プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田急から箱根登山鉄道への通し切符は有効期限は2日だと思いますが、小田急線内での途中下車が可能との情報を聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (5件)

以前は出来ました。

これは自信があります。

その後、規則の改正があって出来無くなったと聞いた気がします。これは自信なし。別の鉄道の話と勘違いしているかもしれません。1990年代の終わりくらいに、軒並み私鉄の途中下車制度が廃止されたり厳しくなった時になくなったような気がしてならないのですが。

べつに裏技でもなんでもありませんから、正々堂々と小田急に聞いた方が早いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelKENKEN様、アドバイスを有難うございました。

おっしゃる通りで、最寄の小田急駅の窓口で聞いてみます。

お礼日時:2005/11/28 23:42

再び。



> しかし残念ながらダメなようです。

そうですか。それは失礼しました。まさか規則が変わっているとは……うっかりしていました。

でも、ということは、箱根登山鉄道線内の乗車券についても発売当日限り有効・下車前途無効になったのでしょうかね。それならこの変更も理解できるけど。

> 小田急の電話での問い合わせ窓口で裏を取るつもりです。

話題のセカンド・オピニオンですかw

根拠となる旅客営業規則なり連絡運輸規則なりの条文を提示させておくといいと思います。私も近いうちに確認に行かねば。

こちらとしても、貴重な情報をありがとうございました。

この回答への補足

小田急のお客様センター(03-3481-0066)に電話して聞いたところ座間の駅員の回答と全く同じでした。つまり有効期限が当日限りで、下車前途無効です。

補足日時:2005/12/01 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyomt様、早速のご連絡を有難うございました。

試しに切符を購入して印字を確認したいところですが、必要の無い切符を買うのも無駄ですし、当面箱根方面へ行く用事もありません。

小田急の電話窓口での確認結果は取れ次第報告します。

お礼日時:2005/11/29 23:17

このサイトに小さいながら連絡乗車券の画像があります。

よ~く見ると、「下車前途無効」という記載がないのがわかりますよね。

http://hisaai-hp.hp.infoseek.co.jp/Odakyu/ticket …

また、実践なさった方も。

http://www.swa.gr.jp/diary/1997/sr-97sp2.html

片道乗車券で有効期間が2日以上の場合、余程のことがない限り、途中下車は可能ですね。

東武の場合も、中央前橋から浅草ゆきの乗車券では2日有効・途中下車可でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyomt様、詳しい情報をありがとうございました。

私が以前読んだことがある記事は「実践なさった方」のURLだったようです。

しかし残念ながらダメなようです。

本日帰宅時に、小田急線座間駅で駅員に聞きました。(最初から聞いておけば、「教えて!」に聞かなくでも良かったということにもなりますが)

質問は「箱根登山線の箱根板橋や風祭までの座間からの連絡乗車券で、小田急線内で途中下車が何回も出来ると聞いたが正しいですか?」

中年の駅員さんの回答は「有効期限が当日限りなのでダメです。以前は2日だったので可能でしたが、今はダメです。」

更に詰め寄って「2社線にまたがる乗車券なのに当日限りですか?」

答えは「今は通しの距離で計算するので当日限りです。」

自信を持った回答でしたので信用できそうです。

ご紹介戴いた乗車券の画像ですが、平成10年の刻印でした。また「実践なさった方」の記事も、1997年と推定されます。「以前は可能だった」という駅員の説明とも符合します。

小田急の電話での問い合わせ窓口で裏を取るつもりです。平日は日中は忙しくて電話できませんが、週末までに時間を作って確認し、その結果を載せます。

お礼日時:2005/11/29 22:05

普通乗車券ですよね。


「前途下車無効」
でダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuni1993126様、有難うございました。
私自身で今日確認した結果をtokyomtさんへの返事で書きます。結果は、やはりダメでした。

お礼日時:2005/11/29 21:51

こういうフリーパスの話ではなくて、普通の切符(乗車券)ですか?


http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/hak …
この種の「おとくなキップ」は、他にも、小田急線内の途中下車は可能です。箱根だけでなく、いろいろあります。
http://www.odakyu.jp/train/ticket/couponpass/ind …

普通の乗車券だと、下車前途無効じゃないのかなぁ。

この回答への補足

cubic様、質問が舌足らずでした。普通の乗車券です。小田急線内の駅から、例えば箱根登山線の一駅目の箱根板橋まで買っておけば、小田急線内で途中下車が何回でも可能になるとう話しどこかで読みましたので、その確認が取れれば、というのが質問の意図です。途中下車が可能なら、次の質問は、「自動改札機を通って下車し、再入場が可能ですか?」です。

補足日時:2005/11/28 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!