プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、「夫婦仲が悪くなり、別居で夫婦仲が改善されるか?」と質問をした者です。

きっかけは、夫の仕事のストレスがひどかった頃、私の怒りっぽいところを夫が嫌になり、まもなく同じ仕事場の女性を好きになったと言われたことでした。
別居はせずに私なりに頑張ってきました。
数ヶ月、ほんとうに、一生で一番つらい思いをしてきました。
もっと大事にしたり、私にできるいろいろなことをしてきたつもりですが、おもりやりは多少あるようですが夫の愛情は戻らず(申し訳ない気持ちで一杯だと言いますが)、疑ったり考えたりするのがつらく、別居することになりました。

夫は離婚もしょうがない‥と言っているので、あまり元に戻ろうという考えがないように見えます。また、私や親を傷つけて、自分でもどうしたいのかわからないと言います。

戻れることは少しずつあきらめていますが、
非常に苦しいです。

同じようになにかしらつらい思いをして離婚された方、離婚の危機にあった方、ご意見いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

努力をしても旦那さんの気持ちが帰ってこないのはお辛いですね。

私も数年主人の暴力により悩まされ何度も離婚の危機にあったものです。
怒りっぽい性格をなおすのはとても大変ですね。主人も少しも直りません。でも質問者様は努力を重ねてこられたんですね。
ただご主人が他の人を好きになった、離婚も仕方ないと言っておられるなら、なかなか気持ちは戻らないかも知れないですね。

どんな性格の不一致の夫婦でも、どんなことでも一緒にやっていくと思わないと難しいのかもしれません。うちもかなり性格の不一致ありですが、主人が絶対離婚なんてしない!それなら死ぬ!という性格で、脅されていますので、それはそれで怖いものもあります。

離婚を勧める方、否定する方、おられますが・・・いずれにせよ、質問者様の後悔の残らないように行動なさったらいいと思いますよ。決めるのはご本人ですから。

何か参考にしてもらえたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
離婚した方がいいのか、したくないのか、正直まだわかりません。一人になるのはすごく悲しいし怖いですし。ですので、自分でもどのようにしたらいいのか、どうしたいのかもわからないですね。

暴力もそうだと思いますが、浮気なんかも「もうしない」と言われても、それを信じることは本当に難しいですよね。でもやっていくには信じるしかないんでしょうね。

alinaさんにも心穏やかな日が来ることを祈っています。

つらいですね。

以前の質問は見ていませんが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか?
私たち夫婦も夫の不倫が原因で先々月から別居しています。子供も二人いるので、何とか別居しないようにと思っていました。色々相談している弁護士さんにも、「離婚したくないなら別居しない方がいい、別居した夫婦は殆ど離婚になるから」と言われました。
でも、もう別居するしかない、一緒にやっていきたくないからと夫に言われ、別居までの日々を泣いて暮らしました。
そして別居の日、私は涙も出なくなっていました。夫が家にいなくなった今は、ケンカしたり心臓がバクバクしたりする日々から解放され、心おだやかに暮らしています。
一緒に住まなくなって日が浅いですが、すでに夫から心が離れ始めています。一抹の寂しさはありますが、やはり不倫発覚から今までの間、随分と苦しめられてきたので(何度も女と別れると言っては水面下で続いていた、の繰り返しでした)、あの地獄の日々にはもう戻りたくないという思いです。
今、夫は女と別れたからやり直したいと言ってきていますが、信じていませんし、正直愛想を尽かした感じです。もう一度夫を信じてやり直す
勇気は、もうありません。今の私の心の支えはかわいい子供たちです。

yoppy_55さんのご主人がどんな(ヒドイ?)人かはわかりませんので、あまり参考にならないかもしれませんが、こういう例もある、という事で。
時間とともに諦めがつき、ラクになれるのではないかと思います。早くそんな日が来る事をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

子供はいません。支えと呼べるものがないこともつらい一因かもしれません。
やはりもう相手を信じられない気持ちが消えないなら、忘れる方が楽ですよね。でもまだ、別居して一人になってからもふといろいろな事が頭に浮かび、苦しくなります。
つらい日々から1日でも早く開放されたいです。
ご回答ありがとうございました。