ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。

けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。

こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

おはよーございます!


私も先日同志社のイブ祭いきました。
同志社にいる人の誘いで、ライブみてきましたが、
煩くって(笑)、こじんまりしていい学園祭だなと
思いましたが。。。

絶対、大人になっていく=年くっていくほうがおもし
ろいですよ!私もサークルとか、クラブにいったこと
ない大学時代でしたが、勉強一筋、たまにバイト、
当時の恋人とデートもいっぱいした。。ってかんじの
生活でしたが、後悔はないです。

過去は過去です。人生長いんで、20代30代で遊びも
恋愛もしないとなっても、後半爆発することあるから、
悲観的になっちゃーいけません。そのときのために、
お金と、体力、体を作っておくことですよー!

遊びも女も自然についていって、するもんだから、
あー恋人いない、遊んでないって思わず、ごく自然に
時間が過ぎ去っていくのを楽しんでほしいなって思い
ます。

社会人で大手さんに入社されたら多忙になると思うし、
お金の使い方を自分なりのもんにしていって、
体力あれば、渋いおやじに後年なるために?一人で
いきつけのバーを作って、お酒の飲み方、夜の遊び方
を若いうちから覚えていくとか、タフなら社会人
サークルとか、興味持ったことどんどん外に出ていけば、
誰か年配の人や同世代の人が教えてくれるから大丈夫。

とにかく、時間を作る、多忙でも隙間=余裕がもてる
時間をもてれば、柔軟に動けるかと。。。あとは、
お金。やりくりの仕方ですね。無謀なこともほどほど
にして、体作りを侮ってはだめですよ。今20代、30代
でも倒れて動けなくなる人いますから。

気負いせず、がんばろうと思わないことが秘訣だと
思うので、焦らないこと。余裕を持つ心が大事です。

ちなみに、サークルなんてのも、よっぽどまじめに
活動してきた、成績とった、実績あったクラブでないと、
ちゃらちゃらした人間関係も多いから、その後一生の
友として、続くことがないもんです。社会人になって
からのほうが、一生もんの年齢、性別関係ない友人知人
ができていきますから、心配無用。とにかく、自分に
カッコウつけず、見栄はちょこっとだけにしとこうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、EVEに行ってきたんですか!!俺は、こじんまりしてるけど同志社今出川や立命の衣笠は大好きです。なんか大学って感じがします。僕のキャンパスは滋賀にあるので、京都の大学生がすごく楽しそうに見えます。まあ確かに社会に出てからも楽しいことはいっぱいありますよね。頑張ります☆カキコありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/29 19:20

私も今大学4年です。



自分の大学4年を振り返ると、自分の心に傷を作る失態をする嫌な過去を作ってしまいましたが、そういう負のことも含めて、何だか認められます。そういう選択、そいう道を歩くのが自分なんだなと、そんなに後ろを見ていない自分がいます。振り返っても、一瞬でまた前を向く感じです。それは、私がサークルに属していたからなのか、理想的な生活が出来たからなのかどうか。後悔とは、まず大学時に掲げた理想や目標があって、それと現在を総括しての言葉なのか。


ご質問は、後悔したことを書くべきなのかもしれません。しかし、それは感情的に過去を振り返るに終始するかもしれません。それを楽しむのを止めませんが、これから社会人として働く時重要なのは、失敗してもへこたれずに、前を向くことではないかと思います。おっしゃるように、恋愛も遊びも頑張るぞ!と思い、そしてそれに向けて動くことだと思いますよ!

自分のことを棚にあげて偉そうにしてしまい、申し訳ありませんでした...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえとんでもないです。そうですね!!社会人は大変やし、いちいち失敗してたことでへこんでたらダメですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 20:19

「隣の芝生は青いもの」何ですよ。


あなたの中でそう思ってみても、実際の彼らがあなた以上にエンジョイしているかは、彼らでなければわからないでしょう。

社会人になれば、学生と違う楽しみ方やいろいろな出会いもあると思います。
おっしゃられているように後悔なされても仕方ないでしょうから、自分なりにこれからの楽しい生活を模索してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジョイできているかは本人しかわからないですよね。頑張ってみます。ありがとです☆

お礼日時:2005/11/29 20:16

>学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。


そんなことは無い。自分の気持ち次第。
もういい年なんだし、子供みたいにはしゃげない。なんて思いは捨てて
子供のようにはしゃいでみては?

