電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イワナやヤマメを対象とした場合、レッドヘッド(赤い頭)は効果ありますか?同じルアーの色を変えて川用・海用と分けて販売しているメーカーがありますが、今のところレッドヘッドしか手に入りそうもないです。

川専用でレッドヘッドを出しているメーカーを私個人は知りませんので不安な感じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スミスのサラナとマリアのプリンセスMのGXで昔試したことがありますが

RHにはあまり反応がなかったと思います。
ホログラム系のグリーンやブルー
金黒や赤金、チャートやオレンジベリーには普通に反応してヒットしました。
既にそのころ淡水系の色覚に関しては知っていたので気合が入っていなかったから
かもしれません。
渓流のルアーの色分けに関しては感覚的には
縦縞の方が反応がいい感じがします。
(魚の縞の縦横は口を上にしてぶら下げたときに水平だと横縞だそうで
それ流に言えばの話)
泳いでいる時はバックとべリーの色が違うということですね。
スプーンで言えば左右の色が違うとか裏表で色が違うとか。
RHに関してはメーカーサイドで釣れないのを排除したのか売れないのを排除したのかは
知りません。
スズキ専用というか特有のルアーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

RHを私も一度試したのですが無反応だったことがあり、ダメなのか?と思っておりましたが、このような説を聞くと安心です。

新品のルアーをペイントマーカーで塗りつぶすのはそれなりに勇気がいるものですがマックスさんが言うのなら躊躇なくできますね。金色で塗りつぶしパーマークを書き入れておきます。それとも縦縞で何か書きますか?(笑)

いつもありがとうございます。

※LTX買いました。明日実戦投入してみます。アップクロスが楽になればいいのですが。

1度だけ本当に1度だけRHを使って釣れた事があります。

その時はかなり特殊な状況下でした。

川は雨上がりの濁りが強めの感じで時間帯は夕マズメで場所も大石の裏側をタイトに攻めた時に1本だけ出た事があります。

その時は夕立が毎日のようにきており、直後には低気圧が接近しているような状況下でした。

その後は似たような状況下で試してみても反応はなかったです。

なので釣れない事はないと思いますが、あまり渓流ではお勧めできるカラーではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

売ってないってことは釣れないって考えてもいいようですね。

ありがとうございました。