dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

宜しくお教えください。

ミノーとシャッドの違いというものがわかりません。

M1 INSPIREはフローティングミノー?
LIVEX-REVENGEはサスペンドミノー?
KICKER EATERはシャッド?

フローティングとサスペンドの意味しかわかりませんwミノーとシャッドの違いはなんなのでしょうか?
リップにアイがついてるものがシャッド?
本体にアイがついてるものがミノー?

初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

具体的に、何が知りたいのか良く分からないのですが


区分についてでしたら「気にする必要はない」なんです。
例えば、キッカーはクランクか?それともロングビルミノーか?シャッドか?
そんなの誰も気にしてません
しかし、殆どの人はロングビルミノーと区分します
これはラリーニクソンという米トッププロがその昔、琵琶湖にきてロングビルミノーを駆使して冬時期にあんな巨大ミノーで40UPを釣りまくり
当時の日本プロやバサーを驚愕させた事件が関係しています。
それから発展させたのがステイシーやキッカーイーターなので、あれらはシャッドよりロングビルミノーという印象が強いのです。けど、最近はシャッドと雑誌で区分されるので(シャッドと区分するのが便利だから)シャッドなのかな・・・、ま、要するに区分はそんなにガチガチに意識するものじゃありません
このルアーはどっちだ???というのも、バスフィッシングを続けていれば、自然と解ってくるものです
フォルム、使い方、動き方、これで簡単に判断できるんです。

解答、M1はミノーです。ミノーはショートビル(リップが短い)ロングビル(リップが長い)、そしてフローティング、サスペンド、シンキングに分類されます。
ショートビルなら、まずミノー区分です。ロングビルだとシャッドとなるルアーが多いです。←小さいルアーでも
これはルアーの性質(動き方)からくる区分です
ミノーよりも、水を受け、クランクよりもトルクが無い。つまり簡単に言えばミノーとクランクの中間みたいなもんなんだけど、どっちかというとミノー寄り、それがシャッドです。
これも↑と同じで、やってれば解るようになりますし、やらなきゃ解るようにはなりません。

ライブXとイーターはサスペンド、フローティングも売ってます(多分)サスペンド版はサスペンドするミノーであってシャッドでもあります。そして勿論ロングビルミノーでもあります。

アイの位置は関係ないです。

まだ解らない事があれば、また質問して下さい
以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何が知りたいのかわからないといいつつ、ちゃんと応えてくれてますねw

リップの短いものをミノー、長いものをシャッドと呼べばいいんですね☆
ミノーとクランクの中間っていう表現はわかりますw

微妙にすっきりした感じです(笑)使っていくうちに納得するということなんで、じゃんじゃん使ってみます!

お礼日時:2004/10/27 12:40

NO2です。


書き忘れましたが、シャッドについてはメーカーによって違いますが、基本的にリップの無いものはミノーとは呼びません。

シャッドは小魚と考えてください。

ここではシャッド系がいいからミノーでも使うか!ってな感じで使用する言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リップがないものはミノーではないのは存じておりますw補足ありがとうございます♪

お礼日時:2004/10/27 12:34

こんにちは。


基本的にシャッドとミノーは同じもので小魚に似せたルアーを指します。
違いはミノーはハードルアーのみでシャッドの場合はワーム等でも使いますね。シャッドワームなど。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャッドワームがあるとは知りませんした!もしかしたら細長くて目がついてるようなワームでしょうかね。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/27 12:33

私も最近調べていますが、判りづらい



http://www5b.biglobe.ne.jp/~gonta_aw/fishingatoz …

http://www1.harenet.ne.jp/~takamaru/yougo_dic.htm

http://www.km-success.com/fish/index.php

区別や相違をはっきり書いたサイトが少ない。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~potaro/fish/fish/H-lur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かにはっきりとした区分は明記してませんでしたねwどなたに聞いても違うような回答を得られることが多く・・・。

お礼日時:2004/10/27 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!