>同志社大の学園祭に行ったのですが・・・
君は自分の理想とするキャンパスライフは送れなかったかもしれないが
君の大学の学生がすべて君のような生活をしていたわけではあるまい?
同志社大学の生き生きとした学生たちも、全学生がそうであったわけで
はないだろう。中には君のように過ごした人たちも居るはずだ。
たまたま、生き生きした人を見たってだけだね。

>皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?
大学は都合があって半年で中退。
しかし、その間に入ったサークルで親友との出会いがありました。
社会人になった今でもサークルでの先輩との交流もあり。
学生時代にやれなくて、やっておけばよかったと思うことは、今思い立った時に
やってます。
友達(いい大人)集めて、子供みたいにはしゃいでみたり、若者のごとく
勢いで女の子に声かけてみたり。

>やっぱり仕事が忙しいし
要領を得られるようになれば、余裕も生まれてくる。
それからでも遅くないよ。まずは仕事をがんばって心と懐に余裕を持たす
ことだね。大人の男になったら、ソレが魅力になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ確かに大学には楽しめてる人とそうでない人がいますよね。僕は田舎にある理系大学に通っていたので、都会の文系大学に通ってる子がめっちゃうらやましくみえます。まあ結局は自分しだいですよね。頑張ります☆カキコありがとうございます。

お礼日時:2005/11/29 19:25

私も23歳です。

就職おめでとうございます!
大学行っただけいいと思いますよ!
私は大学生活をおくることなく高卒で就職しちゃったので・・・。
でもたまたま一緒に入った同期がベースやっていて、
私もピアノを習っていたのでキーボードに誘われてバンド活動しました。
中学は女子校、高校も女子が大半だったので、
恋愛も社会人になってからです。
なので、私は社会人になってからの方がエンジョイできてると思います。
就職始めは忙しいと思いますが、
だんだん慣れてきたら、ぜひエンジョイしてください。
きっとお給料もバイトの頃とは違うでしょうし・・・。
頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺、めっちゃバンドやっとけばよかったって思います。音楽が大好きってなんで。俺も頑張ります!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/29 19:22

サークルに入っていなくても、生き生きと大学生活をエンジョイしている人はいくらでもいます。



サークル入って自分の時間が作れずに後悔していた人、遊んでばかりいて就職できなかった人、サークルには入らないで自分の時間をエンジョイしていた人、バイト先で友達や彼女を作った人、NOVAで友達や彼女を作った人・・・いくらでもいますよっ!



友達?恋愛?

そんな風に与えられた環境にケチをつける前に、自分がその環境でもっと出来る事は無かったのか考えてみましょう♪

大手電機メーカーでなくてベンチャーにしておけば良かった・女の子がもっといる企業が良かった・自由な時間が取れる企業が良かった・・・とか言わないでくださいね。。。

隣の芝生は青く見えるものですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに与えられた環境で自分でベストを作り出していくことって大事ですよね。カキコありがとうございました!!

お礼日時:2005/11/29 19:16

まだ若いから、これからも後悔って続きますよ。

(^_^;
大学だけを言うなら、私は後悔・後悔で三回行ってしまいました。

サークルも最初のは入っていたし、彼女も出来た。
確かに何かに属しているほうが彼女は出来やすいけど、社会人になったから出来ないって事は無いです。
なるべく多くの集まり(勉強でも趣味でも仕事でも)に参加することです。ドコに縁が有るか分かりませんから。

若い時から、哲学的に「何故、私はこの世に生まれてきているのか」って考えることも大切です。別に精神的・抽象的なことではなくて、事実として、色々な面から人生を考えるって大切です。

>もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?
⇒ずーーーーーーっと思っています。それの連続です。過去に戻れたら、ああしたい、こうしたい・・・・そんな人が多いのではないですか? そんな映画だって多く有るくらいですから。

貴君はそれなりに大学生活を送っていたではないですか。
「上を見ればピンが無い、したをみてもキリが無い」って事ですよ。
(^_-)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに上や下を見ればキリがないですね。僕は海外営業なので職場に女の子は結構いるとは思うんで、頑張ります。カキコありがとうございました☆

お礼日時:2005/11/29 19:15

20代後半(男)です


私も似たような学生生活送りました
やっぱり後悔はイロイロありますね!勉強と恋愛をもっとしておけば良かったって思います
後悔って つい、しちゃいますけども、社会人になってからも案外楽しいことイッパイできますよ!これからも仕事に遊びに勉強に頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!僕は勉強しとけばよかったって思いませんが(^^)。カキコありがとうございました。

お礼日時:2005/11/29 19:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルに入らなかった私

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

こんにちは、

 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、...続きを読む

Q現在大学2年生です。今からサークルに入るのって・・・

タイトルの通りです。。。2年も終盤に入りましたが、サークルに入っていません。大学に入る前はサークルで仲間を作り、毎日ワイワイ楽しく過ごす生活を夢見ていたのですが、現実は。。。今からサークルに入るのって、その入ろうとしているサークルに入っている人達に引かれたりしませんでしょうか??不安です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

引かないですよ。
引くとすればTVに出るような大学の体育会で、何かの試合(選手権)の出場前くらいでしょうか?

