところをスプーンのどこにするか決めて、そこはやわらかい消しゴムを使って白抜きにします。このとき「消す」というより、消しゴムで「描く」と考えたほうがいい。
当然、あなたの顔のいちばん明るいところよりこの部分をいちばん明るく(白い)します。
画面上でいちばん暗いところは、スプーンの影の部分にしなければいけません。

そして、顔の歪みの表現はすなわちスプーン表面の曲面を現すものなので、この二つに矛盾が生じないように。

「映すとおもしろい角度」はちょっと思いつきませんが、スプーンの表面に小傷が付いたものを選んで(創作して)、それが表現できれば面白いかなと、それとあなたの視線をスプーンを見つめたものでは無く、よそを向いたものにしますか?

これが課題でなければ、これらの常識めいたものにとらわれないで、自由に、大胆に描くのがいいと思いますが。

知ったかぶりになりました、堪忍してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから、試してみます。回答有り難うございます。

お礼日時:2005/11/27 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!