アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんな職種の方に質問します。
趣味でプログラムを作っているのですがなかなかアイデアが浮かびません。
こんなソフトがあったらいいな~って思うのがあれば教えてください。
初心者ではないので計算機や家計簿は却下です。
ちなみにプログラマではありませんので・・・
あくまで趣味です^^v

A 回答 (7件)

こんにちは。

あくまで自分が「いいな~」と思うモノを。

私は雑誌の編集をしており、テキストエディタで文章の編集をしています。現在は100%PC上で作業を行っているのでテキストエディタ選びは半分ライフワークになっています。フリーウエアやソフトウエアは新しいのができるととりあえずいじってみることにしているのですが、世間のテキストエディタのほとんどはプログラマーやHTMLコーダーのばかりで、純粋に文章を入力、編集するという目的でつくられたものはさほど多くありません。なによりその多くはアイコンや画面のセンスがいまひとつだったり、ユーザーインターフェイスの設計がなってなかったりと、なかなかいいものにめぐりあえません。

機能的には高度な機能は必要ないのですが、ないとこまることで、ほとんどのテキストエディタについていないのは、ひとつのテキストファイルの中で文章自体をいじらずに1行あたりの見た目の文字数を変える機能ですね。

たとえばふだんはデフォルトで設定した文字数(たとえば1行全角50文字)で表示されるのですが、範囲指定してボタンクリックしたりメニューから選んだりすると、その部分だけ事前に設定していた文字数(たとえば1行全角20文字)で表示させる、みたいなことです。

いつもは(上記の例で言うと)20文字で編集しなければならないところになったら、全体の文字数の設定を20文字に変えて、その部分の編集が終わったらまた設定をもどす、ということをやったり、あるいは20文字ごとに改行をいれたりしていますが、設定の変更がさまざまで頻繁だったりするとたいへんだったり(50文字、20文字、40文字、21文字・・・)、何文字にあわせたのかわかりにくかったり、改行をいれると、あとでいれた改行を取る必要があるので危険なのです。

自分はプログラミングの経験がほとんどないので、そういう処理がどの程度複雑なものなのかわからないのですが、そういうのがあると助かりますねー。意外とないんですよ(笑)。

もしそういうものをつくられたらβテスターでもなんでもやらせていただきますよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
あなたの回答がとても気になります。
ちょっと説明が難しかったのですが…。
もうちょっと詳しく聞きたいですね…。

見たウェブサイトを、見た順に記録して、後からたどって再現できるソフト。

結びつきをたどれるように図示されるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトの名前は忘れてしまいましたがあるんですよねぇ・・・
残念です^^

わかりづらくてすみません(笑)。

ふつうのテキストエディタは最初に初期設定で文字数を設定すると、そのファイル内はすべて同じ文字数になります。たとえば20文字ならこんなカンジです。(□と■は1文字をあらわします)

□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■

これをテキストそのものをいじったり、改行をいれたりしないで、1行当たりの文字数を、見た目の表示だけを「一部だけを」部分的に変える機能なんですよ。こんな具合です。

□□□□■□□□□■           
□□□□■□□□□■

改行をいれれば簡単、と思いますが、本来入れる必要のない改行をいれると、あとで削除しなくてはならないので不便なんですよね。

これができるのは、一太郎ではできるのですが、テキストエディタででできるものがほとんどないようで、同業者はみんな不便をしいられてるんですよ(笑)。そのへんの文字のある雑誌をみていただくとわかるかもしれませんが、雑誌の文章というのは、行によって1行あたりの字数がこまめに変動するので、その文字数をあわせてあげる必要があるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
なんとなく分かりました。
あなたの文面を良く読んで計画を練って
やってみようかと思います。
ありがとうございました^^

今子供が作成しているソフトは

列計算ソフト(表計算の列に関する演算に制限した内容)。ただし.マクロは手入力した内容を保存し実行するもの。マクロ命令を使用者が意識しない。関数は全部で2000種類くらい用意しています。MS-DOSの移植です。分割ボリウムに対応ですから.無限桁演算をすべての関数で確保する必要があります。Sin(0.1)を100桁とか200桁で求めることになります。
カード型データベース。ただし.分割ボリウムに対応。2GBの壁や130GBの壁という制限を受けないものです。
P2P通信システム。現在Win95-2000で約10台の機会があります。各機の特定の資源を常に一定になるように自動転送するシステムで巣。バックアップなんて面倒ですから.同一内容を別の機会にコピーして保存するという通信システムです。
gooメール管理ソフト。受信したgooからのメールだけを分類整理しリンク集を構築するソフト。
Gethtmlの受信結果を分類整理するソフト。具体的にはGethtmlのお気に入りの更新情報を外線から入手することです。当然ですが.1回5分程度で1日で1-20回外線が切れます。この外線が切れたことに対応したリンクチェックソフトです。サーバーから時間情報が取得できない場合が多いので内容を読み取り内容に変化があるかをチェックする必要があります。ただ2-3日前.「pingで回線切れが検出できるようになったとたん.NTTで回線速度を30-60KB/Sから10-20KB/Sに落とされた」なんていっていました。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですか^^
回答有難うございました^^

wav→mid変換ソフトなんていかがでしょう。

ものすごく難しいとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
俺は全くの初心者であくまで趣味なので難しいのは簡便と言いたいところですが、
今からwav midをインターネットで調べて面白そうだったらやってみようかと思います。
ありがとうございました^^

#1さんが求めているソフトは、【O's Editor2】というテキストエディタが近いような気がします。

http://ospage.com/index.html

私の提案。
ituneなど音楽CD再生ソフトは、どこぞのデータベースから曲名などを取得しているようなんですが、この機構を使ってCDのデータベースは出来ませんでしょうか?
音楽CD再生ソフトはCDを再生すると終わりです(どこかに溜め込んでるみたいですが)。
この情報をデータベースとして取り込んで、いろいろ整理できるとおもしろいと思います。
(ベクター辺りをちょっと探した限りは見あたらなかった)

パソコンが出始めの頃、どれだけ多くの人が蔵書やLP(!)のデータベースを作ろうとして挫折していったでしょう。データの入力が大変だったからですよね。
これぞまさに「夢のソフト」ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまで来ると専門的ですねー^^
たしかにやってみたいと思います。
が、ごめんなさい・・・。
却下させて頂きます。
回答ありがとうございました^^

#6です。

#1さん=#3さんだったのですね。別人と勘違いしてしまいました。
#3の機能だとO's Editor2には無いです。ファイルごとに見た目の体裁を簡単に切り替えられるというだけです。
ごめんなさい。
    • 0