質問者様の気持ちもわかります。大多数は1年目の4月に入りますよね、それを逃すともう勧誘もないし、先に入部した仲間に後から入れるか不安で躊躇するのは当然です。私もそういう経験しましたから。

しかし大多数のサークルは共通の趣味を通じて仲良しをひとりでも増やそうと躍起になっています。人数が増えれば大学から助成を受けられる場合もありますからね。

これから入ると、楽器などスキルの必要なものは新人と同じメニューをやることになりますが、それ以外であればそれもありません。もちろんそのあとで辞めるのも自由です。

ここはひとつ、「入るは一時の恥。入らぬは一生の後悔」くらいに大きく構えてはどうでしょうか?

Qサークルに入っておけばよかったな・・

 大学生活も残すところ本当にわずかな男です。

 今でもサークルに入らなかった事を後悔しています。
 大学に入学する時、中学から続けていた陸上部に入るか、昔からの夢だった先生になるための練習として塾講師をするか、どちらかにしようと決めていました。結局、ケガにより陸上は断念。塾講師のアルバイトを始めました。
 1・2回生の時はほとんど塾講師にあけくれていました。この時期、本当に多くの事を学べました。引越しにより他塾へ勤務し始めましたが、この経験は自分の誇りになっています。そして、順調に夢に到達する事が出来ました。4月からは教員になる見込みです。

 それは本当にうれしいのですが・・3回生の頃から、なぜサークルに入らなかったのか後悔するようになりました。今私が思い浮かべるキャンパスライフは、友人がおり、女性に囲まれる(男子校出身なもので)マンガのような世界です。現実、友達でサークルを辞めた人もいるので、そんなに甘くないのは知っています。それに、ゼミでも人間関係がうまく行きませんでした。けれども、やっぱりキャンパスやその周辺で、女性と2人きりや友達複数人で歩いている人を見ると・・切なく、虚しくなってしまいます。

 サークルに入っていれば別の自分になっていたかもしれませんけど、今の自分にはなっていなかったと思います。多分バイトがおろそかになっていたでしょう。けれども、最近寂しく感じているのもあり肯定出来ていないです・・。
 どう折り合いをつければいいか、アドバイスをお願いします。「私も同じような悩みを抱えている」というのでもいいです、「自分は世界で1人だけの情けない人間なのかな・・」とまで落ち込んでしまう時もあるので・・。よろしくお願いします。
 

 大学生活も残すところ本当にわずかな男です。

 今でもサークルに入らなかった事を後悔しています。
 大学に入学する時、中学から続けていた陸上部に入るか、昔からの夢だった先生になるための練習として塾講師をするか、どちらかにしようと決めていました。結局、ケガにより陸上は断念。塾講師のアルバイトを始めました。
 1・2回生の時はほとんど塾講師にあけくれていました。この時期、本当に多くの事を学べました。引越しにより他塾へ勤務し始めましたが、この経験は自分の誇りになっています。そ...続きを読む

Aベストアンサー

私はサークルを辞めました。
高校時代は部活にも入らず、大学ではサークルを満喫したいと考えていました。
当時は、少人数の決まったメンバーでしか遊んでおらず、大人数で楽しみたい
と思ったからです。

しかし、入ってみたところ、遊んでばかりで色々とお金がかかるし、人間関係
もかなり複雑で、何だか時間の無駄に思われ、それからは自分のペースで大学
生活を送っていました。

あなたのお気持ちはわかります。
実際に辞めた私ですら、皆で楽しそうにしている姿を見ると、とてもうらやま
しく、何だか孤独な気分になってしまいます。

しかし、あなたはサークルに入らなかった事で、夢を実現なさったのですよね。
近い将来、ご自分の選択肢が間違っていなかったと思われる日が来ると思いますよ。
サークルなんて、社会人になってからでも入れます。
夢がある以上、遊ぶのは、夢を実現してからの方が後悔しないと思います。
遊びなんて、まだまだこれからじゃないですか。

