この人頭いいなと思ったエピソード

1日だけだったのですが、使った化粧品が合わなかったようで、小さなブツブツが出ています
使わなくなればすぐ治るだろうとおもっていたのですが、口の周りと目の周りが皮膚が引っ張られたような感じで片目は一重になっちゃいました

今まで通り 化粧水→美容液→乳液の順で使っています。他に早く肌が元通りになる方法はないでしょうか
マッサージクリームはスクラブ入りなので使っていません 化粧は毎日しています(仕事上欠かせません)
クレンジングはオイルタイプです。
ブツブツとは言っても突起物といった感じではなく、毛穴が毛羽立っている(?)ような状態です
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

あ~~~~!!私もそれ九月になりました!顔に鳥肌たってる感じのですよね?私の場合スクラブ入りの美白洗顔でなったのですが。


とりあえず皮膚科に行きました。処方された薬は軟膏みたいな非ステロイドの塗り薬(アトピー用)と、ビタミン剤でした。ん~効き目とっても薄かったですね・・・;その軟膏よりはオロナインの方がききました。それは、今すぐ治そうと思ってもなかなかしぶといので、すぐは直りませんね;;結局、ターンオーバーを待つしかないって言う感じです。。で、最近、うすーくなってた皮膚がちょっと戻って、ブツブツも少しだけ薄くなったので、もう大丈夫かなと思ってピーリングソープで洗顔+泡パック・・・してみたら!ピーリング効果で?ブツブツか結構きれいになりました♪あっ、これは危険と隣り合わせなので自己判断にお任せします・・・^^;
飲み薬はちゃーんと飲んで、肌を生まれ変わらせてあげるのが一番ですかね。こうなってしまったら↓野菜ジュースを毎日飲むのもなかなかよかったです。
まだ完璧には直ってないのですが、もうすぐ完全復活しそうです^-^nearhereさんも代謝をよくして、規則ただしい生活をおくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました やっぱり病院でしょうね 参考にさせていただきます ありがとうございました

お礼日時:2005/12/03 20:13

こんばんは^^


補足ありがとうございます!!
直接、肌を見てないのではっきりした事は分りませんが、内容からするとニキビや吹き出物ではないのですよね??
それでは、リキッドをつけた事による接触性の皮膚炎だと思います。
【皮膚炎】となると、やはり、しつこいようですが、どんなケアよりも皮膚科に行く事をお勧めします。
こういう場合の皮膚炎は自宅でならば反対にコストがかかってしまうし長期戦になるからです。。
それでも自宅でと言うのであれば、まずは化粧品はすべて指定成分が含まれていない自然派に変え、オイルタイプのクレンジングもオヤスミしてクリーム状のクレンジングに変えることをお勧めします。
ファンデーションも石油系ではない、植物性の自然派を使用したがいいでしょう。
またエビ、カニ、イカ、タコ、青魚などの魚介類、チョコレートや砂糖や甘いお菓子、ナッツ類、香辛料などは、ひかえるようにしてください。
あとできれば、肉類全般、牛乳.乳製品、油脂類も避けたほうがよいいと思います。。
本当は自然派だろうが化粧品と言う名がつくものは暫くオヤスミしたがいいのですが、お仕事をされていて、それは無理だという事なので特別なお肌のお手入れをやめ、化粧水と乳液のみで簡単に済ませてください。
この場合、つらいかも知れませんが、できればかぶれには乳液はつけない事です。
美容液などもオヤスミです。
私の予想から、オイルタイプのクレンジングを暫くオヤスミすることで、かなり改善すると思います。
金銭面に余裕があるのならローズヒップティーなどビタミンが多く含まれているものを体内に摂りいれると改善への道が大きく開けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました やっぱり病院でしょうね 参考にさせていただきます ありがとうございました

お礼日時:2005/12/03 20:13

お肌のトラブルは皮膚科に行くのが一番手っ取り早いと思います。


ですが仕事をしてると、そうはいきませんよね"^_^"
ところで、補足をお願いしてもよろしいでしょうか??
(1)合わなかった化粧品はなんでしょうか??(化粧水なら化粧水のサッパリタイプとか・・ファンデならファンデのリキッドタイプとか)
(2)その化粧品をやめた今も改善は見られませんか??
よければ補足をお願いします^^

この回答への補足

august15さんのおっしゃるとおり病院で治るのはわかることなのですが、できたら自宅で毎日やっておくべきことがあればとお尋ねしました

化粧をしてもらったのは結婚式での着付けの際のお化粧品です。
洗顔と基礎化粧品は普段私が使っているものをつけて出かけ、ついてすぐ肌に乗せたのはリキッドファンデーションです。リキッド自体何年も使ったことはありませんし、ファンデやアイシャドウなど置いてあったものはみんな、クリニークやボビーブラウンでした。外国のものは香りが苦手で10年以上使ったことがありませんでした

今の状態ですが、質問当時よりは落ち着き、午前中は一重で腫れあがっている目も夕方には二重になる状態です。でもやはり口の周りと目の周りの毛羽たちは目につき、できればうぶ毛をそろそろ剃りたいと思うのですが悪化が怖くてできません・・・
こんな補足でよろしいでしょうか
よろしくお願いいたします

補足日時:2005/12/02 20:19
    • good
    • 0

皮膚科に行くべきではないですか?


ま、皮膚科でも同じことを言われると思いますが化粧は湿疹のある
間はしないほうが治りは早いのですけどね。
皮膚科でもらう薬を使用するのは夜間、日中はその上に化粧を
するのは無理なので(というか意味がない)そうなります。
合わない化粧によるかぶれ、もしくは湿疹だと思います。
痕が残らないように気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました やっぱり病院でしょうね 参考にさせていただきます ありがとうございました

お礼日時:2005/12/03 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!