プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日購入したのですが、1週間後片方が真っ二つに破れ、その5日後にはもう片方も真っ二つに破れてしまいました。
こんな経験は初めてです。
今までは他社のものを使っていましたが、2年間は持ちました。
ソフトSは、購入後1年間、片目につき2回までは無料で交換可能ということですが、こんなに破れやすいとは・・・。
そこで、メニコンのソフトSを使っている方にお聞きしたいです。
(1)このコンタクトは破れやすいのですか?
(2)破れないようにする対処法はありますか?

A 回答 (2件)

コンタクトを扱う仕事をしています。

(1)メニコンソフトSは比較的薄型ですが
私が今まで経験した破損されたユーザーの方で
「メニコンSだから破損しやすい」ということは特にありませんでした。

(2)まず、どんな状況で破損したのでしょうか?破損する原因については
1、爪が伸びた状態、または強い力でこすり洗い。
2、すでに見えないキズがついており、
  洗う摩擦などで破損をひろげてしまった。
3、ケースの中にきちんと入っていなかった為
  蓋で挟み込んでしまった。
などが考えられます。

1や2の場合ですが、一概に質問者様が悪いという事ではありません。
以前のものが結構コシのあるレンズだったとしたら
そんなに力をいれたつもりはなくてもレンズがそれに
耐久できなかった可能性もあります。
保証期間の間はいいですが、その後のことを考えると心配ですね。
手のひらで洗う際、こする指を「横」に動かしてみてください。
縦に動かすと破損の原因になることがあります。
また、ケア用品を「こすり洗い」から「つけ置き洗い」のようなタイプに
変えてみるのも手です。
3の場合、保存する際液はいっぱいまで入れず
7分目くらいにしておく方がいいです。
いっぱいまで入れるとレンズが浮いてしまい、蓋を閉める段階で
破損してしまうことがあります。

私はどのソフトレンズであってもこの説明をしているのですが
もし、質問者様がすでに実行しておられるか
そこまでの手間をかけるのは面倒だということであれば
次回購入される時に種類を変えた方がいいのかもしれません。
    • 0

わたくしは10年前ソフトコンタクトを使用していましたが洗浄のたびにに薄くなり溶けてしまいました。

会社の上司は自分の息子もソフトコンタクトが溶けたと申していて度々あるとのことでした。
 わたくしの場合遠視があるのでハードコンタクトでしか作れないと眼科医は言ったのですが、初期の頃のハードコンタクトでの大事故、顔からハードコンタクトが出なくなって切開をして出した友人・知人等が大勢いたものでやはり拒否をする気持ちからハードコンタクトがどうしても入らなく仕方なくソフトコンタクトにしました。
 今では眼鏡ですがやはりお洒落は重要で大切ですよね。ですからまたソフトコンタクトを作ろうと思っています。
 わたくしの場合洗浄液がきつかった(目に入れたとき洗浄液で痛くなった)ので余計に駄目だったのだと思います。
 10年も前のことでどのメーカー様だったかも覚えていませんが、ソフトコンタクトを使っている友人・知人も多く、もう一度信用出切、また安心して使えるコンタクトを使用された方がいいと思います。大切な目だからこそいたわって上げてくださいね!
 一応貴方が使っていらっしゃるソフトコンタクトメニコン様Sを参考URLに入れさせていただきました。
 当たり前ですが10年前よりずっといいものが出切ていますね!
 つたないアドバイスで申し訳ありませんでした。
 わたくしもソフトコンタクトを慎重に選ぼうと思えました。参考にさせていただいたのはわたくしの方でもあり本当にありがとうございました。

参考URL:http://www.menicon.co.jp/products/soft_s.html
    • 0