大学で遊んでいた人間の多くが、もっと勉強していればよかったと思うものですよ。

Q最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ばっかりしている奴はコミュニケーション能力がないし、協調性全くない気持ち悪い奴らだ。就職活動では遊びつくした奴が物を言う。遊ぶことで社会勉強をしっかりしている。勉強している奴は頭でっかちになるだけで就職できない。」です。

そもそもそういう人たちが言っているコミュニケーション能力・協調性って恐らく「人と目を見て話せる能力」と「皆の意見・行動に合わせる能力」といった程度と捉えている浅はかな考えだと思います。それでしかも、見知らぬやつと毎回遊んでいるわけでもなく、仲間内だけでわいわい遊んでいる程度でコミュニケーション能力があるだとか協調性があるだとか云々のレベルではない気がしますがどうでしょうか?
これらの能力って「見知らぬ人」と話す時にあるかないかがわかるもので、仲間内程度では測れない気がします。

あと、「勉強が無駄とか言っている奴は”勉強できない奴”か”単位ギリギリの生活をしている奴”か”授業に出席しないでノート写させてもらっている奴”といった低レベルな人が圧倒的に多い気がします。」

こんな奴らこそ学ぶ意欲ゼロで、大学における害虫に思えます。

また、合コンやサークル活動が”社会勉強”とか言っている人がいますが、社会の何を勉強できているのですか? 特に合コンなんか一部の人以外は特に誰もが経験することではなくて、ただの女遊びなのに”社会勉強”とか主張している奴らが痛すぎます。遊びを自分たちの良いように解釈しているようにしか思えません。こういうアホな日本の風潮が、営業でよくある”体育会系”とか”ノミニケーション”とか”ゴルフをして取引先を媚びる”とか実にくだらない実態を思いだしているように思えてなりません。



自分の考え方は極端ですがご了承ください。
ここで皆さんに聞きたいことを下記にまとめますので、お手数ですがお付き合いください。
全てお答えして頂かなくてもかまいません。できればお願いします。


1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

最近の大学生ってよく「遊ぶことは大切だ」「遊ばない頭おかしくなる」とか言っていますが、奴らの遊ぶ(オタを除く一般人)っていうのは何なんですか? 馬鹿騒ぎを、合コンに行くこと、女遊びですか?

今までの大学生活であいつらの言う遊ぶっぽいことはしていません(友達と遊ぶ、飲みに行く程度)。
大それたことをせずに、つまらない人生を送っているのは私だとは思っています。勉強ばかりしている状況です。

ただ私が気に入らないことが、

よく大学でも耳にする言葉ですが、「大学は遊ぶところだ。勉強ば...続きを読む

Aベストアンサー

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん比較論」で語ってると思うんだけど、
たぶん君(仮称Bさん)は言うほど勉強していない。あくまで「Aさんと比べて」なんじゃないかな。
それに勉強は義務でもあるけど権利なんだから、エラぶる必要もないよ。
「やりたいことやってる」それでいいじゃないか。

あと(僕は大卒で社会人若手なんだけど)
第一に友人同士、若者同士の短絡的なメール関係や
遊び関係と、ビジネスで言うようなコミュ力は根本的には違う。これは君が指摘する通り。
第二に
部活>>サークル>>バイト>>何も無し
の順にコミュニケーション能力は高くなると感じている。これは君にとっては残念な結果だね。
なぜかと言うと、恐らく集団には「是正能力」があるからだと思う。
例えばシャツの襟が曲がってたり、ガム踏んでても自分では直さない。気付かないからだ。
でも周囲に人がいれば
「(その状態はマチガイだよ、だから)直せよ」と言われることになる。
だから集団生活の中で「その言動や行動は正しい、その言動や行動は間違ってる」と指摘され続ける。
そういう状態が続けば「ああ、こういう所で怒られるもんなんだな」とか「こういうのが喜ばれるんだな」と経験則で分かってくる。
独学で頭の中でシミュレーションするよりも早いし、正確になる。
それがいい意味でその人を成長させるんだろうね。
もちろん自分1人でも出来るけれど「出来てるつもりに陥りやすい」と言うデメリットがあるね。

また狭い友人同士の小集団でも出来るけど、
「内輪でしか通用しない価値観やルールに知らず知らず陥っている」
とか
「友人同士だからこそ、関係継続の為に間違っているとか正しいと思ってもイチイチ指摘できない」
と言うデメリットもあるんじゃないだろうか。これは教授や公務員に多いんじゃないかな。」

もちろん部活やってても「内輪ノリ」になることもあるが、
部活や一部のサークル、一部の合コンでは、社会人の先輩や、年配のOBと接するケースも多い。
また逆に4年次に1年と関わったり年下との関わりも多い。その際に「それ間違ってるよ!!」と外部の目線で指摘を受けられる。その瞬間瞬間はしんどいけど、長い目で見れば鍛えられるわけだ。

君自身が何をしたいのか知らないんだけど、もっと柔軟性を持ってみたらどうかな?
当然ながら、
君自身の生き方もプラスとマイナスがあると思うし、
遊び人風の生き方や考え方にもプラスマイナスがあると思うよ。
いい部分はパクって、ダメな部分は反面教師にすればいいと思う。

ただ君の感性はつまらないと思うよ。つまらないのって最低だと思う。そもそも養老孟司さんや斉藤孝さんのように賢い人でも面白い人はたくさんいる。
もちろん合コンばかりしてるからと言って面白い奴だとはとても思えないが、「俺は勉強ばかりしてるからつまらなくてもいい」と思ってるなら大間違いだね。
ヨーロッパやアメリカでは、大昔から今まで賢さを測る指標は学歴でなくユーモア。それが男女関係無く評価や好意にも直結する。
ブレアもオバマもそうでしょ?
要するにインプットしたものでなく、アウトプットしたものを見られるし、インプットが大きい人間はアウトプットの幅も広いと考えられている。
君の話はつまらないってことはそれだけで欧米では「くだらない、つまらない、頭の悪い奴」って評価になる。君は日本社会的な風土をコバカにしてるのは反面させて欧米的価値感に共感してるようだけど、
そんなんでは欧米に行っても通用しないよ。
となると今のままの君では、日本でも欧米でも通用しない人材ってことだ。

勉強してることはとてもいいと思うよ。
でも空き時間でいくらでも遊ぶこともできるし、ユーモアを持った人間になることも出来るよ。
そこをサボらず、磨けばどこの国でも公私共に評価される人材になるんじゃないかな。
またその際は変に思考に逃げず、実践することを薦める。
最初は必ず失敗するから、そこからどうリカバーするかが大事。
失敗もしてないようじゃ、話にならないね。

頑張って!

>1.大学生(一般人が主)のいう”遊ぶ”ってなんですか?

飲み会、海や山に行く、合コン、カラオケなど。

>2.また、個々のご意見などをお願いします。 私の考えに対してでも構いません。

僕自身は勉強すべきだと思ってるよ。勉強してない人はその旨を院試や就職活動で突かれるし、
その人に弱点になる。それだけじゃなくて、この時期に勉強するメリットはあると思う。損得じゃなく、
真理を追究したり、自身の教養の向上になるから、楽しい面もあるし、人間力になるでしょ。

あとあなたは「AさんBさん...続きを読む

Q大学がつまらない・・・消えてしまいたい・・・家が落ち着く。

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという具合に出席頻度も減っています。
通学に二時間かかるというのもネックで、それだけで行きたくなくなります。
二時間もかけて行ってつまらない授業に拘束されて「自分は何をしてるんだ?」って思うことがほとんどです。
単位も一年次の目標単位の半分で、四年で卒業するにはもう一単位も落とせないのですが、この先単位が取れる自信が全くありません。
試験形式かレポートが多いのですが試験形式は後回しで結局勉強せず、レポートは苦手で自分でもわけがわからないことを書いてます。
友達もいるにはいるんですが、上辺だけの付き合いっぽい感じです。
サークルには一年次入っていましたが自分に合わなかったのでやめました。
つまらないと感じる所為か大学に行くと孤独感がして、無償に嫌になって帰りたくなったり消えたくなったりします。
仮にもし今大学を辞めたとしても今後の事も考えられませんし、後々辞めたことに影響が出てくると思います。
かと言ってこんな苦痛な大学生活を続けるのは・・・と頭の中で考えがループしている状態で、
段々疲れてきているうちにこのまま消えてしまいたいなぁと思ってしまいます。

今は家にいる時が一番落ち着けます。
最近は家から出るのも嫌になってしまいました・・・
が、いつまでもそういうわけにはいかないのでアルバイトをしようと思うのですがこれといったものが見つかりません。
唯一やりがいがあった年末年始の郵便局のアルバイトを高校生から毎年やっているのですが、通常の時期は学生では無理です。
なので近くにたくさんあるコンビニや工場をと考えているのですが、どうしても悪い面ばかり見てしまってイマイチやる気になれません。
在宅のアルバイトが良いのですが、怪しいものばかりらしいので諦めています。
家で過ごす時間はあっという間に過ぎてまた学校が始まる曜日になると、消えてしまいたくなります。
このどうしようもない状態を打開するにはどうすれば良いでしょうか?

現在大学二回生(浪人はしていません)です。
丁度去年の今頃大学がつまらないと思うようになりました。
元々勉強(というより授業時間中の拘束)が大嫌いで大学に進むつもりはなかったんですが、
じゃあ何かになりたいという願望もなく親が大学は出ておいた方が良いと言われたのでとりあえず入りました(三流ぐらいですが)。
大学というものを全く知らなく小中高とは全然違うということはわかっていたのですが、そのギャップに今もまだ戸惑っています。
履修登録→一通り授業に出る→半分程に減る→一部に減るという...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思った理由は単純に高卒で社会に出てもそれなりの人生しか送れないと思ったので、もう少し時間が欲しかったから行きました。今思えば遊びに行ってた程度ですね、多分。
とにかく遠いので学校行くだけで疲れるし、授業は眠いし、授業も2単位の授業がほとんどだったのでバイトする時間も結構なかったのですね。もっとも、短期留学したかったので少ない時間の中で常に掛け持ち状態でバイトばっかりしてました。学校はちょこちょこサボってましたが休みなしで働き続けてました。

大学の友人は高校までの友人と違って利害関係で繋がっているところがあるので上辺だけの付き合い…まさにそんなもんです。私もそれで悩んだ時期もありましたが、腹を割って付き合うようになってから(3回生ぐらいからかな)そうとも思わなくなりましたよ。卒業して10年ほど経ちますが、未だにしょっちゅう飲み会するいい友人達です。

社会に出るとのんびり学校に通っていた時代のことが懐かしく思えるしどんな勉強でも「なんであの時もうちょっとやっておかなかったんだろう」って思う日が必ず来ます。今しか学校には通えません。社会出てから会社を辞めて行く、なんてことは早々できないし相当勇気が要ることです。大学の学費分を貯金しようと思ったら何年かかることか…自分で稼ぐようになったらきっとあなたもわかります。

まずは最低2回生までは真面目に頑張ってください。大学に入れる頭があるんだから、その頭をフルに使って単位をきっちりとれる学生生活を送ってください。要はポイントさえ押さえていれば単位は取れるし、真面目にやっていても要領悪ければ落とします。でもまあ、出席点が占める部分きっと大きいと思うから行くだけは行きましょうね。2回生が頑張れないと3回生以降本当に頑張れなくなります(周りが段々サボるようになるので)

それからあれこれ言わずに時間の許す限りバイトしてください。
小遣いぐらい親から貰わずに頑張ってみましょうよ。
バイトはお金だけでなく人との出会いや仕事との出会いがあります。
お金を貰うって事は嫌なことがつきものですが、人間苦労しないと成長できません。社会人になったら休みであろうと病気してようと徹夜であっても働き続けないといけない事だってたくさんあるんだから。
前向きに頑張ってください。

懐かしいですね、私も大学時代は同じようなこと考えてました。

いろんな意見があるかと思いますが、大学は辞めない方があなたのためだと思います。
印象では、ちょっとしたウツ状態に入ってるように思いますが。もしそうなら学校を辞めてバイトもしないとなると完全なるひきこもり状態になってしまうし、ひきこもったところであなたの鬱は多分よくなりません。もっと外の世界に出たほうが鬱な気持ちは晴れます。

以前、通学に片道2時間ほどかかる山の中にある大学に通っていました。私が大学に行こうと思...続きを読む

Q大学行って後悔した

今年3月卒業予定の大学生です。
質問ですが、大学や専門学校に行って後悔した人はいますでしょうか。

私はものすごく後悔しました。

就職は難しいし(私はいまだに内定が取れていません)、今は大学なんか行かないで高校卒業して就職すればよかったと思っています。


私の場合ですが、高校時代はリーマンショック前で就職状況も今よりよい状況でした。
あの時就職をしていれば、今よりも就職活動も苦労しないで済んだと思うし、働いている分の給料はもらえたりと進路の面では苦労はしないで済むと思いました。

私のような体験をした方がいればぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いですが、逆に職種は狭いので、自分で選ぶことも難しいし、、、私は、やはり大学にいって良かったと思いました。
大卒が転職の条件としてあげられることも多いから、長い目で考えればソンにはなりませんよ。
高校卒業して就職した人は、キャンパス青春ライフをおくれなかったことを、うらやましいと思うし、
大学にいったひとは、高校でてうまく就職した人をうらやましいと思います。
おたがいある点において、トクをしてるし、お互いがお互いにはできない経験をしている点でまさっています。
それ以上でもそれ以下でもないと、今は思っています。就活がんばってね!必要とあればまた書きます。

こんにちは。
私もあなたよりうーんと年上ですが、同じように思ったことがあります。
実際、高校卒業して、すぐ就職して幸せになってる人を見ると、同じように思うこともありますよ。
大学の友達と、高校出て卒業すればよかったね~笑
なんて話すこともあります。
ただ、高校卒業して、すぐ就職した友達は、やはり勉強が苦手だった人が多くてキャンパスライフってのを一度は体験してみたかった。っていうひとがすごく多いです。高校で就職する場合は大学とちがって高校自体がわりと面倒を見てくれるところも多いで...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q大学4年間を通して彼氏ができなかった女性っていらしゃいますか?

大学って出会いの場だと思います。サークルや合コン、一人暮らしなどあります。僕は男ですが今年大学を卒業してしまい、4年間を通して彼女できませんでした。まあ僕は女の子としゃべるの苦手でしたから(笑)。
逆に女性の方々に質問です。

1.友人などでもいいです。大学4年間を通して彼氏が一度もできなかった人いますか?(知ってますか?)

2.その女性はなぜ大学4年間に彼氏ができなかったと思いますか?

僕の友人の考えるところでは女の人は大学に行けば卒業するまでに「絶対に」彼氏ができると思ってます。友人の説もあるんですが、女性は大学に行ったら9割の女性が彼氏ができるそうです。美人・非美人問わず。9割だそうです。なぜならバイト・サークル・合コンなどなど出会いの場盛りだくさんだからだそうです。それで恋愛しないってのはありえないと言ってました。そこでちょっと聞いてみたいと思いました。1と2をお答えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい!!できませんでした。私の友達も一人、出来なかった子が
います。

2.理由は私と友達では違います。
私→目立たない。しゃべらない。サークルも入ってなかった。
当然、男性から言い寄られるわけもなく・・・。
彼氏欲しいと思いつつ、特に行動を起こすわけでもなく。
好きな人はいたけど、それで十分、みたいな。男友達はいたので
楽しい大学生活は送れました。

友達→同じくちょい奥手タイプ。しかし
男性からはかなりモテてました。若干高望みな傾向があって
御眼鏡にかなう人がいなかったようで。自分からアクションを
起こすというタイプでもなし。

こんな私でも今、なんとか人妻なんで、今からあまり悩まなくても
いいんじゃないでしょうか??

「誰でも良い」のならば、確かに合コンやらサークルやら、
出会う機会が多いぶん、確率は上がるかもしれませんけど、
そういうもんでもないですしねぇ。

Q3年から部活・サークルに入ると言う行為

僕はこの春から大学3年になった者です。
僕の大きな悩みは大学に友達が全然いないことです。
暗い性格で、一緒に行動する人がいないせいもあって大学もさぼりがちでした。
で、ずっとサークルや部活に入りたいと思っていたんですがタイミングを逃してしまいました。
今から入ると言うのは正直どう思いますか?なにせ3年からだから入りづらい雰囲気もあるだろうし、入らないほうがいいですか?。
それと入るならどんなところなら比較的入りやすいか?
最初から3年と言うか新入生のふりして入るべきかもお願いします。
くだらない相談ですがお願いします。

Aベストアンサー

大学3年生になってからサークルに入りました!
引退は早かったですが、楽しかったですよ。

今頃勧誘が多い時期ですよね?
ビラを見たりして、興味があるサークルに
3年生なのですが、入っても平気ですか??
と聞いてみたり。

私自身聞いて、見に行って
雰囲気がよかったところに入りました。
もう卒業してずいぶんたちますが、
今もサークルの仲間と飲みに行ったりしています。

サークルの雰囲気だと思うので
いろいろ興味のあるところをまわってみては?

3年生と名乗ってOK!
風通しのいいサークルなら気持ちよくOKしてくれると思います。

大学生活も残り2年。
大いに楽しんでください♪

Q個別指導塾の講師のバイトってどこもこんなものなのでしょうか?

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果てに「同姓同名の人がいて間違われた」とかいう理由で給料が半年近く振り込まれず、怒りのあまり辞めました。私は今までの人生で同姓同名の人になんて出会ったことはありませんし、これからも無いでしょう。

社員は2人しかおらず、たいていそのどちらかしか教室にいませんでした。
毎晩のように夜中12時とかに電話がかかってきて“明日は出れないか”と聞かれました。
また、どうしても用事があったりして休む時は自力で代わりの人を探さなければなりません。
私は経験していないのですが、生徒の親との面談までしなければならないようでした。

どこの個別塾でもこんな感じなのでしょうか?

最近になって「教える仕事」への関心が高まってきて(当時は単に時給が高いことに惹かれたのです。実際は違いましたが・・・)、教えながら自分も学べたらいいなと思っています。
また学校も忙しいので週1回でもできるバイトとしても塾講師はけっこう良いかもしれない、と思うようになってきました。
でも、以前バイトしていたような塾では働きたくありません。
自分が子供を生んでも絶対に行かせたくありません。
“この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき”“この点は塾によって違うから選ぶべき”というのを知りたいです。
よろしくお願いします。

現在大学生です。
大学1年のとき、半年ほど某大手個別塾でバイトをしていました。

その塾では講師は白衣着用。
授業前の準備のために授業時間より早く行かなければならない&新人は授業後はベテランの講師(その人もアルバイト)に「カルテ(=授業記録)」をチェックしてもらうためだけに何時間も待たされたりして拘束時間がとてつもなく長いのに、キッカリ授業時間分しか給料が支払われない。
授業以外にも生徒のカリキュラムを考えたり、親に電話したりしなければならないのにその分は無給。
挙句の果て...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日などに教室開放し、自習に来た生徒の手助けや、補習の集団授業を行う場合は、事務手伝いとしての給料(実際の給料の半額程度)が出ていました。
掃除を手伝ったり、テストの監督をする場合も同様でした。

また、今年の夏期講習では集団講師を対象に時給に上乗せする形でボーナスが出たようです。

服装はスーツ着用でしたが、別に指定などはありませんでした。夏はワイシャツにネクタイでも何もいわれませんでした。女性講師はguwappaさんが書かれているような条件でした。実験をしない限り白衣着用というのは不自然ですよね。動きにくいでしょうし。

また、夜中の12時に電話がかかってくるということも滅多にありませんでした。
あったとしても、私自身の帰宅が遅いときのみでした。
代講は基本的に万が一の場合(講師が病気など)だけでしたので、毎晩のように、出られるかどうかの電話がくるということはありませんでした。
どうしても授業ができない場合は、集団授業の場合は代講をしてもらえる先生を探すか、他の先生と時間を変わって貰うかでしたが、個別授業は基本的に振り替えという形でした。
生徒の親との面談は、基本的に室長か副室長のみが行い、講師は親との面談はありませんでした。ただ、面談の時期になると、進捗状況等を書く報告書をかかなければなりませんでした。

月に1回程度、講師研修というのがあり、1時間程度で無給でした。これも月1回のみでしたので我慢の範囲でしたし、日頃不満に思っていることや、改善への提案などができる良い場でしたので、講師の方から予定時間を伸ばしてしまうこともありました。

質問者さんのケースはあまりにひどいと思いますが
(1)この点はどこの塾でも同じだから我慢すべき
・授業準備や補習に関しては給料は出ない。時給に含まれていると考えるべき。
・授業開始よりも早めにいくのは当然。
(2)この点は違うから選ぶべき
・上司から強制される補習、手伝いにはそれ相応の給料がでるはず。
・突然の出勤要請は万が一の場合のみであるべき。毎晩掛かってくるのは異常。
・個別授業は生徒と講師の相談によって、振り替えができる。
といった感じでしょうか。

ある程度のサービス残業は妥協せざるを得ないのも事実だとは思います。
実際、私自身も、日曜日の半日は授業準備に追われていましたし、授業後は1~2時間は塾に残っていることがほとんどでした。
集団を始めるようになってからサービス残業の割合は増え、冬期講習、夏期講習は朝9時~夜の10時くらいまで塾に缶詰でした。胃も虚弱になっていました。
それでもこの仕事を続けられたのは、上司に恵まれたこと(長い時間相談に乗ってくれる、本来は出ないのに事務手伝い給料を出してくれる)が大きいでしょうか。
塾を閉めるぎりぎりまで残っていると、室長が奢ってくれたりもしました。

塾の仕事は他のバイトでは学べない多くのことが学べる場だと思います。
是非、条件の良い塾をみつけだし再開してください。

以上、参考になれば。

こんにちは。
参考までに私の働いていた塾に関して書かせて頂きます。
働いていた塾は大手の直営校で個別塾でした。
大学入学と同時に採用して頂き、2年間働き、今は留学中していますが、来年から再開させて頂ける予定です。

給料に関しては基本的に授業時間分のみで、補習や授業準備などは給料には組み込まれませんでした。ただこれは、自主的にやっているもので、上司からの強制ではありませんので、納得していました。どこの塾でもこれは似たようなものだと思います。

ただし、補習でも、日曜祝日な...続きを読む


人気Q&Aランキング